ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

断じて神の鉄槌ではない

日記

昨晩の大きな余震は、大阪でさえも揺れた大きなものだった。
まだ爪あとも生々しいとゆうのに、まただ。
強い余震が来る恐れは、向こう半年はあるという。
…このまま、おさまってくれ…そう祈るしかできない。

「地球は若く怒れる星だ」

この言葉に真実味を強く感じる。
反して、今日の選挙カーで無理矢理聞かされた言葉。

「昨晩の地震は、神の鉄槌であり・・」

どんな神経をしていたら、天罰やら神の鉄槌やら、こんなセリフが吐けるのか。
何故、今、公共の立場に在る人が、あるいは公共の立場に立候補した人が、こんなセリフをはけるのか。
私にはとても理解できない。
そして、理解したくもない。

これだけは、はっきりと断言できる。

断じて神の鉄槌ではない。

  • ラト

    ラト

    2011/04/11 16:27:14

    ドモンさま
    都知事に再選されましたね…。
    あとで撤回するあたり、姑息としか思えません。
    ・・・なんで再選されたのか、理解に苦しみます。

  • ラト

    ラト

    2011/04/11 16:26:07

    だあくさま
    ほんとにそうです><
    この言葉だけを耳が拾ったとき、瞬間的に怒りマックスで絶句しました。
    まったくどの神様だって、こんなことしませんよ。
    その前後に何を話していたとしても、今、この時に、話す言葉じゃありません。

  • ラト

    ラト

    2011/04/11 16:23:11

    ノビさま
    16年たちますが、まだまだあの震災の影響は薄れてはいません。
    多くの人生が変わりましたから。
    今回の震災は、日本という国の行く末さえ大きく変えていくと思います。
    何十万って人の人生が、大きく変わっていくんですから。

    それを天罰だの、鉄槌だのってどうしていえるのかな。
    人としての根幹を、激しく疑ってしまいます。

  • ドモン

    ドモン

    2011/04/11 02:41:26

    似た様な事を言ってた石原さんが再選したのに首を傾げてしまう僕でした(@_@;)

  • だあく

    だあく

    2011/04/10 19:30:53

    閉口しますね。。
    神様だって 俺のせいにするなーーー って思ってるかも。。

  • ノビ

    ノビ

    2011/04/10 11:26:19

    未だに震災復興貸付金の回収ができなくて、
    兵庫県の財政を圧迫している話題がTVで取り上げられていました。

    今回の震災は、淡路阪神を上回る規模でしたから、
    完全に復旧するまでには膨大な費用と時間がかかるでしょうね。

    それでこの時期に神の手鉄槌発言とは…。 
    お前に下れっ! って言ってやりたいですね。

  • ラト

    ラト

    2011/04/10 10:41:22

    カーヤさま
    余震、これ以上大きなのが来ないでほしいね。

    こんな発言をする人は、だいたい「神」を信じてるとは思えない。
    ただの人間だと思います。ただし、心に思いやりって言葉は欠如してるかな。

    神戸が一応の姿を取り戻したのは、約一年後だったかな。
    しかし、今でもまだいくつもの問題を抱えています。
    復興は長く険しい道のりですよ。

  • ラト

    ラト

    2011/04/10 10:35:46

    沙羅さま
    …12階は、さらによう揺れた>< 
    沙羅さんは9階やったよね・・・高層住宅はほんまに揺れるわ。

    選挙カーが止まってたら、お下品やけど間違いなく中指立ててたと思うわ^^;
    阪神も新潟も、きっと長野や静岡の地震も、そう言いたいのとちゃうかな。

  • ラト

    ラト

    2011/04/10 10:31:35

    アイルーアップルさま
    この人のいう「神」がどの「神」を想定してるのか。
    某都知事と両方に問いただしたいなあ。
    神の定義はおいといて。

    何があっても、人として言ってはいけないことがあります。
    それをやすやすと慣用句として使う人は、基本、信用できない。
    そして、したくもない。

  • ラト

    ラト

    2011/04/10 10:27:20

    momokaさま
    地震はね、地球が生きてる証でもあるから、なくなりはしない。
    だから、どれだけ被害を最小限に抑えるか。
    これが人間の知恵をちゃんと使うべき所なんだよ。

  • ラト

    ラト

    2011/04/10 10:19:45

    ドモンさま
    こんな時にこんな発言をすることに、かなりの怒りを覚えます。
    その前後に何を話していたとしても、やはり。
    たぶん、当選はしないと思いますが。

  • ラト

    ラト

    2011/04/10 10:17:35

    カズさま
    余震があのクラスなのは、大きな地震だっただけに仕方がないけど。
    その後の人災だけはさけないといけません。
    が、上に立つ人がこれでは、先が思いやられます。

  • ラト

    ラト

    2011/04/10 00:04:59

    むたにゃさま
    ほんまに、誰に対する鉄槌だといいたいのか。
    落ちるなら今、こうして話してるあんたにと違うのかと言いたかった><

    内を思ってあんなこと言ったのか…某都知事の真似をしたのか。
    愚か者としか思えない。

  • ラト

    ラト

    2011/04/09 23:56:04

    藤娘さま
    まったく、この時期、選挙カーのマイクで話す言葉じゃありません。
    マイナスイメージどころか、反発しか招きませんよ。

  • ラト

    ラト

    2011/04/09 23:53:41

    秋月みぞれさま
    人の考えは違いがあってこその話で、だからこそ面白いと思っています。
    同じ考えだばかりだと、それは変化と進化をやめることですしね。

    が、この考えはまったく頂けない。
    脳みそも魂も激しく拒否反応を起こしました。
    吐き気がするぐらいに。

  • ラト

    ラト

    2011/04/09 23:49:25

    Ryouちゃんさま
    きっとそうなんだと思います。
    でも、地球規模からみたら、ちょっと動いた程度。
    ただ、その上に住む生命にとっては命に関わる惨事になってしまう。

