ぐも

ぐも

ぐもんち

助けてくれてありがとう

日記

というのが、正しいのかどうかは分かりませんが…。


地震、大きいと怖いよね。
怖いから、眠れなかったり、眠れなくてそわそわするから
たいして頭働かなくなったりイライラしたりして
そこに、不安材料になりそうな報道ばかり続いたりしていたら
もうなにというわけでなく敵意とか
責任問題ということだけならともかく
完全に誰かの「せい」というニュアンスで責め立てていたりして

ほんの少し落ち着いて考えると
これとこれは、一見繋がってるけど別問題。とか
こういう時にこそ詐欺って出るよねとか
今までどおりの事が起こっているんだけど
今までどおり、予想どおりといった感じの風評被害なんかも起こる。


世代によりましょうけど
ノストラダムスの大予言って、覚えてる?
2000年問題とごっちゃになってる人とか、たまにいるよねw
情報管理のパニックなのと、オカルトな話は全然別なんだけどなw

でも、あの大予言も、流行ったってなったら
猫も杓子も、「死ぬ日が分かっていたら、それまでに何したい?」じゃなくて
「1999年7月までにどうする?」といった言い方だったりで。

お遊びとか、みんなと同じ話題を共有するって意味では
ある意味面白いものではあったんだけど
それで、財産を全て投げ打ってしまったという人もいたんだとか。
あれはあれで、すごいことだったなぁ。


なんで、こんな大きい余震と思われる揺れの後に書くかと言うと
この時だから、それを思い出しちゃったんですよ。なんか似てる。

おいらも、不安は不安なんですよね。地震。
何かあっても、逃げ場があると思ってませんよ。なんせ大地が揺れてますから。
液状化現象だって、津波だって大変。
この時間、停電もあって暗闇に逃げるのが無難かあやしい。


でもどんなに怖くなって、あーでこーでと騒いでも
終わる時には終わるんだろうなぁ…なんて
言っちゃう方が怖いかwwいえ、本気でもう終わりみたいな気持ちがなくて
むしろ
それが日常なんだなって思ってるんですね。
生きてりゃ死ぬ日がその内くる。みたいの。

年齢とかでもなく
情報も、何説の何が主流とかでもなくて
今目の前が見えなくたって、見えないものが敵でも見えるものが敵でも
怖いのは、何が何でも怖いんですよ。

目に見えないから怖いって言ってみても
「から」かなぁ?って気がしてしまって。
目に見えないのも怖いし
目に見えても、怖くなるような情報を耳にしちゃったし
信じたい安心もあるのに、心配の方が頭にずっしりくるように
人間の脳みそって出来てるのね。って思ってしまう。


ありがとうっていうのは
もうこの世の全部に言ってます。誰とかじゃなくて。
この世って言うのもおかしいかな?変な話、ご先祖様とかにもかも。

怖いけど
そしてもっと大変な被災地の方が怖いから、お前なんか何も感じないんだろって
言われれば、それも割と否定しないけど

否定をしないだけで、感じない事はないし
ずしんっと縦揺れのような振動を感じた時には
携帯の速報が来てたからね。棚の上の割れそうなものを下ろして
ドアの鍵もあけておいて…とかとか。

ごく普通の事しかしませんでしたが
やはり、お友達には速報来ても信じなかった。とかいうのもいたのね。
そりゃあ、誤報じゃないけどさ、来る!って事を早めに告知して
大きい揺れじゃないとかね。そういうのちょいちょいあるものだから

そんなの、地震じゃなくたって、明日晴れって言って曇りなくらいあるでしょ?
でもいろいろ準備するのに、予報はアテにするよね。
その程度にでも、信じるとか信じないとか、それだけで一喜一憂するんじゃなく
準備すりゃいいわけだよね。
でもそれは地震回避じゃない。
準備しなかったことで、「驚いた!ずっと信じてなかったのに!」とか言われると
少しこう

