詩蘭ののんびりラディカリズム

詩蘭♡

2008年12月開始

不気味な知事選:原発擁護の横柄男が最有力?

ニュース

桜がだんだん開きだし、東京では満開になりました❀

それでも、これほどカゲリを帯びた桜の季節って今までなかった…
自分や大切な人がつらい時や悲しい時というのは、もちろんイヤだけれど、
それは、人生につきものの日常で、詩蘭でも誰でもしばしばあってしまう…。
でも、今のカゲリは、そういうのと違う…
この世界の全体が、何か悲しさと不安な傘に包まれてしまった…
そうした 現実とは思えないカゲリが…

震災でヒドイ目に会われてしまった人たちが、毎日TVで写され、
自分の親しい人や知人もそうした中にいて、もう ひと月…
それでも、だからこそ、元気にやり直さなくちゃならない桜の季節…

そんな時なのにあの原発事故の、正体がハッキリしてくるにつれ
当初心配された予想をはるかに超える イヤな姿を見せてきて
やり直さなくちゃならない世界に、とんでもない陰を落としている!

              ※

そんなストレスの霞がかかった春、今日は多くの都道県長や市長の選挙ですね。
各地で、どのような選挙になっているのかは分からないけれど、
やはり首都なので注目されちゃう東京都知事選では怪奇現象が❣
もう誰もが認めたくない原発を、今なお擁護している人間が、
最有力候補と見られているらしい❣
誰があんなもんに入れるんだ?????❣

あまりに不可思議なので、ブログで政治ネタなど書く趣味ではない詩蘭としても、
選挙前にヒトコト書いておかなくちゃ…と思ったのです。

有力候補は、みなさんTVなどでおなじみの二人+もう二人
前都知事の石原慎太郎、元宮城県知事の東国原英夫、この有名人二人と、
経営者として知られ民主党が推すわたなべ美樹、
共産党を背景とする小池あきら…

その他にも発明家ドクター中松などもいらっしゃるけれど…ちょっとごめん^^;

で、有力4候補の内、石原以外の三人は、
もちろん原発の徹底見直しと代替エネルギー源の開発を強く打ち出しています。
ところが、表向き次第にトーンを弱めているとはいえ、
基本的に原発維持によるパワフル東京を謳う石原が、最有力という予想が多い!
なんで、どうして???

「大衆というのは、メディアが作るイメージで左右されやすい」
という、それこそ人々に失礼極まりない「大衆イメージ」自体、メディアが作ったものだけど

それにしても、震災直後には、大津波について
「我欲にまみれた日本人の、我欲を洗い流す天罰だ」
とか、いつものドヤ顔で言って「国民蔑視」の本性を見せたり、
原発については

「東京湾に造ったっていいくらい日本の原発は安全だ」
とか言っていた人物に、ど~して投票できるんだ????

また東京の財政が、彼の時代になって持ち直したというけれど、
部分的にはむろん効果もあっただろうし、抽象的な数値上はそう見えるけど
彼の都知事時代を支えた小泉政権が推進した「改革」によって、
小泉&石原時代に、東京23区だけで見ても
各区の平均所得格差、倍以上に拡大しているのが実体!
そこに、医療や介護などの福祉政策への分配も縮小されて、
数値データでなく生活実感としては
多くの人々にとっては、むしろ生活条件は厳しくなってしまったというのに!

とはいえ、他の候補には、あれほどの指導力が期待できない…
それは詩蘭も正直言って感じますがw
でも、そんな感想、
それこそ
 メディアを通したイメージ だよね!

