おにぎり

電力不足 どうしてYシャツなんて着るの?

日記

夏の電力不足にむけて政府や業界団体がいろいろ検討されているようです。
おにぎりもどうしたものかと小さな脳みそで考えております。

毎年夏になるとずーっと気になっていたことがあります。

クールビズ
地球温暖化対策や夏期の電力不足の解消等、政府が推奨している軽装運動、およびそうした服装のこと。

夏になると背広の上着を脱いでYシャツ・ノーネクタイで仕事をされている
サラリーマンの方をみかけます。

なんて中途半端なんでしょう。

Tシャツ短パンじゃ駄目なんですか?
(うーん、ちょっと・・・・)
じゃぁ、アロハとかポロシャツでいいじゃないですか。

相手の方に失礼。
Yシャツ姿で汗いっぱいかいているほうが暑苦しいんですけど。。。

夏の暑い時期のYシャツ禁止令なんてどうでしょう?
国中皆でYシャツを着なければ失礼にあたらないでしょ。

夏の暑い朝。
出勤の支度をしている段階でおにぎりだんなはすでに汗・汗・汗。
汗汗状態でスーツ姿で出勤して行きます。
どうにかならないものでしょうか。
サラリーマンの宿命?
真夏の超・超暑い時にスーツ姿なんて、かわいそう。。。

影響力のあるどこかの大会社の社長さんあたりが
「わが社では節電の為、夏の暑い時期はスーツ着用はやめてポロシャツ・アロハ・Tシャツ等にします。
世間のみなさま、取引先のみなさまご理解の程よろしくお願いします」
なーんて素晴らしい発言をなさってくれないかしら。
そうすれば追従する会社もあるわけで、
おにぎりだんなも暑さが軽減される洋服で出勤できるのではないかと思います。

ポロシャツなら毎日の洗濯物と一緒に洗濯機で洗って、
パンパンパンと手でたたいて干したらノーアイロン。
節電にもなりますよ。

ちょっとクリーニング業界の方には申し訳ないのですがね。

この夏の家庭の節電目標が15パーセントらしいです。
これ以上何を節電すればいいのでしょうか?
最近ほとんどTVつけてないし。
PC?
ニコタのin率をもっと下げる?
困った。。。


#日記広場:日記

  • 沙羅りん

    沙羅りん

    2011/04/11 22:56:31

    かなり昔
    オイルが値上がりすると言って
    省エネルックというモノがあったよ(爆

  • ぺぷ

    ぺぷ

    2011/04/08 15:10:24

    なるほどー さんせーですのだ! それと・・・
    おにぎりさんは 文がじょうずですね まえから思いました
    くるみ とゆー子が小説を書いてるけど おなじように上手です
    僕は話したいことが けっきょくかけないで終わったりするので尊敬します

  • haruhamu

    haruhamu

    2011/04/08 10:05:43

    ポロシャツに「景気回復!」とか「誠心誠意仕事中!」とか書くといいかもですねぇ。。

  • 柳ねこ

    柳ねこ

    2011/04/07 20:24:16

    ねこも賛成です。
    クーラーの温度設定低すぎて脚とか痛くなるほどなのに、スーツ着の人に合わせるなんて馬鹿げてます。
    ポロシャツで問題なしです!

  • りりんご

    りりんご

    2011/04/07 15:37:49

    賛成!賛成!
    ポロシャツで良いと思います~^^

    男の人の方が暑がりなのに
    炎天下の真夏日に靴下、革靴姿を見るとこっちまで暑くて倒れそうです。