ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

かわいそうな人

日記

先週、息子が小学校に入学いたしました。
初登校やら、学校に提出する書類の作成やら・・・
当然お仕事もしなきゃならないわ・・・
土曜日は久々に魚釣りに誘われるわ・・・
その魚釣りでは30センチを超える大きなカレイと小さなアナゴをゲットし
それを食わなきゃならないわで、忙しい日々を送っておりました。。。
長い書き溜めしておいた記事は底を尽き、ブログもすっかり滞っておりました。

さて、忙しい理由のひとつにプロ野球の開幕というのも挙げておきましょう。
なんだか遊ぶ事ばかりが忙しかったように見えますが、それは気のせいです。
実は私はプロ野球をこよなく愛してやまない、一人のおっさんなのであります。
特に好きなのは、東京スワロースというチームなのです。
逆に嫌いなチームは当然、オレンジ色のウサギさんチームなんですが・・・。
私が愛するこの東京乳酸菌飲料チーム、本当にかわいそうなチームでして・・・
東京に本拠地を置いているゆえに、同じく東京を本拠地としながら全国区を自称するオレンジウサギチームに、ファンの殆どを取られている現状であります。
かつては同じく東京を本拠地とした、日本塩漬け肉の燻製ファイターズというチームもありましたが、そんな東京に嫌気をさし新しいファン層を求めてとっとと北海道へ開拓に行ってしまいました。。。
残された我が乳酸菌飲料チームは、わずかなファンのために細々と屋根もない野球場を戦死者が眠る神社から借りて、野球をやっているというわけであります。

それでも90年代は、負けると延々とボヤキ続けるので有名な監督さんの下、ボヤかれるのなら勝ってしまおうじゃないかという決意の元、強かった次代がございました。
しかしながら、元々お金の無いチーム事情から一端悪い方へ転がり込むと止まり様も無く、一昨年ついに最下位に甘んじてしまう事になります。
しかもその年のオフに、最多安打を打った4番打者と最多勝を挙げたエースの両外人選手を、事もあろうに優勝したウサギさんチームに強奪されるというショッキングな事件に見舞われるのです。

このチームがかわいそうなのはそれだけではありません。
東京以外を本拠地とする他チームは、地元の放送局のプッシュを得て中継などがされていますが、この乳酸菌チームは応援してくれるメディアがないのであります。
本来であれば株式を保有するフジサンケイグループが応援しなければなりません。
しかしながらフジは数字欲しさにウサギチームの試合しか中継する事は無いのであります。
まさに誰にも見向きもされない、たった一つのプロ球団なのであります。

思い余って私は、ここニコッとタウンのサークルに、スワローズのサークルを探してみたのです。
当然の事ながらありません。
それならばと、自分でサークルを立ち上げたのであります。
サークルを立ち上げて早一週間。
誰一人として入会希望者は現れません。
毎日のように募集をかけているというのに・・・

スワローズが好きだという奇特な方、この記事を見かけましたら是非とも入会をお願いいたします。
いえ、これから好きになってあげようという方でも結構です。
野球はあまり知らないという方、東京乳酸菌飲料傘チームという球団があるという事だけでも、覚えておいていただけたら幸いと存じます。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/04/18 06:07:44

    sara☆さん
    そうですか、野球お好きなんですね~。

    どちらのファンなんのでしょうか?

  • sara☆

    sara☆

    2009/04/16 19:06:51

    わたしも野球 好き~♪

    いつか入会される方が 現れるといいですね・・・

  • 招き猫

    招き猫

    2009/04/14 23:12:25

    西の魔女さん
    はいはい、家の中で傘差すなって怒られながら応援しております。。。
    夏の盆踊りでも、傘を持参して「帰ってくれ」と迷惑がられております。。。

    乳酸菌ねぇ・・・
    身体にいいのでしょうが、虫歯になるから子供には飲ませない方がいいと言われているようです。。。
    地元球団・・・
    よかですねぇ。。。
    実は私、千葉県民だったりしてますけどね。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/04/14 23:11:21

    にゃんこ☆☆さん
    野球お好きですか!
    うれしいですよ~。
    やっぱあのチームは、好きな人も多い反面嫌いな人も多いですね。。。
    みんな他チームの選手ばかりだし、前オーナーの影響もあるでしょうねぇ。

    あら、差し支えなければどちらをご贔屓かお教えいただけたらと思います。
    エールの交換でもしようではありませんか!

  • 招き猫

    招き猫

    2009/04/14 23:08:10

    四葉さん
    おぉ!是非とも野球も見てやってくださいよ!
    そうですねぇ、以前はウサギさんが幅を利かせていたようですが、やはり地元球団が出来ればそちらに移行しますよね!
    中継もガンガンやっていると聞いております。
    ウチも移転した方がいいのかも知れませんねぇ~。

    はい、全日本女子バレー!
    昨年のオリンピックは、熱く応援させていただきましたよ!
    彼女たちの汗と笑顔、とっても勇気を貰いましたよ~!

