ぐも

ぐも

ぐもんち

アンダーグラウンド

日記

単なる愚痴です。あしからず。


花見の方がマシ。

そう思っちゃったのは
花見そのものってのは、毎年毎年マナーについて言われてきたわけで
マナーを守っていれば
飲んだり食べたりもいいし、花を愛でる人の心こそ尊重すべきと思うのでね
「お花見をする」ことは大賛成。

酒については
飲んでも飲まれるな
飲んだら出すな(←そこまで?)
をモットーにしてるアタイにとって
くだをまく為、普段言えない事を大声で言ったりテンションあげて乱れたり
その為に使う事は好ましくないとして

でも、美味いならそれでヨシ。と考えるわけですよ。


だから、お花見で酒乱っぷりを出した人というのは
ゲンコツくらう覚悟を持って欲しいとは思うのね。
その上で
覚悟の甘さが日頃あるなら、政権をどーとかガタガタ言わない。
自分の役割をコツコツこなす。
自らが、その重要性を知り、判断をして過ごす。
これが「自粛」だと思うわけですよ。


花見を自粛すんなら、それも、その人がそうしたいのならば
そうする事で、被災地への気持ちが何か救われるのならば
いいかなぁ。って思ってはいるのです。
花見をする人は、花見のマナーを忘れるな。は、被災関係なく言いますけど。


と思ったらですね

うち、マンションなんですが
すぐ隣にあるオフィスビルの駐車場と、そのビルの入口
完全に塞がるように人がいるんです。

何事かと思ったら
車で弁当とか売りにきたりするんですが、その感じで
立ち飲みバーを仮設。まぁいいです、それはそれで。

しかし、道路に座り込んだり
おおはしゃぎして、甲高い笑い声が響き渡ってる。
まだこの時間ですが
椅子もないからって、敷地からはみ出したところでべたっと座って
手をついてるのがいて
ちょっと、いやだなぁ。という気持ちでちらっと見たんです。

そしたら聞こえてきたのが
花見がダメならここで騒げばいいとか
被災地ってこんな感じ?とか言ってる声。

はぁ?

まだね
本当に被災地であって、そこの人達が酒ふるまわれて
少しでも気を緩める時間を過ごすっていうのなら
何も言いませんよ?
でも、相当うんざりしたんです。

酒は美味いよ。酒じゃないものでも美味いものは楽しくなれるよ。
笑うなとは言わないよ。
でもすぐそこに何件もファミリータイプのマンション並んでるとこでさ
住民じゃない人達が騒ぐ場所作って
販売許可さえあれば、そういうの何でもありなわけ?

しかも、そんな残念な発言は、ただの酔っ払いの戯言かと思ったら
その話の輪の中にいるのが、その仮設店出してる人だったらしく
見られてると思ったからって
「いらっしゃい!一緒に騒ごう!飲もうよ!」とか言ってきた。

思わずスルーしちゃったけど
ここの住民で、結構不愉快なんですとか言った方がよかったんだろうか…?

妙な自粛ムードに乗っかってるとこが、おいらもありまして
何か言えば、こんな時にというのも嫌だし
逆に、それは不謹慎じゃ?って言えば「不謹慎厨」と
何でも区別なく一律、自分と意見の違うものを排除しようとするような態度も嫌で

なんか、口を開くのが重くなってるんですね。

あんまり我慢して、カッとしてその店のオッサン殴ったら困るから
言わなきゃいけない程と判断したら、ちゃんと口から出しますけど。
手はよくない、手はね。足も。


おいらも酒を飲むのは好きだからこそ
酒飲みが悪いみたいに思われるのも嫌なんだけど
悪い酒飲みも実際いるしさぁ。
酒もタバコもしないけど、人としてどうかってのもいるしさぁ。


ネットででも
人の目があるから、そこに触れる事を多少考えて
マナーって言われるわけでしょ?
自分ちってわけじゃないのに
周りにいる人のこと考えない発言とかするのを控えられないとかね

花が咲いてる場所でもこんな飲み方するんだろうし
花が咲いてなければ、避難所っぽいとか言うわけだ。
で、それがお友達だけで、小さくまとまって話すならともかく
道にもはみ出して
やたらでかい声で言っちゃうわけですよ。



まぁそれをブログで書いちゃうわけですよwww
いろいろ萎えるわぁ~…

  • ぐも

    ぐも

    2011/04/09 23:44:14

    >りゅうさん

    きっと、ほとんどの人はわきまえているけど
    何人かに一人くらいの割合にいる残念さんが
    たまたま一カ所に集っちゃった…と思いたいでやんす~


    >さいさん

    たまたま、何人かに一人の割合なんかでいる残念さんが
    一カ所に集っちゃっただけだと思うのですが
    それにしたって
    誰かの家でひっそりとか、絶対に音漏れしない防音の店の貸し切りするとか
    もうちょっと考えてやってもらいたいもんですな~~

    外飲みも美味しいから、しぶ~くひっそり…または
    少々にぎわっても大丈夫そうな河原とかで
    バーベキューっぽい事をするとかねー

    夜うるさい日が続くようなら、管理人さんからお隣のビルの管理へ
    静かにするようお願いしてみようと思いますです~


    >白菜茶漬さん

    お酒飲んでいるから…かもしれませんが
    お酒飲んでても、また飲む前の心持ち次第で
    もし想像力を持っている人であれば、どのように配慮しようか…と
    多少遠慮が出来るものですもんねぇ。

    結局なんか、胴上げしたり大騒ぎが23時頃まで続いてました…。もー。
    うちのマンションもですが向かいや近隣に小学生くらいのお子さん抱えた家庭も
    いっぱいあるのに…。

    交番で、見回り強化してもらうようにお願いしちゃおうかなぁ。

    実は、そこの駐車場の向かいにあった、立ち飲みのバーも
    店から飛び出して騒ぐ人、近所の神社の境内で飲み、ちらかす人も出たので
    閉店に追い込まれたばかりなのですw

    近所に残念な客が多すぎるのだろうか…?地元住民はそんなでもないんだけどなーorz

  • 白菜茶漬

    白菜茶漬

    2011/04/09 09:27:37

    なんかいろいろ想像力が欠落している人なんじゃないかな~と。
    こういう発言や行動をすれば、どのように思う人がいる・・・とか、そういった想像力。
    交番に電話しちゃってもいいかも?
    忙しい警察に迷惑かな^^;;

  • さい

    さい

    2011/04/09 07:01:28

    花見も良い、お酒を飲むのも良いけれど、
    人様の迷惑にならないように行動してほしいですねぇ~。
    まあ言動から察しても、それができない人達なんでしょうけど・・・・・。
    マンションの大家さんに「迷惑です」と言ってもらっていいレベルだと思います。

    私はガード下でおでんと熱燗を渋く飲みたいですわ☆

  • りゅう

    りゅう

    2011/04/09 01:18:02

    良い人の方が多いと

    信じたいにょ~