頑張りん子

震災から1カ月。。。

日記

3月11日(金) pm 2: 46 分

マグニチュード 9.0  最大震度 7
その30 分後に 途轍もない津波が襲う。

高台に避難した人たちが その状況を
結構 ビデオで撮影しているのだ。

そのうち 津波が尋常でないと感じてきて、
画面がブレだし 叫び声を上げている。

       死者 1万2915人
      不明者  1万4921人
仙台市・東松島町・南三陸町は まだ集計で来ていない。

「you tube」 では、そんな ギリギリ映像が
たくさん 投稿されていて、思わず「・・・」となる。

そんな中 テレビで 釜石の旅館 『宝来館』のことを、
取り上げていた。
昔から避難所に指定されているくらい、
海から離れた 高い土地にある旅館である。

だが そこの2階にまでも 水が来てしまい、
建物も施設も 大打撃。

そこの女将の頑張りが テレビで放映された。

従業員2人が流され、女将も 津波で足をすくわれながらも、
助かった。

そうして 避難してきた 38人の人たちと、
大浴場のお湯を使って、米を炊いたり、
沸騰させて 飲み水にしたり 色々工夫して、
自衛隊が支援品を持ってくるまで 頑張った。

決して 涙を見せず、いつも明るい笑顔で
みんなに気を配っていた女将。

でも ある日、 心配して東京から  
イケイケおネェちゃんが訪ねて来た時、
抱き合って 泣いてしまった。

彼女は 旅館をよく利用してくれるお客様で、
『ママのことだから 花でも植えたいんじゃないかと思って、
花の種を 持ってきたよ。』・・・と。

女将は みんなを元気づけるために、
花でも 植えたいなぁ…と思っていたところだった。

『泣くことも忘れていたけど、今日は泣けちゃった。』と、
何度も 涙を拭いていた。

そして 旅館へ行くガレキの道を 2人はず~っと手をつないで
歩いていた。

何かを 象徴しているような 後ろ姿だった。。。




 


  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2011/04/11 22:30:11

    >きぃぶぅ

    そだね。 ちっぽけな人間ドラマだけど、一つ一つ胸を打つ。
    一生懸命な姿って やっぱ 素敵なんだよ。(๑´‿`๑)

  • きぃ

    きぃ

    2011/04/11 22:26:51

    もぉ一ヶ月・・・
    昨日の出来事かのように思える。
    衝撃的な映像がまだ頭から離れないよ。

    いろんなドラマがあるね
    こっちも泣けてきちゃうよね

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2011/04/11 21:52:11

    >みかんさん

    今日の7時前後には 10分おきに、地震情報が流れてました。ヽ(☉Д⊙)ノ

    これから 長~い長~い!復興の道が 待ってます。ww
    本当に 他人ごとではなく、頑張って!の思いです。

  • みかん

    みかん

    2011/04/11 18:20:15

    今日も大きい揺れがありましたね
    もぅ揺れないで・・・
    あっという間で長い長い一ヶ月ですね。

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2011/04/11 15:31:05

    >gojiraさん

    そうですね。^^;
    心が感じたものを 中期・長期的な支援が必要ですよね。

    私も 朝の1本のタバコが…1箱に…ww
    将来の医療費節約のために 何とか…(๑→ܫ←๑)

  • gojira

    gojira

    2011/04/11 07:10:15

    今回の地震は本当に色々な事を教えていただきました
    私たち日本人は、大切な物を忘れていたことを、思い出し頑張って行かなければならないんですよね

    何が出来るのかじゃなくて、なにをするのかだと思います

    ダイエットすることも、将来病気にならない事で医療費の節約になりますからね