ぼやぼやっき~

飛鳥

お気楽にぼんやりぼちぼちと

お寺さんにて 防災意識再び

日記

昨日母の13回忌だったんだけど
お寺さんの大奥様と 話が盛り上がったのは 当然震災当日の話

その日大奥さんは高校生の孫を連れて 寺(自宅)から小一時間の所に居て
電車に乗って帰宅途中に震災にあわれたそうな

シートに座りちょっと走りだした頃に電車がスーッと止まり
止まったかと思いきや ぐらんぐらん前後に身体が揺れ 何事かととにかく
中腰になりながらシートと吊革につかまっり必死に踏ん張った
それから。。。地震で止まった事が漸く判り
ドアが開き外に出られるようになるのを待つも なかなか開かない
幸い時間帯が空いている時間帯だったので シートに座り待つ事4時間!

一両目のドアが漸く開き 年より子供優先に降ろされたそうな
大奥様必死で前の車両に移り なんとか震災後5時間程経過して車両から降車
TAX乗り場には長蛇の列
無論TAXは乗せて発進したが最後 なかなか帰ってこない
8時近くに電車を降りるも寒いし へとへとだし 携帯が漸く繋がったので
娘さんに迎えを頼む
車で30分もすれば着く所に居たが 街中停電で信号が消えている為に渋滞
やっと繋がった携帯も車が着く時に繋がらない恐怖もあり
待ち合わせの場所から動けず寒い思いをする
何とか迎えの車に乗り込み無事11時頃帰宅。。。

教訓
電車に乗る時には緊急時用に水分を持つべし
飴等も ちこっと持っているといいよ

との 事
ちなみに飲み方は 一気には絶対に飲まないでください
一気に飲むと尿意が近くなり 身体に吸収される率が下がります
下痢の時と同じ様に 数分感覚で少しずつ 含んで下さいね

大奥様は家族が迎えに来たのでよしとして
もう一人の知人は震災時バスを乗り継ぎなんとか親戚のおじさんのいる街に辿り着く
親戚のおじさんに迎えに来てもらって
送り届けてもらい事なきを得たが
その叔父さんが自宅に帰宅するのに夜中になったそうな。。。
さかんと申し訳ながっていました
何はともあれ 事故なく帰宅出来て良かったのですが 後でしっかりお礼をしなくちゃ
とこうべを垂れておりました

教訓
震災時には信号もとまり道路状況が危険な為
無理に他人様や親戚などをアッシー君に使わないようにしたほうがいいですね
送ってもらった時には 自宅に泊めるのがいいかも かもです

とにかく まだまだ大きな余震に日本列島は震えております
東北地方沖の海底が5メートルも凹んだり隆起したくらい凄まじかった訳で
http://www.asahi.com/science/update/0401/TKY201104010405.html
4つのプレートがどうバランスをとっていくのか気になるところですが
引き続き防災を心しておきましょうね

というわけで 度々旦ちゃんには 飲みものを持つようにとは言っていたけど
最近はとんと忘れがち故 昨日のお寺さんでのお話は
再び防災意識を高めました
500mlのペットは重くて満員電車にもって歩くのは嫌だと言うので
小さめのペットボトルにお茶を入れてあげました^^
今日も無事に帰って来てねぇ~♡と玄関までお見送り
小熊もその後お見送り
実は小熊の学校
後から作った校舎の繋ぎ目から大量の砂が落ちていたのよ
しかも山を切り崩した変形地に立てているので 
学校の北側が大幅に下がり駐車場という作り
何かあった時には南側のグラウンドに出ろと言い聞かせております
だから
毎日夕方家族全員そろうまで 何となく落ち着きません

そうそう 夕方~夜に空を観ると 曇りの日など何となく赤っぽく見えたりします
そんな時はちょっと大きめの地震がきます
北関東 駿河湾相模湾の辺りの方は 時折お空を観察するのも良いかもです


  • ♥みけねこ♫♬

    ♥みけねこ♫♬

    2011/04/29 09:22:51

    GWここら辺の小中学校は
    GWのいずれかが出校日です。
    PTA総会があります。
    高校も重ならない日にあるので3日になってるようです。
    その代わり6日休みです。

  • ポコペン

    ポコペン

    2011/04/25 14:54:08

    大変だ~
    間違えて飛鳥ちゃんのコメント違反申告クリックしてしまったかも~
    最終ボタンで気づいてクリックしなかったので大丈夫とは思うのだけど。。
    ごめんちゃい^^;

