ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

花便り

日記

3月の大阪は、寒かった。
そのせいで、花の咲くのが遅れ気味。
木蓮、沈丁花に卯の花、椿すらなかなか蕾が綻ばなかった。
20日過ぎから、やっと三寒四温状態。

まず蕾が花開いたのは椿。
紅白を筆頭に、薄紅、白地に紅の斑が入ったもの。
一重、二重、八重咲き。
一斉に開花して、女王のごとく、今も満開で咲き誇る。
次は沈丁花、星のような小さな花。
密やかな香りが、風に運ばれてくる。
風に舞う白い卯の花。
小さな花びらを、歩きはじめの幼児が追いかける。
そして木蓮、大きな白と紫、小さな薄紅、今を盛りと咲き誇る。

春の花、桜。
・・・満開。
霞がかった春の空、大きく枝を広げる薄紅桜。
ほとばしるような春の息吹を感じる。
裳裾を広げ、声なき声で春の讃歌を歌っている。
風が吹くと、はらはらと淡い紅の花びらが舞い落ちる。
今年の桜は、どこか儚げだ。
16年前の桜と同じように。
それでも木に咲く花々は、優しくて安心感を与えてくれる。
春を寿ぐ、地球からの最高の贈り物だ。



  • ラト

    ラト

    2011/04/13 20:54:00

    ゆっちさま
    今年の桜、ほんまに希望の桜のようですね。
    儚いけど、それでも安心感と慰めをもたらしてくれました。

    宮城の早咲きの桜、開花宣言したそうです。
    早く満開の桜が、日本の隅々に届いてほしいなあ。

  • ラト

    ラト

    2011/04/13 20:52:05

    だあくさま
    ここ数日、ええ天気が続きます。
    青空のもと、満開の桜って、ほんまに綺麗ですね。
    今日はもう葉桜になって散り始めました。
    明日は夜桜見物やなあ。

    だあくさんも桜に元気分けてもらったんですね^^

  • ゆっち

    ゆっち

    2011/04/12 02:09:11

    桜ってなんであんなに美しいんでしょうね?
    今年は格別でした。
    開花がとてもとても待ち遠しかったです。
    思いの丈が反映されているようで…
    満開の桜は感動すら覚えました。
    大阪から東京へ、そして北へ北へと心癒す桜が伝わっていってますね!

  • だあく

    だあく

    2011/04/11 20:20:17

    今日 学校の懇談会で 桜が散る坂道を登っていきました
    足下の まだきれいな花びらに 励まされながら♪
    大好きな季節  ちょっっと心が沈んでますが 元気がでましたーーー

  • ラト

    ラト

    2011/04/11 16:56:22

    アイルーアップルさま
    春は生命の息吹を全身で感じるきせつやものね。
    全てのものが、讃歌を歌ってるような気がする。
    ・・・それは人間もだけど、ときどき忘れてしまうんだよなあ。

  • ラト

    ラト

    2011/04/11 16:54:02

    ドモンだま
    桜の花を、日本人が特に好むのは。
    あの一斉に咲く、華やかさと散る時の風情にいろんな思いと願いをこめるからでしょう。
    ほんとの意味での花見、今年はみなさん改めてしてるのかな。

  • ラト

    ラト

    2011/04/11 16:51:35

    らてぃあさま
    この季節は、いろいろな別れと出会いの季節でもあります。
    いろんな思い出が、花と結びついてるからね。
    それでも、気がつかずに過ごした時期もありますよ。
    私も人間だもの。

  • ラト

    ラト

    2011/04/11 16:49:05

    シンさま
    いろんなごく普通の人の行動が、人は至高の贈り物だって思わせてくれます。
    そら、それはないやろうって行動や言動もあるけど。
    それでも、人を人たらしめている心は、厳然と在りますから。
    無意識の素晴らしい人の心こそ、至高の贈り物たると思います。