しかし、イメージと言えば、
なんで、いつもあんな横柄な態度で威張り腐ってる人間を、
自分たちのリーダーなんかにしたがるんだ?????
ヘンタイにもほどがある!ってか
全然 気持ちよくないだろ そのヘンタイは!
ヘンタイすんなら、カワイク気持ちよくなきゃダメに決まってるだろ~にw

ついでにネットの予想板など見ると、
石原にバッシングされたオタクたちの内にも
「石原しかいね~かなぁ」
とか奴隷根性の軟弱モンいるし…;

今まであれほど「先端技術の粋」とか安全性とかを誇っていた原発が、実は
「想定より大きな波が来たので
 (???想定計算が ドシロートじゃないか!!)
 モーターや電気系がダメになっちゃって
 (?????!どこがハイテクだよ!)
 冷却水を送れなくなっちゃって、核燃料が冷えないんです
 (????!!!!)
そして、どっかに亀裂あるみたいで放射能もれていて…」
(><;


って、まるでお話しにならない弁明が不気味であきれたけれど、
都知事選の予想もまた、どうにもブラックすぎる不気味な景色だ!

これが、デキの悪いSFで、
現実は、も少し マトモだった、よかったね~.。・*❀*
って明日には言えるといいのだけど(^^;

〔って、昨日書いたのだけど、残念ながら現実は
デキの悪い=展開の理屈がメチャなSFだったね~^^;
東京以外でも、原発推進系が当選してるって
いったい何なんだ???
今日も余震が連発してるこの地震大国で!
一つ間違いあったら、
まわり中汚染されて人住めなくなっちゃうし
土地も水もダメになっちゃうし、
後始末に何十年もかかり、
それまでの得なんかだって
全部吹っ飛んじゃうのにね~;〕

  • 詩蘭だよ*^^*

    詩蘭だよ*^^*

    2012/12/07 00:26:35

    hifumiさん
    一年半以上前のページ、久しぶりに見た^^
    なるほど、このページ、総選挙前の今に、ふさわしいですね。。
    この記事から一年半もたった今、
    原発は、もっとも右寄りの石原や安倍シンゾーでさえ、
    長期的には脱原発方向となったことは、少しはあの事故の教訓も活かされた、ということでしょう。

    尖閣に関しては、あまり <平和なニコ世界>向きの話題でないのでwひかえてますが^^
    尖閣の領有権が、今の国際法に即せば日本領土であるのは間違いないとして、
    その「国際法」そのものが、国内法と異なって 法的拘束力が関係諸国にとってさえ決定的なものではない、
    そもそもヒフミさんがご自身のページで書いているように(少し違う意味だけどw)、
    国連もまた、いわば友達協力関係のようなものですし。。。

    このあたりの事情、実はもう二百年以上前に、
    あの大哲学者のカントが、『永遠平和のために』 という文章で正確に記している。
    そうした国家間関係において、どのように真の平和が可能か、その必要十分条件の解明ですね。

    そして、その問題を、二つの世界大戦という悲劇も経験した現代の人類は、
    いっそう洗練させて未来の世界中の子供たちのためにも 引き受けなくてはならない。

    そのためには、国家メンツだとか そんなくだらないレベルでなく、
    ある国家的判断が、当該国だけでなく周辺国や世界中に及ぼす経済・文化全体に及ぼす関係を
    総合的に、また精密に捉え、
    各国が互いに、他の様々な国の観点にも立ってみて、
    そうして得られた数多くの知見を互いに提示し、語り、吟味し合って、
    互いにとっての最善の道を、探らなくてはならない。

    そのためには、やはりあの石原発言のような性急な攻撃的態度は、
    中国の考えなしの右翼漁船の挑発や、中国のネトウヨ青年たちのデモならぬ暴動と共に、
    害があまりに大きい、と判断せざるを得ないと考えます。。
    (中国人たちに聞くと、そもそも中国の多くの人は尖閣など石原発言までは知らなかったし、
    知っていても、一部の右翼系の政治主義者以外は、気にしていなかった!)

