ぶーくん

地震

日記

ぶーくんの終業時間は5時である。

時間になると、そそくさと片付けて帰路へ
電車にのって、
さて、今日の献立はどうするか・・・と、献立妄想する。

目的地の一つ前の駅に停車中

一斉に、地震警報が鳴りだした!!
そりゃ、もうすごいですよ!!
この音だけで
ビビりまくりです。

一旦閉まったドアを開けたとたん

ガタガタガタガタ・・

ガタガタガタガタ・・・

ガタガタガタガタガタガタガタ!!!!

なんだか、ゆっさゆっさしてる・・

ホームを見ると、
ホームの天井からつりさげられている
電光や看板が
めっさ揺れてるので、
こりゃ、電車の中の方がベストだろうと電車に乗ったまま、
家に電話をけかる。

ジジの携帯も、ババの携帯もまったく通じないので、家電にかけると
数回のトライでババが出た。
とりあえず、家は大丈夫ということだが、
おばばいわく、また地震警報が来てるという・・

こりゃ、一駅だし、歩いたほうがいいかも・・と、いうことで
電車を降りて、徒歩で隣の駅へむかう。
電車は高架なので、とりあえず駅で止まっていてくれてよかた・・・

家に帰ると、
なぜかじじとばばはずっと玄関で立っていて
吉宗君はゲージのなかで鼻提灯だった・・・

でも、あれで震度4なんだ・・・
本当に、震度6の恐怖は大変なものだとおもいます。

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2011/04/12 20:21:19

    ぽちさんへ
    ほんと!やな予感があたりましたよね・・・
    でも、走ってる途中じゃなくてよかったですよ。
    でも、車内で鳴る警報は、本当に怖いです。

  • ぽち

    ぽち

    2011/04/12 00:14:25

    あと一駅ってなんとも惜しい
    恐かったよね~
    本当に震度6は想像できないです

    A管さんの予想的中でしたね

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2011/04/11 23:57:49

    franさんへ
    無事にもどられてよかったです。
    向こうへ行ってる間、大きな地震が頻発していて心配しておりました。
    戻って来た日にも地震が来て、休まる暇もないですよね。

  • fran

    fran

    2011/04/11 23:27:53

    今日は何とか戻って来ました。
     家に着いた途端・・・ガタガタと揺れ始め、
     また?何処に居ても地震、地震・・・心が折れます。

     たくさんのプレゼントをありがとう。
     心が折れそうな時に、ニコットで元気になりました!!

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2011/04/11 22:49:30

    Baby12さんへ
    やっぱり、落ち着かなかったのかな・・・
    吉宗さんなんか、私が帰ってもゲージから出てこないで寝てました・・・
    丁度、一ヶ月だ~と、思っていたら・・これですからね・・
    関東の揺れなんぞ、東北にくらべると弱いけど、やっぱり怖いし落ち着かない・・
    風呂も怖いので、鴉の行水ですよ・・・

    かつ23さんへ
    ありがとうございます。
    警報がなるだけでも、怖くてたまらんです・・・
    かといって、警報が鳴らないで揺れるのも怖い・・・・

    みぃちゃんさんへ
    東北地方の10分間で震度6+震度5が二回って・・・これで余震とかいわれてもですよね・・
    テレビで避難所で地震が来たときに泣いている子供を見て、
    辛くなりますよね・・本当に怖いと思いますもん。

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    2011/04/11 22:11:56

    東北地方の震度6って余震の域を超えてるよね><

  • かつ23

    かつ23

    2011/04/11 22:04:53

    無事で何よりです(*゜ー゜*)

  • Baby12

    Baby12

    2011/04/11 21:55:05

    じじさま、ばばさま不安だったのかな^^

    大きい一発もキツイだろうけど、こんな風に常に気を張っておかなきゃいけないのもキツイでしょうね…
    もう1カ月経ったのに何故おさまらないんだwwwヽ(`Д´)ノ

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2011/04/11 21:39:29

    愛溜さんへ
    あの音をきくだけで、動悸がするんですよ・・・
    プチパニックとかになったりするんです・・
    電車の中で、地震が来た時も、
    「でかいでかいでかいでかいでかいでかいでかいでかいでかい・・・・」
    と、ず~っとつぶやいてたので、隣に立ってた人が気持ち悪そうにみてました・・(>_<)

    カヲルさんへ
    ご両親、豪快な方なんですね・・
    なんか、カヲルさんとは性格が違うような気が・・
    電車のなかの地震警報って、ホントにビビりますよ!
    で、自分の携帯は対応してないってオチです・・・

  • カヲル

    カヲル

    2011/04/11 20:24:39

    今日は実家の両親が用事の為、こちらに来ており
    そろそろ帰るとの事で玄関まで見送り、しばらく
    してからあの地震・・・
    まずいと思い、すぐに連絡し、戻ってこいと伝える
    と大丈夫大丈夫と。。。
    少しして、ネットで高速道路運行状況調べると通行止めに><
    それを伝える為に、電話をしたら大丈夫大丈夫と。
    しかも、さっきあれだけ海底トンネルコースはやめるよう
    別ルートで帰るよう伝え、了解したはずが・・・
    カオル君、今ねトンネルの中だから電波悪いからあとでねーツーツー・・・
    もう、おまいら知らねーーーw

    電車の中での緊急地震速報はめっちゃ怖いでつよね><
    あっちでもこっちでも怖い音が・・・

  • 愛溜

    愛溜

    2011/04/11 18:59:59

    かなりすごい地震ですね
    警報なるとさすがにビビります><
    また余震来るかもしれないから気を付けてくださいねㆀ