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/04/12 13:35:23

    redあにぃへ
    うん 連絡が着かないのって ほんっと不安だよぉ~
    あにぃの所はお子さんだったのね
    学校だって場所によっては老朽化していたりするしね
    実際うちの小熊の学校だって繋ぎ目からごっそり砂が落ちていたしね
    こんなに頻繁に起きると 建物も傷むし 要注意だよね

    大通りはしばらくすれば警官も立つからね
    でも計画停電の時に 事故で亡くなった方とかいるから
    充分注意して運転してね
    何はともあれ お子さん引き取れてよかったね
    ほんっと 外に出ている人が気になるよぉ~><

  • red63676

    red63676

    2011/04/12 09:26:00

    地震があって停電、携帯も繋がらない・・
    誰とも連絡つけられないって
    不安なものですねぇ
    2番目の子だけ連絡がつかないんで
    とりあえず高校へ向かった
    案の定渋滞
    30分で着く所1時間も・・
    学校も停電なんでお互い顔に懐中電灯あてて挨拶
    校長です
    親ですなんて
    なんと連絡帳に記入しないで勝手に帰ってた
    (変なとこは親にそっくり)
    帰りは渋滞避けて小道に
    すると、もっと大渋滞~
    20分もピクリともしない
    大通りにUターンしたら少しずつ進む

    教訓
    信号が死んだ時は大通りが速い!

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/04/12 09:09:53

    hideさんへ
    地震雲とか太陽の輪とか 色々ありますよ
    科学的に証明されている物もあります
    地震の時には強い磁場とかプラスイオンが発生するので 通常ではみられない現象がおこります
    私達は便利な生活に感覚が鈍っているだけ
    観察する事は大事です
    現に地殻変動は我が家の周りで既に3年も前から起こっていました><
    あと 大きい地震の前には 微妙にラップ音がします
    これも参考になればよいと思います
    今朝も大きな揺れと警報の若干前に ピキッっとラップ音がしました

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/04/12 09:04:05

    みけねこ♫♬さんへ
    ご心配いただきました
    今朝は激しいです~><
    でも夕べ歯の詰め物が取れてしまったので これから歯医者いきます
    とにかく4プレートが動くはずなので これからフィリピン海プレートとユーラシアプレートの動きが気になります
    現に新潟がきましたから あとは相模湾駿河湾がいつくるかです
    フィリピンプレートが潜り込んだらかなり大きなものがきそうです><
    引き続き 夜空を観ます

  • hide

    hide

    2011/04/11 21:05:40

    今日も大きな地震ありましたねぇ~
    こちらは少し離れていても震度4.緊急地震速報は正確でしたね~
    色々な教訓、経験者でなければ知らない対処の仕方、ためになりました。
    あと、赤っぽい空の時に大きな地震とは、これは不思議な現象ですな~

    地震が一息つくまで、やっぱり落ち着かない毎日続きませんよね。^^

  • ♥みけねこ♫♬

    ♥みけねこ♫♬

    2011/04/11 18:23:19

    今日も大きい地震があってます
    新聞には今後数年間??余震があるって
    言ってたけど、そんなにみんな我慢できるか??
    心配です。
    水分は最近持っていくようにしてます。
    以前はキンキンに冷えたものが良かったけど、最近は常温の水です。
    飴かちょっとしたものあると違いますね
    九州にじいちゃんばぁちゃんいる所は
    結構避難?疎開?してる方が多いように思います。
    そうしなくて済む日が早く来るといいね

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/04/11 17:43:18

    めいさんへ
    さっき福島が6弱でした
    東京も ゆっさゆっさ揺れました><
    実は最近地震情報をみていると
    そちら方面が震度1位で度々でてきます
    充分気をつけて下さい

    夜空は 雲が出ている時に 本当は白っぽかったりグレーだったりしますが
    微妙に赤っぽいです
    遠くで赤いライトでもつけているように ぼや~っと白やグレーにとけた感じです
    鮮やかではないので 分かりづらいかもしれませんが
    よく観れば解ります
    昨夜 南東から東京湾方面にかけて 雲が赤っぽかったので 記事にも書きましたが
    まさしくでした><

