Ben日記

ベンクー

思ったこと、感じたことの日記

4月期小題「桜」/不忘の桜

小説/詩

僕は今、土手沿いに植えられた桜並木の下にいる。

見通せる道の先まで続く長い長い桜並木だ。

土手には所々に亀裂が走っていて、中には傾いた桜の木もある。

本当は綺麗に並んでいるはずなのに、まるでそこだけ列からはみ出した子供のような感じがした。

まだ5分咲きながら、今年の花びらは薄っすらと黒ずんで見える。

花が咲くよりも早く、乾いた汚泥が桜の木を覆ったからだろう。

それでも桜は日々花びらを広げようとしているのは分かる。黒ずみながらも本来の白い姿を徐々に大きくしているからだ。

僕は生涯この風景を忘れないし、きっと忘れられないだろう。

マスクをしながら見つめているこの風景を!

  • まさ

    まさ

    2011/04/11 15:51:34

    冗談じゃないですね。まったく冗談じゃない。何に対してなのか分かりませんが怒りがわいてきます。

  • あびにゃんこ

    あびにゃんこ

    2011/04/10 05:56:51

    少し悲しげな桜ですね。
    でもきっと来年はピンクを帯びた白い花が咲きます^^

  • ぽぷ

    ぽぷ

    2011/04/08 13:13:09

    地震の爪跡っていつまで残るのかな?
    忘れちゃいけない事ってわかるけど、
    悲しい色の桜は、お花もつらそうに思えます。
    今年が笑えない悲しい桜でも1年後には笑顔の桜に会えるのかな?
    桜も頑張ってるんですよね。
    人間さんも頑張らなきゃ。

  • スイーツマン

    スイーツマン

    2011/04/07 20:36:29

    マスクもせずに桜を眺めていました。
    浦安の被害も大きいですね。

  • ぼうぼう

    ぼうぼう

    2011/04/07 14:53:38

    今年の桜は、忘れられないでしょうね。
    北海道は、さくらの時期はちょっと先ですが、

    読んでいて、ちょっと涙目になってしまいました