    よりよく共存していく道を探し出したら、それが分岐点になるのかもしれないね。

  • ラト

    ラト

    2011/04/09 23:39:59

    Yureさま
    たぶん、当選しない思います。少なくとも私は絶対に入れないし。
    地球の外殻は、卵の殻のように薄いんです。
    その中は…熱く熱く燃える星です。
    この惑星も生きているんです。
    それを忘れたら、いけないんでしょうね。
    地球は人類の物じゃないと、心に刻んでおかないと。

  • ラト

    ラト

    2011/04/09 23:15:19

    くぅみんさま
    神さまとゆうのは、こんなことはしないと思う。
    もし、するような神なら、それは神やなくろくでもない存在ですよ。
    今回のことは。
    あくまでも自然の驚異であり、猛威ではないんですから。

  • ラト

    ラト

    2011/04/09 22:59:11

    ♪ココロの作蔵♪さま
    某都知事のニュースみてないのとちがうかな。
    きっと、阪神の震災も東日本の震災も、他人事なんやと思います。

  • ラト

    ラト

    2011/04/09 22:57:41

    らてぃあさま
    同じ人間なのに、どうしてこんな言葉がでるのかな。
    そう思ってしまいました。
    私も、この意見に賛成だな…。

  • カーヤ

    カーヤ

    2011/04/09 22:00:31

    まだ余震があって、怖いですよね…

    いったいその立候補者に神を語る資格があるのか問いたくなります!
    その人が牧師かなんかだったら余計に神経疑いますよ

    阪神の時って元通りに復興するのってどのくらいかかったんですかね???
    またもとの輝きを取り戻してほしいです☆

  • 沙羅

    沙羅

    2011/04/09 15:59:42

    3/11の時ほどじゃないけど、うちも揺れた><
    神の鉄鎚って何をバカげたセリフぬかすんじゃいと言いたくなる。
    16年前の阪神淡路も鉄鎚だと言うつもりなのかね。
    こんな事を願いたくはないけど、その人には、地方といえど議員になって欲しくない!!

  • アイルーアップル

    アイルーアップル

    2011/04/09 12:20:42

    かみさまは、そんなことはしない…というか、思いつかないと思うニャ。


    かみさまを「怖いもの」「力あるもの」と奉るのは、ニンゲンのエゴの裏返しでしかない。

    「そんなことしてると、あのおじちゃんに怒られるよ」って、電車で子供をおとなしくさせようとする親のように。

  • momoka

    momoka

    2011/04/09 12:12:02

    地震がこない平和な世界になってほしいです。
    毎日テレビに地震速報が出てるから、皆さん心配してます。

  • ドモン

    ドモン

    2011/04/09 06:43:31

    政治を志してるのなら、ちゃんと政教分離にのっとった演説をしてもらわないと困ります!!人としてもどうかと思う発言なので、この人は当選出来ないでしょうけどね。

  • カズ

    カズ

    2011/04/09 05:30:59

    とても余震というには大き過ぎます。
    早く収まって安心させてあげたいですね。
    東日本の方達の為に何か出来る事があればしたいですね。

  • むたにゃ

    むたにゃ

    2011/04/09 00:08:40

    え?東北の方々が一体何をしたと言いたいのでしょうかね?

    「本当に神の鉄槌なら、あなたが当選したところで
    何もできないのでは?」 と言いたくなりますねㆀ

  • 藤娘

    藤娘

    2011/04/09 00:03:03

    この方は、誰が鉄槌を受けたと言ってるんでしょうね・・・
    そこんところハッキリ言わないと、これってマイナスイメージバリバリだと思うのですが・・・

  • 秋月みぞれ

    秋月みぞれ

    2011/04/08 23:35:55

    人それぞれ、色んな考え方がある。…という事は、理解している。

    …が、その【神の鉄槌】?…どうしたらそんな事を考えるのか、そしてそれを公の場で口に出来るのか…

    本当に、理解出来ないし、したくもないです!

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2011/04/08 23:32:43

    惑星規模で見た場合。
    地球が100年か1000年単位の活動期に入っているのかな
    と思ってみたり。
    もう、人間規模の営みなんて「そんなのかんけーねー!」
    レベルの気がします。

  • Yure

    Yure

    2011/04/08 22:16:28

    ・・・とりあえず、当選することはないでしょうね。 
    青白い肌の下に赤き血潮の滾るこの星の上に、ひれ伏すごと住まうかくも小さき私たちは、おののきつつも知恵と畏敬の念をもってあたらなければならないはずでしょうに・・・ なぜわからないのでしょうね・・・ (-"-;)
     

  • くぅみん

    くぅみん

    2011/04/08 21:15:33

    もしそうだとしたら 私は地獄に落ちてもいいから神を信じません。
    かなり 今回の震災で自分なりに考えてる世界があります・・・・

  • ♪ココロの作蔵♪

    ♪ココロの作蔵♪

    2011/04/08 20:51:55

    石原都知事の発言で叩かれたのに
    まだそんなこと言ってる人いるのか~

    そいつに鉄槌下るよw

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/04/08 20:09:00

    そんなことを言う人は被災地で自衛隊と一緒に遺体回収してみればいい。