ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

琥珀  =amber=

日記

琥珀の色は、ブランデーやウィスキー、20年物の日本酒の古酒など、いい酒の色ににている。
アイスピックで割られた氷にそそぐと、流れ落ちる琥珀の液体は艶やかな女性の髪のようだ。
一度、TVでアンバーの目をした異国の女性を見たことがある。
ブルネットで、少し褐色がかった肌をしていた。
実に美しい猫科の獣を思わせる、野性的な美人さんだった。
光をはじくと瞳が黄金色になって、いや、驚かされた。

人が一番最初に宝石として利用した物質。
それが琥珀だ。
約2万年前の石器時代の遺跡から、穴をあけて加工した琥珀が出土したそうだ。
琥珀は植物の樹脂が地中に埋れ、長い時間をかけて固まってできたものだ。
まれに古代の虫や植物を内包したまま、掘り出される。
映画「ジュラシックパーク」では、この虫入り琥珀の中の蚊が吸った恐竜の血液からDNAを取り出し、恐竜を再生するってゆうアイディアを使ってたなあ。

ロシアのエルミタージュ宮殿には、女帝エカテリーナが作らせた琥珀の間が再現された。
かナチス・ドイツの手によって解体されたが、数十年の歳月と努力の末に、当時のまま再現されたそうだ。
温かみのある透明な暗褐色や、オレンジがかった明るい黄色。
その色合いの琥珀の間は、豪華とゆうよりも優雅、この言葉が良く似合う。
私が持ってる琥珀のペンダントは、グリーンアンバーなんだそうな。
ネイティブアメリカンがデザインした、銀製の台座にはめ込まれているけど、はて、本物なのかな?
気に入ってるから、どちらでもいいんだけど。

  • ラト

    ラト

    2011/04/08 21:57:36

    アイルーアップルさま
    綺麗だよ。ほんとうに。

  • アイルーアップル

    アイルーアップル

    2011/04/08 10:41:47

    そか☆
    お日さまとセットだと、もっとステキなのニャ~(妄想中)
    「反射」以外に「透かしてみる」っていうのもあるよねえ♪

  • ラト

    ラト

    2011/04/07 21:23:18

    アイルーアップル さま
    そのとおり、木からできる宝石。
    とゆうか、天然プラスティック…やね。

    琥珀のかたまりを陽にすかしてみたら、それはそれは綺麗だよ。
    一度試してみて、きっと気に入るから(^^)

  • ラト

    ラト

    2011/04/07 21:21:06

    越後屋はなにゃん さま
    古代中国では、琥珀はトラの死骸が変化したものだと考えてたようですよ。
    琥珀の間、ドキュメンタリーでみたけど、まあ、ため息がでました。

    はなにゃんさんとこのお猫さまもみてみたいですよ。

  • ラト

    ラト

    2011/04/07 21:18:44

    シンさま
    琥珀風のビーズは、比較的簡単にできるそうやけど。
    琥珀の偽者はどうなのかなあ?
    グリーンアンバーが本物なら、嬉しいです。

    陸前高田の海と会のミュージアム、評判のいい博物館やったんやね。
    6000種、十万点以上の貝のコレクション。
    中には、縄文時代の道具や化石も多かったとか…。
    ・・・ほんとに、とても残念です。
     


  • ラト

    ラト

    2011/04/07 21:06:55

    沙羅さま
    琥珀の間…その言葉だけで、脳内が琥珀で一杯になりそう。
    この色を好んだ女帝の気持ちもわかるような気がするなあ。
    それを解体したナチスドイツは…やはりあほんだら~やと思う。

    20年かけて復元したロシア人の気持ち、よくわかるなあ。
    久慈の琥珀博物館、無事でよかったな…。

  • ラト

    ラト

    2011/04/07 21:03:29

    らてぃあさま
    琥珀の柔らかな色は、魅力的ですよ。
    やはり元が植物だからかなあ。
    お偉い方々も昔から装飾品として、使ってますね。

  • ラト

    ラト

    2011/04/07 21:01:50

    大丈夫さマサ吉♪ さま
    無事だそうですよ。
    一度、行ってみたいなあ。
    いつになったら、いけるだろうか。

  • アイルーアップル

    アイルーアップル

    2011/04/07 09:43:09

    順番に考えてくと、琥珀って木が作った宝石なんだ☆
    なんだかとっても不思議ニャー。

    ロマンは感じつつも「ぴかぴかしない石」にはあまり惹かれないのですが…
    私にもそのうち魅力がわかるようになるかなあ。

  • 越後屋はなにゃん

    越後屋はなにゃん

    2011/04/06 23:33:49

    琥珀の間・・・見に行きたいですね~
    うちの茶トラは「琥太郎」と「琥次郎」ですよ。
    「琥」って字は魅力的です~♪

  • シン

    シン

    2011/04/06 23:04:55

    琥珀の偽物って作る方が手間じゃない?
    本物だと思いますよ。

    岩手県久慈の琥珀の博物館は無事でした。
    が、去年行った陸前高田の海と貝のミュージアムは
    写真や映像で見る限り、建物そのものが見えません。
    学芸員さんの名前は避難者名簿に見つけましたが、
    非常勤職員の数名が行方不明になっています。
    立派な建物だったけど、海岸からすぐだったから><

  • 沙羅

    沙羅

    2011/04/06 22:56:46

    『琥珀色』っていう色合いの不思議さなんやろうなぁ♥
    黄色と橙色の中間で、暖色系ならではの柔らかいイメージ。
    琥珀の間、復元されるまでに20年以上掛かったらしいね。
    一度は見てみた~い♪
    (↓のマサさんのコメの久慈、琥珀博物館は震災の被害もなく通常営業してるし
     復興支援の気持ちもあってイベントもしているらしい^^)

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/04/06 21:46:33

    琥珀の黄金の輝きはパワーを感じますね。古代は王者にふさわしい宝石だったのかも。

  • 大丈夫さマサ吉♪

    大丈夫さマサ吉♪

    2011/04/06 21:05:24

    琥珀と言えば岩手の久慈だけど
    震災の被害どうだったんだろ