    実際、今年の春以降、日中ともに、経済的にも巨大すぎる損害を受けていますし、
    このまま対立が強まっては、誰にとっても何も利するところはない。
    日中は二千年近い交流もあるのだし、より良い世界を築いて欲しいですね。(^^

  • hifumi

    hifumi

    2012/12/06 01:07:52

    もしも、東京23区にお住まいの方で原発稼働賛成派の方は築地に誘致すれば良いかと思います
    築地の移転先が有毒物質による汚染まみれだから~そこに原発誘致すればOKかと思います~
    さんざ太陽族は~原発立地自治体に迷惑かけてると発言してたんで、実はデンジャラスな事は認識してるんですが、過疎や職の無い地域に原発が立地されれば経済効果は確実にありますから近くには嫌だけどそちらはどうかな~見たいな感じで地方の足下見ての発言かと思いますね…
    こういう方がシラット発言するのには注意しないとね~
    でも、尖閣の事に関しては評価できると自分は思いますが、あそこまで支持される理由が今ひとつ分からないです
    (*^^*)

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2011/04/13 22:26:28

    キチョちゃん 遅くなっちゃってごめ~んm(__)m
    都知事選についてはあっちこっちで色々な話もしたのだけど、
    その間もここ数日、余震が活発になったり、
    そういえば、この大震災が最初に起こったのは、
    石原慎太郎が、後出しジャンケン戦略で、と理事選出馬を記者発表したそのスグ後だったね;
    そして、四選が決まったこの週末には、大きな余震が連続した……

    まあ、別のトコで詩蘭の分身がヤリトリしたの、キチョちゃんも見てるけどwww
    あそこでTさんが応じた答え、あれが石原を支える大衆的イメージの典型かなぁw
    あのTさんって、困ったチャンだけど、いい人なんだwww
    その、素直で人の良いおっちゃん、ってあたりが、
    どうも石原のパワフル幻想に引っかかりやすいみたいだw 困ったもんだ~^^;

    しかしキチョちゃんの挙げた「教育問題」は、
    石原のもっとも危険な面が現れている場面だね!
    道徳というものを、深く考えもせず(考えているなら、あんな傲慢な態度できるわけない!)
    戦前の教育勅語を賛美したり、
    アジアの他国や中年米の人々や性的マイノリティーを、平気で差別したり、
    そもそも自分がマスメディアの大衆イメージや感情で支えられているのに
    そうした大衆をバカにしたり
    (石原が言うポピュリズムって、大衆が感情やイメージで動かされる、ってことだ)

    それに国旗掲揚や国歌斉唱を義務化しようと懸命だったけど、
    他国の国歌や国旗と比べて日本のは成り立ちや経歴に問題が多いので、
    拒否したり改革を求める人もいるのに、
    そうした意見を、売国的だと決め付けるアホの右翼ガキみたいな発言し、
    学校での国旗掲揚、国歌斉唱を条例化し、違反者に罰則与えたりするし!
    今の小中高の教師や、病院の看護師の現場が、どれほど過酷なものか実情を知りもしないで
    教師の夏休みを勝手な偏見幻想で削除したり!

    東京の財政状況の好転は、石原のオカゲというより、
    日本の全体的な経済バランスの結果だしね。
    あの銀行もw石原ファンが言う石原の実行力って
    思い付きを、無理やり強権でやっちまうってスタイルで、
    後のことは、結局、実務担当者たちが七転八倒させられちゃう…^^;
    困ったもんだ

  • kicho

    kicho

    2011/04/11 22:49:06

    ほんとにその通りだよ…
    日本は長崎、広島と世界で唯一の原爆国
    それなのに世界で第3位の原発国って…
    原子力の恐ろしさをまだわかっていないのかな?
    あのおっさんは東京に原子力を作って、
    もしも関東大震災が今後起こったとしてもその時には自分は生きていないと踏んでるんだろうね?
    だいたい70すぎの親父になぜまだやらすかなぁ~
    とっくに定年だろ!?
    医療、介護、福祉、教育に関しては高校教師時代、
    あのおっさんには何度もひどい仕打ちを受けてるからよくわかるが
    これからの4年なんて早急に何とかしないといけないのに…
    どうするんだろうね?
    やはり教師に戻る気にはなれないなぁ…
    共産党は教職員はけっこう多いから偏りたくもないしと私もなるべく選択肢から避けていたけど
    リーダーシップはないけど、しっかり勉強だけはしてるんだよなぁ~と思う。
    受からないから机上の空論だけどね。
    まぁ、世間一般にもわかるように説明するとか、
    そういうところも勉強してほしいものだけどね。

    にしても、東京の経済が良くなったというけどあのおっさんが作った銀行の赤字はどうなってるんだろう…
    そこの責任はないのΣ(・Д・)カッ!?