    私も、諦めません。
    絶対に、最後の最後までね。

  • ラト

    ラト

    2011/04/11 16:44:19

    Yureさま
    大地は冬の間に力を蓄えて、春の季節に一気にその力を解放してるのかもしれないね。
    植物が芽吹く春は、ほんとに希望もいっしょに与えてくれるから。
    自然は時に思わぬ脅威を見せるけど、それ以上に生きなさいと後押ししてる。
    私はそう思います。
    なかなか人間が気づけないだけで。

  • ラト

    ラト

    2011/04/11 16:40:50

    沙羅さま
    小学校ってのは、どこも必ず桜が植わってるし、生徒が丹精して花壇こさえてるものね。
    それはたいがい、春の花が多い。
    だから、どこの投票所でも、みんな、同じ思いしてるんやろうな^^。

    さっき、ニュースで言ってたけど、宮城の早咲きの桜が開花したそうや。
    反面、また雪の予報もしてたけど。
    それでも遅い春が来るのは、もうすぐやと思うな。

  • ラト

    ラト

    2011/04/11 16:35:36

    にこさま
    昨日いった投票所の小学校は、私が通った小学校でもあってね。
    綺麗に咲いてた桜、通学してた時のまんま。
    入学式のこと、思い出したよ。
    早春から5月まで、いろんな木の花が咲くからこの季節は好きやなあ。

    今年の桜前線が、希望もいっしょに運んでくれたらええね。

  • ラト

    ラト

    2011/04/11 16:31:54

    ♪ココロの作蔵♪さま
    優しく降る雨の中、桜見物もおつなもんです。
    やはり、一句ひねりましたかw?

  • アイルーアップル

    アイルーアップル

    2011/04/11 13:51:34

    季節を寿ぐのは、ヒトだけではないのニャ♪
    でも、季節を寿ぐことをわすれちゃったりするのは、たぶんヒトだけニャ☆

  • ドモン

    ドモン

    2011/04/11 02:36:25

    本当地球の送りものですね♪
    毎回この時期は桜の良さを実感しています☆

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/04/10 22:21:44

    花が咲くたびにほっとします。
    いつの間にか咲いて散ってしまうことも多いけど。
    ラトさんはちゃんと季節の移り変わりを見つめているんですね。

  • シン

    シン

    2011/04/10 22:13:48

    桜が最高の贈り物だとしたら...

    人は地球の至高の贈り物でありたいと思います。
    まだまだまだまだだと思いますが、
    それを目指さずしては
    桜のような一瞬の煌めきも望めないことでしょう。

    私は諦めませんよ。
    絶対にね。

  • Yure

    Yure

    2011/04/10 20:22:53

    埼玉に集団避難してこられた方が使っている高校が、やっぱり満開の桜です。 いろいろな方が様々なお顔で見上げていらして、なんだかこちらが泣きそうでした。 たとえどれほど辛くても、花は咲くし、若葉は芽吹く。 静かに、力強く励まされている気がします。

  • 沙羅

    沙羅

    2011/04/10 19:19:00

    投票所の小学校の校庭の片隅と正面玄関の脇に大きめのが1本ずつ、裏手に小さな桜が2本、
    どれも見事な満開だったし、校庭には花壇もあって、色とりどりのチューリップやパンジー、
    ヒヤシンスが綺麗に咲いてた❀
    残念ながら木蓮はほとんど散っていたけど、汗ばむくらいの陽気の中、気持ちを和ませてくれた♪

    東北で咲き始めるのは、まだ暫く先の話だろうけど……
    一日でも早く安心して花見ができるようになって欲しい。

  • にこ

    にこ

    2011/04/10 19:01:15

    選挙の投票所になってる小学校も
    薄紅色の桜と赤紫の木蓮が一度に咲いてて、とてもキレイやった♪
    桜を見ると、心が優しく穏やかになるね。

    どんなに寒くても、必ず春はやって来る。

    地球からの贈り物で、被災地にも本当の意味で春が早くやって来て欲しいね。

  • ♪ココロの作蔵♪

    ♪ココロの作蔵♪

    2011/04/10 17:11:43

    今年は初めて、☂の仲

    桜見てきたけど

    ☂の桜もいいもんだったよ