壊れてしまったから修理中

まも

壊れてしまったエンジニアの休職中の手記。

やっぱりね。原発なんてそんなもんだよ

日記

今更になってL7への格上げがされた福島第一原発。
あんだけ爆発して被害が少ないわけがないだろ、と。

結構チェルノブイリと比較する例が多いんだけど、
汚染水の海洋放棄が問題視されてくると、
セラフィールドの件が類似例になるぽい。

2chでもあまり話題にならないんだけど、
イギリスで起きた汚染水の放出事故。
(これが公になると対英関係が悪くなるんだろうか?)

やっぱりこれもアイルランドから猛抗議されたし、
世界中に拡散したっていうとんでもない事件で・・・
同じ轍を踏んだ結果になりましたね。

流出量とか詳細がまだ出てないんだけど、
まあ、不名誉な世界トップレベルの汚染になれることでしょう。


で。
日曜に原発の話になったんだけど・・・
原発は果たして必要なのか論戦。

俺はもちろん
”原発即停止、洋上風力・水力・火力併設、発電自由化案”
だが、
「ICU→慶応院卒のエリート様」は
”いやいや、それじゃムリ”派。

・・・刈羽全停止前歴と洋上風力・水力試算と
火力の発電余力と企業の売電状況を知らないようです。

”いや、それでもムリって統計があるんですよ!!”
・・・見たことありません。
っつーか、それ、御用学者でしょ?
”いや、そうじゃない人です”
ダレ?
”・・・忘れちゃいましたけど・・・”
あ、そう。
今の現実は広瀬先生の筋書き通りだよね。
自然エネルギーの開発や発電自由化を
東電が圧力かけて潰した現実もあるよね?
”・・・。”

あからさまに不機嫌になってたけど、
明確なデータになってる反原発が有利なのに
何で俺様にケンカ売ろうとしてるのかな。
そんなに俺様より優位に立ちたいのか?
そのあからさまなケンカ腰はなんだ?

エリート様の考えはよくわかんねぇよ。
どーせ臭い息のかかったヤツが吹聴してるんだろ、
という捻じ曲がった根性のまもでありました。



必要不要以前の問題として、
こんなもん作っちゃいけなかったんだよ。
コストも発電能力も昔から火力と変わんねーんだ。

  • まも

    まも

    2011/04/13 18:31:08

    まあ、難癖つけてそのままになるでしょうね。
    ただ、クリーンエネルギーが輪をかけた利権を生むなら
    簡単に脱原発するかと。
    (恐らく今まごまごしてるのはそれの電卓はじいてるんでしょ)

  • Jennifer

    Jennifer

    2011/04/13 01:20:45

    上司も、こんな事故があっても原発は無くならないだろ、って言ってた。
    どーなってんだ・・・どーなるんだ、日本。