  • 西の魔女

    西の魔女

    2009/04/14 22:56:44

    招き猫さんもビニール傘振って東京音頭歌ってるのね^^

    すまんが、博多には地元球団のあるとよ^^

    乳酸菌が体に良いって宣伝のためにも、もっと予算つぎ込んで欲しいよね^^

  • 招き猫

    招き猫

    2009/04/14 22:56:31

    まろりんさん
    はい、開幕シリーズは大変お世話になりました。
    おかげで貯金生活でございます、わっはっは。
    今節、当方はまろりんさんとの共通の敵であります、全国区チームが相手でございます。
    トラさんチームの敵を討てるのか
    はたまた返り討ちに遭うのか・・・
    雨天中止がどうなるのか、わかりませんけどね。
    かわいそうな球団に、エールをありがとうございました!

  • にゃんこ☆☆

    にゃんこ☆☆

    2009/04/14 22:55:28

    野球は大好きなんですが、
    残念ながら、サークルへの参加ができません><。
    嫌いな球団は、同じく^^ですけどね。

    つばくろうは好きですよん♪

  • 四葉

    四葉

    2009/04/14 22:50:41

    私は野球はあまり興味はありませんが、去年ある方と観戦に行ってからちょっとずつファンになりつつあります。
    こっちでは巨人ファンが多かったのですが、それこそ、ファイターズです^^

    ですが、強烈な全日本女子バレーバカです^^

  • まろりん

    まろりん

    2009/04/14 22:38:14

    私も野球は大好きで・・・
    嫌いな球団は、招き猫さんと同じですww

    応援するチームは変えれませんが
    スワローズも応援しますね!

  • 招き猫

    招き猫

    2009/04/14 21:55:19

    akiraさん
    そうですかぁ・・・楽しいんですけどねぇ、野球。。。
    チーム名はかなり前から変わっておりませんので、ご存知なのでしょうね。
    でもつい4年ほど前に、企業名の前に本拠地である「東京」が付いたんですよ。
    あまり知られていないのでしょうけど・・・。
    もちろん、これからも応援させていただきますよ!

  • akira

    akira

    2009/04/14 19:42:29

    野球にも興味がとんとない私です(^^;;
    私もそのチーム名は存じ上げております。
    ブログを読んで納得してしまいました。
    今後も頑張って応援してさしあげてくださいね!

  • 招き猫

    招き猫

    2009/04/14 18:08:27

    yuckyさん
    あぁ、スワと対戦する時だけ本気を出す、東京ブロードキャスティングシステムズですな。
    もっと他チームにも勝っていただきたいものであります。。。

  • yucky

    yucky

    2009/04/14 16:35:30

    お。開幕ですな。
    おいらのファンは。。。
    Bといいたいところですが、、、
    うーむ。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/04/14 08:38:46

    saloさん
    トラさんチームとウサギチームの抗争の歴史は、非常に古いものでありますね。
    関西と関東という図式から、お互いが意識しあって高められている感じがいたします。
    拍車をかけたのが、およそ30年前の江川事件だったように思います。。。

    ところが我がチームはそんないいライバル関係にも、入れてもらえないのですよ~。(涙)
    まるでハブんちょ状態の我が東京傘チームですが、頭の片隅にでも置いてやっていただければ幸せでございます。。。(涙)

  • salo

    salo

    2009/04/14 08:17:46

    プロ野球はほとんど見ないのですが、
    猫さんが応援してるチームが
    そんなに虐げられてる感じだとは知らなかったです…
    でも、よく考えればそうですよね…
    トラ好きな父はいつもウサギバッシングをするわけで
    ウサギ好きなミーハーな母といつも喧嘩しております@

  • 招き猫

    招き猫

    2009/04/14 08:11:14

    miriさん
    はい、もしもお友達が東京音頭を歌っていたとしたら、間違いなく我が球団であります。(涙)
    人気のある方のリーグに所属していながらも、この知名度の低さ・・・(涙)
    やはりかわいそうな球団であります。(涙)
    せめてものコメント、ありがとうございました。。。(涙)

  • 招き猫

    招き猫

    2009/04/14 08:08:14

    廉さん
    せめてものコメント、ありがとうございます。(涙)
    本当にかわいそうな球団なんですよ~!(涙)
    その存在自体はご存知であったのが、せめてもの救いでしょうか。(涙)
    虫歯の原因とされるその乳酸菌飲料か、あるいはその系列の缶ジュースを飲む事がありましたら
    どうぞ思い出してやっておくんなさいまし。。。(涙)

  • miri

    miri

    2009/04/14 08:00:43

    ん~
    アタシも野球の事はさっぱり~^^;
    でも友人が青色の傘を振り回して熱烈にTVの前で応援してた事があるんですけど~
    その球団ですかね?
    ・・・間違ってたらゴメンナサイ!

  • 廉

    2009/04/14 01:52:13

    野球はおろか、スポーツ全般に疎いので、
    そのチームにそのような背景があったとは露知らず。

    とりあえずせめてものコメントを・・・。
    そのチームの存在だけは知っております。よ!w