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2011/04/11 18:55:24

    いねこちゃん
    まあ、誰になっても大して変わらんだろ~ ってのと
    石原票率一番多かった60歳以上の年寄りが、
    むしろTVのイメージで古い顔に安心感を持つみたいだね~;
    医療や老人福祉を削減したのも、小泉&石原コンビだったのに、しょうがないなぁ
    って、何となく実行力ありそ~、とかってイメージで入れてるアホは、若い層に多いし…;

    ってわけで、
    気持ち悪いヘンタイ老人とヘンタイガキの、キモ悪いヘンタイ変態 嫌でしょ~w^^;
    で、爆笑してくれたいねこちゃんは、カワイく気持ちよい方の 素敵なヘンタイさん?www*^。^*

  • いねこ

    いねこ

    2011/04/11 13:53:34

    詩蘭ちゃん もう どいつもこいつも・・・的な 候補者の中での選挙って・・・
    萎えますよね。。。

    しかも 結果を見ると・・・ これまた萎えます・・・。
    政権放送の マックなんとか さん・・・ 冷ややかに笑えました・・・。


    堅い話はこの辺にして・・・


    【ヘンタイにもほどがある!ってか
     全然 気持ちよくないだろ そのヘンタイは!
     ヘンタイすんなら、カワイク気持ちよくなきゃダメに決まってるだろ~にw】


    爆笑www


    笑わせていただけて^^ ありがとにゃん❤

    詩蘭ちゃんw 

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2011/04/10 22:57:36

    キリアさま
    そうなんだよね~;
    石原ってさ、現代日本人は我欲に囚われて、メディアに迎合のポピュリズムでけしからん、とか言ってるけど、
    彼の人気(????)を支えている欲望こそ、強者のイメージと強者に付けば得、っていうポピュリズムだものね。

    にしても、そもそも 「石原に人気がある」  ってのが、サッパリ分からんぞ~~~❣
    アレ、TVに出るたびに、横柄で傲慢で、「普通の人々」のことも馬鹿にしきってるじゃん❣
    馬鹿にされながら、喜んで付いてくって、どういうヘンタイな欲望だ~???(^^;
    ローソクたらされて喜ぶ人とかの方が、本人気持ちよいのだろうから、数百倍、健全な気がするよwww

    しっかし、差が付いたね~~~❣ 何百万人も異星人がいる街に住んでる感じだ…^^;

  • 祁吏亞

    祁吏亞

    2011/04/10 20:20:21

    誰に入れても同じ・・・だったら人気ある人に入れよう・・・これがほとんどじゃないでしょうか?

    狂人小泉が改革という名の大破壊で国民の生活が苦しくなっているのに、どうして人気が出るかなあ?

    マニフェストや公約をよく読んで自分自身の考えに一番近い候補に入れるのが正しいと思うけれど・・・

    一票は国民最大の武器なんだから。

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2011/04/10 16:15:28

    マナミちゃん
    そうそう…最悪男以外も なんか 積極的にコレ ってのがいなくて、
    んでもって、アレが 後出しジャンケン で再登場してきちゃって、
    あげくにトップ有力って…ね~><;

    でも、マワリでも誰も アレにだけは入れないってミンナ言ってるのに、
    いったい誰が入れるんだろ~ね???(@@;

    詩蘭も消去法で、ワタミかコイケで迷って…w
    民主党もなあ せっかくミンナにあんなに期待されて政権もらって、あの体たらくだものなぁ…
    いっそ 近頃、言論人として復活してるホリエモンでも担ぎ出せばw…とも思ったけど、
    アレも問題多いし、公判中だしね~^^;
     
