薄荷

地震から一か月

日記

東北の地震から今日で一か月です。
いろんな番組で現在の被災地の様子が流れていました。

いろんな救援が始まっているのを見ました。
店を片付けて今日から店を始めるという方を見ました。
すごいほっとしました。

でも同じくらい悲しい気持ちになりました。
やっと家が流された場所に行く気になったという方がいました。
地震の前になくなった旦那さんの遺品を探してらっしゃる方がいらっしゃいました。
家も店もなくなったといわれた方がいらっしゃいました。
「これからのことばかり考えている」
と避難所で言われた方の疲れた顔はまともに見れませんでした。

仮設住宅の建設は始まりましたが、建設予定の戸数ではとても足りないとも聞いています。
本当にまだまだ街は瓦礫でいっぱいの場所があります。
復興するのは何年もかかるだろうと思います。
それを少しでもできるだけ長くがんばって応援していきたいです。