そうだ、冷静になろう。って
思えるんだよね。


同じ出来事なのに、自分の何十倍も反応する人がいると
自分の分、全部吸収されちゃったような。

えっと
オバケ屋敷で、自分よりずっと悲鳴でかい人とかいると
オバケに驚けなくなるような、アレ。
もう、お前の悲鳴の方がこえーよ。とかになる、アレ。


だからきっと、こう
こんな緩い奴がいるせいで、心配事がいっぱい増えてる!みたいな
そういう人もいるのかなぁーなんて思うと
それは勘弁してねw
むしろこう
被災中心部とか、この地震と別の自然災害に遭ってるのに
募金活動とかしてくれてる人とかに申し訳なさはいっちゃってて
決して
どこかに対して礼儀を損なおうってことじゃないんですが

こう
ぬるーくなってます。ほんとすみません。


でもおかげ様で
大変よく眠れそうです。本当にありがとう。

  • ぐも

    ぐも

    2011/04/08 23:03:57

    >皐月さん

    度々の書き込み感謝です^^
    というか、このレスも横レスっぽくてなんかアレだなぁ。うーん。

    でも、私も皐月さんのご指摘通り、東海、近畿、中国、四国、九州
    あと、本当は地震の被害としては東京と同じくらい影響が一時的に出た北海道。
    忘れられがちで、それも切ないのですが…w

    どの地域も、感じ取るものがない日々ではないと思います。
    それはMeltyさんもご理解下さってると思いますが

    新燃岳だって噴火の地鎮の祝詞に、東北の震災も加え祈願してくださったとか。
    大きい声にしないにしても
    募金の総額見れば、全国でどれ程人が手をのべてくれていることかというのも
    感じられます。


    Meltyさんの心配事としてあるのが
    今確実に震災が怖い事、のんきに構えられない事、原発が怖いのか
    それとも、対策の甘さが怖いのか、震災後の対応の遅さが怖いのか
    どれも、ひっくるめてなのではないかなぁ。と思うのです。

    それぞれを、小さく選り分けて考えれば
    みんなまとまった気持ちがあるには違いないのですが
    被災していてもしてなくても、考えを言葉にまとめるというのが
    実際とても難しいことなのではないかなぁ。と日々感じます。

    怖さは本当は、もっとずっと昔からあって、みんなのもとにあって
    でも、気付かない人や忘れる人がいたのもあります。
    だから、忘れられていたら悲しいし、今このように警鐘を鳴らすような震災があって
    そこに気付く事に繋げたい、その意向の表れかな。と思うので

    確かに被災エリアと捉えられてる地域以外の人の声が小さくなってる…とすれば
    声を受け止めてあげて欲しいと思います。
    絶対、ないはずはないんです。何か、言い出しにくいのだとすれば
    その改善をしたら、きっと聞こえてくると思います。


    皐月さんがおっしゃってるように、大きい震災…というのではありませんが
    東海と九州は年々火山の問題で、専門家が声をあげている地域でもありますし
    静岡も結構今回揺れましたよね。
    私には、立派に災害受けてる地域、沖縄の基地問題も含め各地域の悩みは
    まったく尽きないと感じられます。


    って書いてて
    誰にレスってるか分からなくなってきた…orz

    み、みんなにって事でっ><;

  • 皐月

    皐月

    2011/04/08 22:13:14

    う~ん(>_<)
    ちょっと横レスっぽくて迷ったんですが・・・・
    ♥Melty♥ さんが関東、東北以外の人は・・・に引っかかってしまいました。
    それは 有り得ないです。
    実際 私は東海地方ですが 周り皆、今回のことで大変心を痛めてますし
    募金、ボランティアへの参加も多い。
    決して 他人事、無関心なんて思っている人はいないと見受けます。

    ただ
    特に東海地方や九州の人達は 今回のような大きな震災を近年経験していない為、
    あれこれと憶測で 言葉にする事を控えている が正しいのです。

    経験していないのに出しゃばるなと言う人も実際います。
    文字や言葉にしないから 感心が無いというのは絶対に無いので・・・・・・
    発言が無いことで そう感じられるのは 私は悲しいのです。

