RIN

よろしければ…ご意見お聞かせ下さい。

30代以上


初めてTwitterで絡まれた…。

なんか…ちょっと迷ったので、
良かったらご意見お聞かせ下さい…。


発端は下記のブログの内容。

「捨てる勇気」
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51695544.html


ソフトバンクの孫さんが、Twitterの声にいち早く対応してくれて
「被災犬受け入れ計画」として動いて下さったのだけれど
そのつぶやきに対し

「行方不明がまだ1万人以上いるのに、犬の心配してる場合じゃないでしょ」

と、発言をした人がいる。
その人のブログが上記のURLなんだけれど
それを見て

「いつから人間は一番偉い存在になったんですか?
命の単位で考えたら人間も猫も犬も同じはず。」

と、私がつぶやいたら、
全く知らない人から下記の様な返事が。
(たぶん私のつぶやきを誰かが広げたんだと思うけど)

「本気で言ってるんですか? それじゃ保健所の殺処分は現代のアウシュヴィッツ?
 保健所長は裁判にかけますか? 犬や猫を殺したら最高で死刑にする?
ペットショップは人身売買と同罪にする? そういうことでしょ。
人と犬猫は同じというのは。」


これってどう思います?

人間と動物は同等じゃないって事?
人間の方がエラいって事なのかしら?
なんで?

みんな同等なら、雑草も虫もねずみも全て助けろよ!と、言われそうですが…。



ちょっと迷う。
みんなはどんな風に考えるのかな~と思ってブログに書いてみました。

良かったら、教えて下さいm(__)m


#日記広場:30代以上

  • *みぞれ*

    *みぞれ*

    2011/04/10 14:32:27

    オリーブちゃん

    コメントありがとう。

    私も今までどちらが偉いとか…考えた事なかったかなぁ?
    オリーブちゃんが言うように、心配してる人の為にも犬や猫、ペットをたすければ
    間接的に人の為になるって、プラス思考をもってくれると嬉しいね!

    難しい事は解らないし、いろんな人がいるけれど、
    犬は助けるなという人間より、オリーブちゃん達のように
    動物も大切だっていう人の方が私は大好きだー!

  • *みぞれ*

    *みぞれ*

    2011/04/10 14:24:01

    はなママさん

    コメント有難うございます。

    たぶん亡くなられている方(人)と生きている犬がいたら
    亡くなっていたとしても、人を選べとおっしゃっているのかと…。

    たとえば獣医さんは人を診れないけれど
    動物を診る事は出来る訳で…
    でも、被災地には行くなって言っているようなものですよね・・・?

    もちろん私も現地で何も出来ないし、
    日常を取り戻した安全な場所にいる人間です。

    出来る事は支援物資を送ったり義援金を送る事、節電、
    後は、忘れずに長期的に支援する事ぐらいです。

    あ、あと一番大切なのは人のモチベーションを
    下げる様な発言をしないように、きおつける事だと思いました。

    細かい事も難しい事も解らない頭の悪い私ですが
    目の前で助けている命があるならば、犬だろうが猫だろうが助けて行きたいです。

  • オリーブ

    オリーブ

    2011/04/10 14:10:35

    どっちが偉いなんて・・考えたこともないです。どなたかも書いてましたが体育館とかで生活
    してる人の中には飼ってたペットのことが心配で心配で仕方ない人もいると思います。
    そういう人にとってはとても助かる支援方法ではないかと・・。

    なんか動物好きな人はこういう問題になると弱い立場になってしまう気が・・・><
    知恵がある人間だからこそ動物のことをちゃんと考えてあげなくちゃいけないと思うのですが・・。

  • *みぞれ*

    *みぞれ*

    2011/04/10 14:03:48

    ののさん

    コメント有難うございます。

    本当難しいです…。

    ののさんや、ののさんのお友達を含め
    家族にペットがいる人は、避難所を遠慮したり
    動物嫌いの人の事を気遣うのに
    動物嫌いの人の…この歩み寄りの無さは…
    なんなんですかね^^;?

  • *みぞれ*

    *みぞれ*

    2011/04/10 14:00:47

    pokoさん

    コメント有難うございます。

    そうですねー・・・人それぞれ考えは違うし
    全ての人が同じように考えてるとは思いませんけど
    マイナスになるようなこと(人の足をひっぱるような事)は
    発言しないで貰いたいなーと思います。

    例えば芸能人が多額の義援金送ると
    「売名行為か?」と報道されるのもイラっときますね。

    私も周りの意見と自分の意見をすり合わせながら
    でも、絶対曲げられない部分は守りながら
    自分が出来る事は出来るだけ今後続けたいと思います。

  • はなママ

    はなママ

    2011/04/09 23:10:10

    その方は生きて被災してる犬は置いといて
    行方不明の人間を探すのに力を入れろとお考えなんでしょうか?

