jelly

ちょっと 重いかも・・・

日記

さっきのニュースで、

蕨市のフィリピンご家族、
両親が帰国しましたね。

心情的には 同情していますが・・
今の法律では どうしょうもないですね。

お嬢さんも、成人に達したなら
この状況を 客観的に 考えられるでしょうが
年齢からして、今は強制されたという思いで
納得できないでしょうね。

例外という選択肢はなっかったのでしょう。

ただ、不思議に思うのは、
住んでいた十数年間 納税はしていたとか・・

はて? と疑問です。

何の 慰めにもなりませんが、
せめて、留学しているんだと思って
今までのように 友達との 交流を大切に、
将来は 今回の事を 生かして欲しいと
エールを送りたいと 思っています。

  • jelly

    jelly

    2009/04/13 21:55:42

    ぴろさん< これからは 多国籍の移民の数も 増えるのだと思います。
    今回のような事がないように、ちゃんと
    法整備をして欲しいと思いますね。

    本当に、お嬢さんはお気の毒だとしか いいようがありませんが、
    架け橋になって欲しいと願っています。

  • コスモ遊戯

    コスモ遊戯

    2009/04/13 21:52:11

    行政側も悪いけど、不法滞在も悪いかと...
    で、喧嘩両成敗って事で、今少し軽い処置でも、良かったのかな?

    まぁ~両親は、ある程度覚悟した上での、不法滞在でしょうけど...

  • jelly

    jelly

    2009/04/13 21:49:33

    ぶーたんちゃん< 15念前に フィリピンからの
    不法密入国で 日本にやってきて、
    15年間 こちらで仕事にも就き、納税もちゃんとしていて
    その間にお嬢さんも生まれて、
    彼女は 日本国籍なのね。
    なぜ そうできたかは 知らないけれど
    ちゃんと 義務教育をうけている処を見ると、
    そうだと思うの。
    それで、今回 両親は
    不法滞在という事で
    強制出国になったの・・・

  • ぴろ1962

    ぴろ1962

    2009/04/13 21:47:35

    法務大臣なら特例で在留許可だせますよ。
    ただ、それを実行する勇気がないだけだと思います。
    東国原さんや橋本さんが大臣だったら許可をだすと思います。
    納税は所得税・住民税なので、国籍に関係なく収入があればかかります。
    入国管理もここまで放っておいて、いまさら強制帰国なんて無責任だと思います。
    日本は今の少子化の流れからすると移民を増やす方向に流れがいくと思うので、
    特例を出して、そのきっかけをつくるにはいい機会だったと思いますけど、残念です。。
    もちろん一番かわいそうなのはフィリピンのお嬢さんですが。。
    これを糧に将来は、日本とフィリピンの架け橋的な仕事をやってほしいと思います。。

  • ブータン

    ブータン

    2009/04/13 21:19:43

    ニュース見てないな・・・何が問題だったの?不法滞在とか?
    ニュース見てみます。^^;