ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

Firefoxのトラブルについて

パソコン/インターネット

ちょっと前に、火狐を再起動すると

「Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。」

というエラーメッセージが出て困ると言う事を、ニコッとでつぶやいている方がおられました。
ウィンドウズを再起動したら開けますよ、とお教えしました。
しかし、ここの所私の老いぼれマシンにも
ちょいちょいこのトラブルが発生するようになりました。

まぁ、老いぼれだから仕方が無いのかも知れませんが
老いぼれゆえに再起動にも結構時間がかかるんですよ。。。

と言う訳で、ちょっと調べてみました。
メッセージには、プロセスの終了とあります。
それを実行すれば、再起動する必要がないのではないかと。
調べてみると、実に簡単でしたよ。。。
ではやり方を。

まず、タスクマネージャーを開きます。
開き方はキーボードのCtrl+Alt+Deieteを同時に押すか
あるいはタスクバーの何も無い部分を左クリックし、タスクマネージャーを右クリック。
それでタスクマネージャーが開かれます。
そしてタスクマネージャーのプロセスと言うタブをクリック。
すると現在使用されているイメージがぶわぁ~っと出てきます。
その中からFirefox.exeというのを探します。
探し方は簡単。
キーボードのFのキーを押しましょう。
頭文字のFのFirefox.exeが選択されるはずです。
そうしたら右下のプロセスの終了をクリックして終了。
タスクマネージャーを閉じ、Firefoxのアイコンをクリックすれば起動するはずです。

ただし、この方法はキャッシュが失われる可能性がある事だけ、付け加えます。
自己責任でお願いします。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/04/12 08:27:56

    夢中姫さん
    えっと、こういったページを開くのに使うソフトをブラウザって言います。
    たぶん夢中姫さんは、マイクロソフトのInternet Explorerを使用していると思います。
    殆どのページはこのIEで開く事を選定に作られているので、殆どのページを表示する事ができます。
    ただこのIEは、非常に重いんですね。
    ウィルスなどの標的にされている分、セキュリティーをしっかりしなければいけませんから。
    それを嫌うユーザーが、他の無料で配布されている別のブラウザを使う傾向が強くなってきています。
    Firefoxもそのひとつなんですよ。。。

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2011/04/12 07:59:23

    firefoxが分かんないや~(問題外?)
    パソコンのことは全部旦那任せです・・・

  • 招き猫

    招き猫

    2011/04/12 07:44:29

    きなっち
    本当に相手にされてないよなー。
    なんせ、アレで開く事を前提に作ってないもんなぁ。
    下手すりゃ、開けたらすげーって事になりかねんね。

  • KINACO

    KINACO

    2011/04/12 02:39:39

    ありだよぉ〜、サクサクだよぉ〜
    なんさら相手にされてないから、セキュリティだって入れないでオッケーさwww
    しょうしょう開けないファイルなんかがあるけど。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/04/11 23:47:50

    きなやん
    りんご組かぁ・・・
    そっちもアリかなぁとも思うんだけどなぁ。

  • KINACO

    KINACO

    2011/04/11 23:15:05

    あいらぶsafari。。。。wwwww

  • 招き猫

    招き猫

    2011/04/11 22:30:38

    煌華さん
    チョロメ、なかなか軽くていいってお話ですね。
    しかし、全て使いやすいブラウザってないですよね。
    ページ作成方法も色々ですから、全部をクリアするのは難しいのでしょう。
    やはりIEって事になってしまうのかなぁ・・・。

    Lunascapeってのは私は知らないんですが、それがメインで使ってらっしゃるんですね。
    火狐もちょくちょく更新しているんで、いずれいい感じで使えるようになるのかもしれません。
    シェアも広がっているようですしね。
    そのうちお気に入りのブラウザに出会えるといいですね!

  • ⊹⊱煌華⊰⊹

    ⊹⊱煌華⊰⊹

    2011/04/11 22:10:10

    招き猫さん
    火狐は一応定期的にキャッシュ消してPCクリーナーで火狐も掃除してるんですけどねぇ
    どうも仲良くなれませんw

    あ、チョロメ=Google chromeですよねw
    わたしはクロームと呼んでいますがw
    chromeはサブアバ起動用に使ってるのです^^
    みんクロでコメント出せない(半角しか出ないから)のがきついですが
    たまに出せるのでww
    いまいちchromeの機嫌もつかみ損ねてますw

    Lunascapeはまぁ、落ち着いてるのでw
    Sleipnirも使ってるんですがこの子はIEベースなのでちょいちょい重いですね;

    なかなか好みのブラウザを探すのは難しいですね;

  • 招き猫

    招き猫

    2011/04/11 21:10:37

    アレンさん
    うん、牛乳はね、たんぱく質とカルシウムが豊富だから
    いっぱい飲むといいよ。
    制限がかけられている以上、流通している商品は絶対に安心だからね。

    そう、いよいよ明日開幕です。
    明日は試合開始からサークルカフェにいますから、よろしければお越しくださいね!

  • アレン

    アレン

    2011/04/11 21:06:22

    招き猫さん


    牛乳!!。。。がんばってみようかな?

  • 招き猫

    招き猫

    2011/04/11 19:08:42

    ⊹⊱煌華⊰⊹さん
    ありゃ、あれから結構大きな問題になっていたんですね。
    Windows7ですかぁ・・・いいなぁ。
    私も新しいマシン欲しいです。。。

    聞くところによると、火狐はキャッシュの量が膨大になるらしいんですよ。
    それらを定期的に消してやると、トラブルも無くなるらしいです。
    まぁ、現在は別のブラウザを使用しているとの事ですから
    そちらが問題が無く快適に使えれば、それでいいかもですね。
    googleで出しているチョロメなんてのもあるみたいですね。
    アレどうなんだろう?

  • 招き猫

    招き猫

    2011/04/11 19:04:10

    マリーさん
    火狐はシェアもかなり広がり、現在ではスタンダードになりつつありますよ。
    それに、それぞれ無料のブラウザがたくさん公開されていますから
    ご自分に合ったものを選ぶのも楽しいかもしれません。
    実際、火狐はたくさんのテーマが選べますので、結構楽しいですよ~。
    まぁ、こういったトラブルもありますけど。
    いずれ良くなってくると思います。。。

  • ⊹⊱煌華⊰⊹

    ⊹⊱煌華⊰⊹

    2011/04/11 15:55:02

    火狐軽いし使いやすいですよね~
    でも、私のPC(去年1月購入 Windows7 4GB)のノートパソコンは
    火狐DLした当初(去年初夏)は普通に快適に使えていたのですが
    タウンからタウンへ移動する際に高確率でブラウザごとかたまり(右上の×ボタンも機能してない状態)
    PC自体を再起動かけようとすると 起動してるプログラムがあるから終了できません 
    と言われてキャンセルするとフリーズが解除されることも…
    まぁ、そのまま再起動してしまってまた火狐立ち上げれば使えたのですが
    ここ半年火狐を立ち上げた瞬間にブラウザが固まるのでもはやIE以下の使いにくさですww

    クロームはフラッシュのアップデートしたりクロームのアップデートすると
    フラッシュ画面内でのコメントが半角しか打てないしw
    今はLunascapeのGeckoエンジンで落ち着いていますw

  • マリールー

    マリールー

    2011/04/11 15:16:07

    火狐は使ってないので
    よくわからないですが
    ニコッとは火狐がイイってみんないいますねぇ
    でもこういうエラーが出るのなら
    今のままでもいいのかな~