    私は 無言のパワーの凄さを実感した経験もあるので 言葉をあえて飲み込み
    行動で示すってこともあるし 「言葉は何も真実を語らない」とも思うことさえあります。

  • ぐも

    ぐも

    2011/04/08 21:06:39

    >Meltyさん

    被災者は数も多く、亡くなられた方にも何とも声をかけにくく思いますが
    被災者の方も人間。お気持ちを察する事が今は難しくとも
    きっと気遣ってくださってる事はわかっているはず。
    本当に大変な方程、頑張ってくれたり応援してくれる人を蔑んだり
    信用できないと投げやったりなどしない事は多いと思いますよ。
    Meltyさんのお気持ちが、そのお友達をきっと支えてると思います。

    関東東北以外の方も
    反応しないのではなく、Meltyさんと同じく言葉が見つからないのかもしれませんね。
    心の向きが決まらなくて、言葉にしても心が軽んじられているようで
    関西の人や、北海道も利尻方面の人も多く震災を受けました
    その記憶もあって、あの、詐欺に遭わないナンバーワンの大阪で
    募金詐欺が多発なんて異例の騒ぎが起きるのかもしれない。

    Meltyさんのように、文字や言葉に置き換えている人の事を過剰に反応せず
    いつものように、言葉を交し合ったら、きっとお互いの迷いが払拭されるだろうに
    度の過ぎた自粛ムードとやらも、話題にはなりますが
    どこか、コミュニケーション不足になりかねないようなところがあるのかもしれません。

    原発に関しても
    反対派の意見の一部に、賛成派は何も考えてない。かのように見られる所が
    時折あります。しかし、賛成派にも理由あり、研究に研究を重ねた上で意見があって
    しかし、出しにくい環境を作ってると思います。
    ある時には、原発を反対しないと人ではないように言われるという事もありました。
    徹底的に意見をすりあわせる必要もある話題ゆえに、この地震続きがより深刻さを
    口にしづらい気持ちにしているかもしれません。

    でも、どうしてこうなんだろう?
    そのご意見が切り口になって、心を伴う言葉になるといいなって思います。
    Meltyさんがおっしゃるように、何も感じないわけじゃないかもしれない人達の中に
    本当に何も感じてないのか?みたいな人もいると思うんですねw
    そういう人が、心無い言葉を言うとまた、議論の場も失われてしまうし
    冷静さに欠いて、自然災害まで、誰かのせい!とか言い出したりしそうで。

    お友達を心配するのも、自分の生存確認に声を出すのも
    心ありき。
    警報鳴らしてくれる人にも心からの感謝したいものです。

  • ぐも

    ぐも

    2011/04/08 20:53:58

    >すいさん

    うーん、残念w命の危機ではありませんでしたwww
    宮崎は大変でしたよね…本当はまだまだ、これからなのに
    応援とかされて、本当に有り難い事です。

    遠くても同じ日本、一緒に頑張りつつ
    気を抜く時とかボケる時とかも、大事にしましょうねwww


    >皐月さん

    人の感情は、もともと喜びと悲しみで出来ているという話を聞いた事があり
    不安も怒りも、おそらく悲しみが種になるからじゃないかと、今勝手な解釈をしました。
    多分、私のゆる~くなってるのも
    怒りの沸点とかに行かないからかもしれません。

    不安、不満、不信もあります。しかし、怒れるものがないのです。
    政府への不満は日常に既にありました。それが案の定こうなった。予定通りじゃないか。とか
    終わらぬ震災とは言うけれど、そもそも阪神より前にも大きい震災があったし
    耐震と言われる経験から姉歯さんの問題は着目されて
    改善改善と重ねた上で、新潟もあって、それはずっとなのですよ。
    今も終わりなき、しかし過去から未来までずっと、終わりなきものなのに
    なぜ、今だけみたいな事になるのだろう。言ってる人はそのつもりじゃないのが分かってるのに
    何か食い違いがある。きっとこれは、違いでしかなくて
    怒りの対象ではないんだ。

