ぶーくん

芝 増上寺へ行ってきた!!

日記

今日は、ご朱印と桜を見るため増上寺に行こうと思っていた。
なので、
ゆっくり、お寝坊さんしようとおもいきや・・

ゴ・・ゴゴ・・
!!!!!!!!!!
うえ~!!地震だぁ~
いそいで、テレビをつけて、戸をあけて、靴下をはいた。
さすがに、もう寝る気力がないので
そのままお出かけの用意を始める。

今年の大河ドラマは「江」なので
徳川ゆかりのこのお寺は赤丸急上昇中!!
しかも、桜の季節!!

増上寺は満開の桜と東京タワーがすごく素敵でした(*^_^*)

ついでなので東京タワーの展望台へ行って、中華バイキングを頂きました。

最後は、
新橋の烏森神社へ寄って、ご朱印を頂きます。
ここのご朱印は、マジできれいです。

で、帰路についたのですが、
家のある駅まであと3つというところで
乗り換えの電車を待っていると、
またもや、地震警報が・・・・
ちょっとすると、グラグラグラ・・・
福島はまた震度6だったのですね・・

いつになったら、地震がおさまるんだろう・・・


写真つきのブログはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/yoshimune6044/

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2011/04/13 21:09:04

    franさんへ
    本当に、東北にも早く平穏な春が来るといいですね。
    お疲れ様でしたね。

    ぽちさんへ
    本当に、ぞうじょうじってi言いづらい・・・じょうじょうじってなる(/_;)
    本当に、地震警報が鳴る→NHKをつける→退路を確保→バックを首からかける→靴下はく
    というのがお決まりパターンです。でも、今度からバックに靴下いれておきますww

    Baby12さんへ
    お寺と東京タワーがマッチしてるのがすごいですよねww
    桜もすごく綺麗だったし、タワーからの眺めもすごくよかったのですが、
    タワーの中にいるときに地震があったんですが
    全然気づきませんでした・・・
    本当に、地震がはやく収まることをただ祈るばかりですよね・・・

    ピースVさんへ
    ブログ見ていただいてありがとうございます(*^_^*)
    増上寺と芝公園の桜は本当にきれいでした。ちょうど見ごろだったのでラッキーです。
    うはは・・!!考えてみると、こっちもあっちもほぼ毎日更新してるんですよねww

  • ピースV

    ピースV

    2011/04/13 16:17:33

    ブログ見たよ~
    増上寺 桜綺麗だね~。
    それからぶーくん まめなのね~と感心。(^^;;

  • Baby12

    Baby12

    2011/04/13 08:15:30

    お寺と東京タワーの写真綺麗~(*゚ー゚*)
    サクラも綺麗~w
    桜の癒しでちょっと回復ですかにゃ(´・ω・`)?


    なのにまた地震て・・・いい加減にしろやぃww

  • ぽち

    ぽち

    2011/04/13 00:21:01

    そうか 増上寺行ってきたのね
    増上寺・・・ぞうじょうじ 言えた???

    桜キレイだったでしょうね

    そうそう地震またまたでしたね
    また証券入れたバック持ったのね。

  • fran

    fran

    2011/04/12 23:26:17

    いいですねー。
     今年はまともに桜も眺めていないので、とても楽しませてもらいました。
     東京タワーからの・・・凄く芸術的です。
     春が来ているんですね。東北にも春が来るのでしょうか?

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2011/04/12 22:46:50

    みぃちゃんさんへ
    本当に、地震が多すぎです・・・
    岩手→福島→千葉→長野
    と、どんどん近くなっているのが怖いです。

    カヲルさんへ
    烏森神社は本当にきれいです、ただ初穂料(お布施みたいなもの)は他の寺社より高いです。
    A管さんのおすすめだったんですよ。
    ご朱印は、本来は写経をしてそれを寺社に収めたという証にもらう印章です。
    なので、本来は信心に由来しますが、最近ではご朱印の美しさに魅了されて集めている方もいます。
    ただ、集めるといっても実際に寺社に赴き参拝をするので、それも信心だと思います。
    わたしは、子供の頃は般若心経の写経をしていたり、月に一度の鬼子母神のお参りをしたりと
    比較的仏教とのつながりがあるように思います。学部は違えど、大学も結局仏教系だしww
    で、今は写経を収める代わりに、初穂料を収めてご朱印を頂くというのは主流となってます。
    ご朱印帳を手渡す時と、返してもらうときは恭しい気持ちになりますよ!
    ご朱印帳は、人によっては神棚とかに置く方もいるようですが、
    わたしは、本棚の一番上においてあります(*^_^*)

  • カヲル

    カヲル

    2011/04/12 22:18:26

    鳥のご朱印キレイでカッコいいですね^^

    ぶーくん1つまじめな質問しても良い
    ですか?
    ご朱印というのは、何の為のものなの
    でしょうか?ボクはぶーくんのブログから
    ご朱印たるものを知りました。
    これは、何かお守りのような役目なのですか?
    それとも、電車のスタンプラリーのように
    どこどこに行った証なんでしょうか?
    また集めたご朱印は、ずっと手元に持ってて
    も良いのでしょうか?変な質問ですみません><

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    2011/04/12 21:46:02

    余震の余震の余震が来てるって感じですね><