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/04/11 17:37:24

    ひろひろさんへ
    又大きな地震がありましたね!
    大丈夫かしら
    実は昨日 そちら方面から東京湾辺りにかけて空が赤かったの
    だから 夜 空を観て下さい
    こちらもゆっさゆっさと揺れました><
    コロッケを作ろうとして ジャガイモを茹でていますが
    頻繁に火を止めるので 茹であがりません。。。
    小熊も迎えに行かなきゃならないかな
    ひろひろさんの所が何事もありませんように

  • めい

    めい

    2011/04/11 14:31:51

    ☆飛鳥さん
    ☆ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノこんにちは~✿✿✿

    法事、お疲れ様でした。
    お寺の奥様と震災の時のお話で、防災意識が再び、
    高まったのですね。
    人って喉元過ぎれば熱さ忘れるって言うところがありますよね。
    だから、ちょうどよかったかも。

    色々な教訓、ありがとうございます。
    私も気をつけるようにします。
    プレートの問題、気になりますよね。
    こちらも決して人ごとではないです。
    日本全体が危機にさらされてると感じています。

    赤っぽく空が見える時は要注意ですか。
    空はよく見ているので、注意深く見てたらわかるかしら?

    飛鳥さん、♥:*:(o✪‿✪-))/どうもありがとう♥

  • ღ ひろひろ ღ

    ღ ひろひろ ღ

    2011/04/11 14:29:03

    ☆飛鳥さん
    ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ こんにちは~。

    今回は大変な事でしたね。

    幸い、私は自宅にいたので事なきを得ましたが
    友人のお嬢さんは、コンサートに行く途中で地震に遭い、
    途中の駅で降ろされて、避難所へ誘導されて・・・
    それが嫌で、歩いて帰ってきたそうです。
    随分遠い場所から、5時間歩き続けて帰ってきたそうです。
    お水は大事ですね。
    今回の被災で、いろんな経験をしました。
    お水、大事に使います。

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/04/11 13:57:50

    まーくんへ
    こんにちは~♪
    うん 災害時には基本 キーを着けたまま 車は路肩に寄せて 徒歩で逃げる事になっているよね
    誰も置いて逃げないけどねw

    とにかく最小限の備えは心していた方がいいね
    だって 今○○中だから地震来ないでぇ~って言っても そうは行かないもんね こればっかりは><
    関西の方だって 阪神大震災があったし
    今回はかなりプレートがずれているから 東海地震も懸念されているしね
    プレートの図を観ると ほんっと怖くなるよ
    4っつもプレートあるからね
    大きな地震の周期が伸びるほど エネルギーが溜まっているから 要注意だね

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/04/11 13:52:10

    ポコペンさんへ
    こんちゃぁ~
    うわぁ~ワッカ?!
    やばそう。。。昨夜も空が赤かったよ><

    うんペットボトルは常備だよ
    お金は必要だよ!
    停電になるとカードは暫く使えないからね
    何を買うにも当座はキャッシュだから。。。
    旦ちゃんにも 非常時様用で小遣いとは別に1万円持たせてるもん
    まぁカードが使えれば 問題ないけど
    場所によってはコンビニしかなかったりする所もあるし
    コンビニによっては手持ちのカードが使えず そこ専門のカードしか使えなかったりよ
    ファミマがそうよ 近くにファミマがあれば カードを作っておくといいかも
    だから 店が生きていれば現金は必要だよ
    取りあえず最低1万は財布に入れといた方がいいよん
    リッチなら10万(=^・・^=)
    100万もいいけど 命の保証なしwww
    災害の前に強盗に会いそう コワッ
    ファミマカードしか使えないの

  • ☆まーくん

    ☆まーくん

    2011/04/11 13:22:49

    飛鳥ちゃん
    ....(((([コンニチハ]>o(。+・`д・。)ダッチャ!!
    昨日の法事、お疲れ様でした~~。
    ↑色々な注意点の列記、小生も心得る様にしたいと思います。
    電車に乗る様な事は無いけど、用意だけはして置かないとね。
    何時何処で地震等の災害に遭遇するかも知れないのでね。
    関西に住んでるけど、安心しないで日頃から注意をして置かなきゃね。

  • ポコペン

    ポコペン

    2011/04/11 12:44:35

    だよね~(^^;
    今日は太陽にワッカがかかって見事です。
    この間のときもワッカがかかっててそのあとでっかい余震でしょ。
    余震が南下してるんで例のプレートの問題が気がかり。。
    非常時に丸腰よりか、小さな備えで大分助かるかもだね。
    ペットボトルの件はよ~く肝に銘じておきます^^
    。。あとお金も少し持っとこう。。いや、役に立たんかも。。