    みたいなのが
    ぽつぽつ溜まってきて、ぬるいとか中途半端というものがずーっと伸びている気がします。

    ボランティアは、お金に限らず無償であるものですもんね。
    行える事が実に素晴らしいし、「生きる」が何なのか問い、正解がなくとも答えに近づける学びと
    そう考えると、人には学ぶ意欲があってすごいなぁ。と思います。
    学んで、さらに高みに登れる人と、そうじゃない人がそれぞれいるのもまた
    人間の神秘なのかと。

    その人達が口伝してくれる事も、深く考え参考にすればきっと
    学びの輪は広がるのだろうと思います。
    心の熱を帯びた怒りは行動力に繋がるはずなので、それくらい持っていたいなぁと思うんですが
    どうにも、見失う怒りばかりを目にしている気がして
    この熱の方向性が定まらないんですねー。
    ぬるくとも。しかし、熱意で頑張る人を、どこか蔑んで
    周りを見失って怒る人達が周りにいるからって
    ぬるくある自分も、どーかと思って書いてみたんですよー。

  • ♥Melty♥

    ♥Melty♥

    2011/04/08 18:17:08

    昨日はほんと怖かったです
    あたしはトイレから出た途端・旦那がブルーレイを見ててテレビに替えた途端に警報が!
    すぐに元栓をしめに出入り口を確保しにいきました


    ひろちゃんもニコ友さんが被災されているようですが
    あたしのニコ友さんも何人か被災されています
    本人は命あっても旦那さまを亡くしたお友達がいます
    もうほんとになんて声をかけていいのか分かりませんでした


    関東でも人によっては地震に対して原発に対して気楽に考えている方もいて
    人それぞれなのかなぁとも思いますが、地震の日記をニコやミクシィで書くと反応してくれるのは
    関東・東北のお友達&マイミクさんばかり・・・。
    やっぱり余震を毎日のように体験していない地域の方はそんなにおびえたりしてないのかなぁーと
    なんというか同じ日本にいるのにちょっと悲しかったり・・・。
    何も感じてないって訳ではないと思うんですけどね!

  • 皐月

    皐月

    2011/04/08 10:33:00

    恐怖心に打ち勝つ唯一の方法は「怒ること」
    千年以上前そう言った人がいました。
    怒りのパワーは何よりも凄い。

    何故こんなに地震が続きおさまらないのか?
    何故今になってまた強度の地震が発生するのか!
    私はこの世の無情、無常に怒りを覚えます。

    予測していたことですが、今特に関東地方の方々の間でストレスによる犯罪や
    ネット上での暴言や攻撃が増加しているそうです。
    私は、正直 まだまだ荒れると思っています。
    地震、停電、不眠、鬱。こんな状態が長引けば仕方ありません。

    案外 ぬるくゆるくやり過ごす人程 この難局を乗り越えられるのかも知れないし
    怒りまくって過ごす人もやりすごせるかもしれません。
    被災地でボランティアをする人は そうすることでやり過ごすのかもしれません。

    以前、私はあるボランティア団体に長く所属していました。
    まず最初に言われたこと 「誰かのために何かをしたい、感謝されたいとおもうならやめて下さい」

    ボランティアとは究極、自身の為にすることで それは自己満足ではなく いわゆる「学びの世界」なんです。
    人のためにと思うことの半分以上は 相手が求めてないことも多々あり 押し付けも多々あります。
    相手が望むことを 何の見返りも 感謝も求めず 自分の修行の為にする
    それが真のボランティアだと叩き込まれました。
    私が参加していたのは 特殊な資格のいるものだったので 特に厳しく言われたんですけど。

    そういう意味では 現地で懸命に手伝う人達は 真のボランティアですよね。
    日々感謝することは沢山あるけど それだけではこの難局は乗り越えられない気もします。
    ぐもさん流のやり過ごし方を見つけて ぬるくでもゆるくでも新しい世になるのを待ちましょう。

  • すい

    すい

    2011/04/08 08:26:43

     なんだー ぐもさんが瓦礫の下から助けられたのかと思っちゃった ^_^;