    私たちは消防隊員でもないし自衛隊でもないので行方不明者を探すのは難しいです。

    節電したり買い占めを控えたり義援金を寄付したりそして、一人ぼっちになってしまった人や動物の
    お世話が少しでもできれば…

    小さいことですけど、なんでもできることをすればいいんですよね。

    人間は偉いとか、助ける順番が違うとかじゃ何もできなくなっちゃいそう…

  • のの

    のの

    2011/04/09 23:00:52

    この問題は 本当に難しいぃ・・・

    ただ今回のコトで 犬トモ仲間と話をしていたのですが。。。。

    皆 一致した内容は、
    自分たち(人間)だけで 避難所へは いかない。
    ペットと一緒にいる・・・ ということでした。

    避難所には、ペットつれていけないですからね・・・
    『ペットって括り』 にはなりますが、家族ですからね+.(>д<).+゚

  • poko

    poko

    2011/04/09 20:54:01

    難しいですね。
    人それぞれ考えはありますから、どちらの考えもありますしね。
    何かしようとすると足をひっぱる人がいて、何もしないと、
    何もしないと叩かれて。

    こんな時期ですもん、出来る人が出来ることをしなくちゃ。
    私は孫さんの計画も大事な事だと思っています。

  • *みぞれ*

    *みぞれ*

    2011/04/09 19:27:33

    慶さん

    コメント有難うございます。

    命の重みについてのツイートだったのに、返信おかしいですよね?
    確かにブログの内容も。
    (すいません、今頃気づきました。と、言うか…動揺してました^^;)

    我が家も今回の地震で、まず最初に避難所には行けないだろうから
    ゲージに入れて車か公園に避難しようと考えました。

    他人はどうであれ、私の"答え"は命は同等です。
    孫さんの行動は私もとても評価しているし、関係ないけれど…感謝さえしています。

    貴重なご意見有難うございました。
    勉強になります。

  • *みぞれ*

    *みぞれ*

    2011/04/09 19:07:20

    兼六園さん

    そうだね!ありがとう!
    言いたい奴らは言わせておけばいいのか。
    初めて批判的なツイートされたから動揺しちゃったかな…^^;

    でも、世間に影響がある人がわざわざ言う事だったのかしら?
    だから炎上しちゃったんだと思う。。。
    影響有る人にひっついて、得意げに私に意見してきた人も。。
    何か違うなって今頃になって思った。
    放っておく!(たぶん)

  • 慶

    2011/04/09 18:50:00

    初めまして。僕はみぞれさんと同じ意見です。
    ブログを読んで、被災した犬や猫と、保健所の話は全く問題が違うのでは?と
    思いました。
    Twitterのこの人、話をすり替えちゃいけない。
    命の重みは人間となんら変わりませんよ。

    被災地の飼い主にとっては、ペットは家族。
    がしかし、飼い主じゃない人にとっての動物は、理解できないもののはずです。
    動物が嫌いな人もいるから…
    先日の地震ではうちも避難する時の事(ペットの事)を考えましたよ。
    やはり、連れて逃げない選択をせざるをえなかったです。

    被災地の避難している方の心労を軽減する1つの方法という意味で
    孫さんの行動は評価されるべきではないでしょうか?

    長文ですみませんでした^^;

  • 兼六園

    兼六園

    2011/04/09 18:15:23


    ここに書く事に対して凄く悩んでけど。
    爺ぃは人間も大事だけど動物も同じくらい大事だと思ってますよ。

    いかんせん、しがない世の中。
    この発言に対して特に今は野次る人達は多いでしょうね。

    だから爺ぃも「命あるものは同じ」的な発言を
    反論もしないし投稿も控えてたわけですよ。

    犬も猫も鳥も兎も
    地球に生命がある以上、住む権利もあるだろうしね。

    だから言いたい奴らには言わせておけばいいんだよ。
    自分自身が思っていれば大丈夫。


  • *みぞれ*

    *みぞれ*

    2011/04/09 16:15:36

    ちあきさん

    コメント有難うございます。

    確かに全ての人の意見が合うとは思ってませんし
    同意して欲しい訳でもないです。
    ”正解”も、それぞれ違うと思いますし…。

    出来れば沢山の人の意見が聞いてみたいと思っただけです。
    コメント頂き、参考になります。
    有難うございました!

  • ちあき

    ちあき

    2011/04/09 15:57:51

    100人いたら100の考え方があり

    それをブログにするって事は必ず、みんなが意見が合わないってわかってると思うけど・・・

    難しいわね・・・あたしたち動物は命を食べて生きてるのも事実だし。

    野良犬とペットでも違うと思うし・・・

    あたしは、その生命にとって何が一番幸せかを考える。かな・・・

    人間でも延命措置するか、静かに逝かせてあげるかってあるでしょ?

    正解ってなんなのでしょうね・・・考えさせられたわ。