    詩蘭 政治やれ~!って 一部で言われたのですけどwww
    ノロマの詩蘭には政治なんてメンド~な仕事できないしwwwww

  • manami

    manami

    2011/04/10 16:05:58

    そもそも思想を統一しようとするのは独裁者の特徴だけど、石原はまさしくそうだよね。最悪。
    強姦で逮捕されたのに県知事やってる東ナントカさんにも入れたくなくて、
    今回は完全に消去法で投票してきました・・・; 死に票になる可能性はありますが、、、
    それでも一票を投じることが大切ですよね!

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2011/04/10 16:01:09

    ムジカちゃん おひさ~(^o^)丿
    選挙、今日知ったのかいwww 「選挙のお知らせ」って郵便、放置しっぱなしだったんかw
    Dr.中松はwwwいいやつだよね~w
    超新発明で、東京を完全防災都市にしてくれると言うのだけど(^^;
    アレで東大出だし、フロッピーディスク開発した人だから、大したもんだけどね~w

    ま~今のTVはNHKから民法までホントに横並びだし、週刊誌などは右よりも左よりも下品だね~;
    ネットも2ちゃんとかは、ガキすぎて気持ち悪いけど、
    慎重に探すと、良い情報も色々あるので、震災以後のこの一月は色々勉強になりましたw
    にしても、あの知事が再選有力ってのは ホントにヤバすぎだよね~!

    その後を 東と小池が追っているらしいけれども、
    あまり 政治主張などネットでしたくないのですが、小池が一番マシだと詩蘭は判断しましたw
    共産党に入れたこと一度もないし、正直言えばあの政党、
    人並みはずれて自由奔放な詩蘭♡wwwとしては、趣味ではないのだけどwww
    日本の共産党って、日本を共産主義にするわけじゃないし、
    こういう大変な時には、一番ちゃんと仕事してくれそうだ、とは評価していますし^^

  • 夢時歌(ムジカ)

    夢時歌(ムジカ)

    2011/04/10 15:30:46

    選挙今日知った^^;
    都知事選は立候補者がまったくわからんとです。
    やっぱ「ドクター中松」^^

    この人すごいもん!!

    と、冗談はせておき、
    日本国自体があいまいなため、正直・・・
    とりあえず、日本国を壊して、新しい日本が必要かな?
    いつまで、戦後の憲法を使っているのか?

    それでも、今回の震災で日本がすごい国だと感じた。それは、海外の支援!
    その部分は評価できるかな・・・
    でもね・・・

    メディアについて
    やつらは、FXXK!!捉え方・表現方法が汚すぎる!!
    偏りすぎている!
    また、躍らされているやつらも!!
    ありのまま捉えすぎ・・・
    「あなたの考えは?」と質問すれば、同じ答えが返ってきそうな・・・

    とこんな感じですかね^^;

    実は、NHKに抗議しちゃった^^;;

    「二ガッとタウン」のコメントになっちゃった^^;ごめんねm(- -)m

    落ち着いたら、よろしくZです^^

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2011/04/10 12:12:05

    ヨンさまw
    たしかにあのボキャブラリーと敬語も傲慢語法しか使えない旧アクタガワ賞作家って、
    経歴もシュールすぎるね^^;

    谷山くんはwwwイイヤツそうだけど、政見放送の時テンパってw途中で話すこと忘れちゃってw
    あれ、彼の母さま 見ていて ガックシしたろうなぁ…ってヒトゴトながら心配したよw
    ウチのアイボ~ちゃんのガッコの後輩なんですけどw ドク中松さんと順位争いかなぁ…^^;

  • 461ocean

    461ocean

    2011/04/10 11:00:36

    「ボキャ貧作家崩れの傲慢政治屋」と
    「宮崎ほったらかし無責任芸人」には
    絶対当選して欲しくないけど・・・
    最悪の結果になりそうで暗い気分です。

    谷山くんには何表票集まるか、注目はしてますが。。