      我が地元宮崎こそ大地震より先に助けてくれてありがとうと言わなければいけませんね m(_ _)m

  • ぐも

    ぐも

    2011/04/08 04:06:08

    >ひろちゃんさん

    遠方のお友達さんを想ってのもどかしさ、心痛、お察しします。
    察するなんていう言い方なのもおこがましい気はしますが…
    何でも出来てしまえば、ひょっとしたらもっと気が楽かもしれませんが
    出来る事、叶う事に制限があるのが人というもの。
    ささやかに見える日用品などを求め、救いを待つその方の無事と
    満たされる日常を心からお祈りします。
    そして、それがひろちゃんの心の休まる時に繋がりますようにとも。

    地震も、また原発でも
    話は少し飛びますが
    福島の救援に向かった事と米軍基地を並列にして、沖縄vs福島的な記事を書かれてる
    報道も見てしまったので
    形の違うそれぞれの負荷、負担
    農家などが居てくれて国内の自給率があることも考えれば
    農村部の多い都道府県の労力、経済負担なども

    みんなが、それぞれにいつ来るか分からない地震や台風、雪害などにも怯え
    恐れるからこそ、いろいろな準備をする前向きな勇気を持ってるんですよね。

    よく言われるのが、都心部に住む奴だけが電気供給を受けてるから
    原発は東京のせいで出来た。といった主張です。
    ある意味で否定はしませんが、過去には東京都心部、私が住む地域に姿は残らないまでも
    かつてには火力発電所があったりもしました。それも燃料の処分技術が高くない時代です。

    今も新燃岳の近隣の人々も苦労なさってることでしょうし
    これが、明日や明後日に、どこが同じ苦を背負うか分からない。
    分からないから自分の為に備蓄を優先する人もいるかもしれないのに
    殆どの人が、東北を思って、被災地の為と活動をしてくれています。
    残念な記事や話題も出ますが、ありがたい、嬉しくなるような出来事を
    この目に映してもらえたりもするのですよ。
    ひろちゃんがお友達を想うそれも然り。

    でも、意外とあっさりチェンメくれる人もいたり
    この真夜中に速報が普段間違ってるせいで、今の速報信じなかった!迷惑だ!(どれが?)
    という話を振ってくるのもいたりしましてねぇ。
    そのお陰か、買い占める人なども含め、こうはなるまいと思って少し
    心にゆとりが出来た気がします。この余力活かさねば勿体無いけれど

    余震がおさまるか、余震が来てもこれ以上大きいものがなく
    みんなが、安眠できる日が続く事を祈るばかりです。

  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    2011/04/08 02:46:44

    ちょうど夜の9時半頃に宮城野区の友人と電話でおしゃべりをして
    1時間半ほど経ってから、震度6の地震が友人宅を襲い、12:50に
    家族は無事です、停電しました。とメールが入りました。

    そのお友達、実はニコ友なのです。私のわがままからどうしても
    何かをさせてほしくて懇願してメルアドを聞いたのがきっかけとなり
    メールや電話(今夜が始めての電話でした)でやりとりをしています。
    電話をくれたのは、荷物を送ったことと個別配送ではなく営業所止まりなので
    受け取りの方法などをメールで送ったら、荷物の3個口(それも全部大型)に
    驚き電話をくれたのでした。。特に高価なものとかではなく、消耗品や
    お水に生理用品にマスクにタオルなど日用品ばかりというと泣き出して
    しまって私も大泣きです。

    津波ですべてを流されてしまい、お家も思い出の品々もみんなみんな
    流されてしまって、それでも健気に強く生きているすばらしい女性です。

    私は名古屋ですが、東海沖地震震度7から8はいつきても
    おかしくないプレート状況にきています。そしてもしも地震が起きたら
    ら名古屋の半分は倒壊すると言われています。今回の東北地震は、
    私たち名古屋の犠牲になったのではないかとすら思います。
    そう思うと、ごめんなさい、そしてありがとう、自然に思えてきます。

    3週間を過ぎてなおも続く余震、どうか収まってと願うばかりです。