ぐも

ぐも

ぐもんち

すごく些細な悩み。

日記

どんな世の中でも
日常の部分は日常のまま進み
困っても困らなくても
困ってない人にそれを知るのは難しいものでございます。

それは例えば、今の地震連発状況が
大変かどうかも
大変な人がいて、大変と言い難い人がいて
それとこれとは別にもっと大変な人もいるわけです。

ご家庭でお困りの方もいて
ご近所さんや子供の通う幼稚園・小学校でお困りの方もいて
職場だったりお友達だったりの悩みにつきないために
地震が大変と知っていて我慢をしようとしても
人には人の限界があるもの。地震についてさておき、大変なんだと
言いたくても言いにくい
可哀想だなぁ。と思います。

また二次災害を受けるお医者様やお役所の方々、銀行なども。
詐欺に遭っています。
避難所が埼玉や東京にもぼちぼちありまして
そちらにいらした方に、訪問して無料で相談を受けたり診察をしたりします。
保険屋さんなども情報が必要になるので、関わったりしますが
本人確認が難しいので、条件がややゆるかったりします。
すると、無料で診療をうけ、睡眠薬などネット転売が出来ると思ってるような
(無論薬事法違反になります。立派な犯罪なので捕まるだけですけどね)
誠心誠意頑張る人々の善意を悪用して
自分の利益だけを求める残念な輩もいるのですよ。
既に問題にもなったのは、別居して被災地から離れているところで暮らす女性が
被災地で困ってる旦那の通帳からお金をおろしていたとかで。


世の中にはこんなにおそろしい事が多発している。
それは震災以前からです。

どの大手企業であっても、クレームという言葉が言いなれてしまいましたが
コンプレインや企業に直結しない嫌がらせなどもあるわけです。
個人にも、ストーカーのように感情の方向性が見つけられない人や
単なるコミュニケーション不足では解決しきれない程
言葉がコミュニケーションの為にあらず
自己満足や自己保身の為だけにある人もいるのです。
毒舌と暴言の区別がつかないような、そういう人。


トラブルもそりゃあ絶えないよね。と思いますが
なんとかかんとか
平和に過ごさせてもらっていて
何にか誰にか分かりませんが、日々本当にありがたく感じるのです。




とか
言ってるとほら
マジメか!?って言いそうな気配でしょ?
悩みとか言って、悩みっぽいもの持ってそうでしょ?

違うんです。

世の中がそんなでも
うたた寝して起きたら夜中でビックリしたりしても
おうちの経済事情についてあれこれ考えなきゃいけなかったりしても

それでも日々過ごしていると

ぜんっぜん
困らなくない?それ、どうでもよくない?みたいな事が
ふと気になったりしてしまうんです。


我が家は、トイレにブルーレットおくだけを置いているんですが
詰め替えというか、カートリッジがあるんですけどね。
それはちょいちょい変えるんですけど、液体のカートリッジをぶっさす土台がある。
土台の方が、そろそろ、ボロボロになってきてる気がするんです。

でも、土台って取り替えるものなのかな?
いつ取り替え時でしょう?


そんな事を、トイレをじーっと見つけて2分くらいかけて考えてたんです。今。


こんな風に過ごしても
明日が来ますねぇ。あー。明日も頑張ろうー。

  • ぐも

    ぐも

    2011/04/14 13:24:18

    >ふくさん

    建屋の内壁や管の取替えの一部については提案があったみたいだけど
    取り替えるって、すごくお金がかかるから、整備や補強って形も
    あり得たんだけど、どっちにしてもお金は必要なんですよねぇ。
    ご家庭のお財布と同じで、ケチケチしないと儲けも強化もないですけんねー
    国営にしろという騒動もあったみたいだけど、みんな税金で一時的にお金払って
    電気使用料もそれに加えて払う可能性とか考えてるんだろか?
    水道に比べて燃料費上乗せがダイレクトに来やすいのにねぇとか
    もやもやを残しつつ

    そうか!人の取替え時って話ですな!と食いついてしまったりとかとかwww

    どうでもいいけど、うちの水道管をなんとかしないといけないのでした…orz

  • ふく

    ふく

    2011/04/14 01:24:23

    原発って取り替える物なのかな?
    いつが取り替え時期でしょう?
    40年も経てば金属も疲れるしゴムパッキンも硬化して脆くなる。
    でも後10年位使っても良いかなぁ?
    次の副社長の椅子は空いてるよ。
    って、何の話だ?

  • ぐも

    ぐも

    2011/04/13 03:10:13

    >Bass.keさん

    それなんだよ~。ブルーレットの土台変えるかどうか悩むなら
    明日買いに行こう!って思うだけで、2分程度でも他の事が出来たかもしれないんだ。
    休むに似たり。って言うよねぇ。それなんだよなー勿体無い…w

    相談するって事も大事だよね。
    あと、被災地や避難所のトラブルを減らすのに、団体行動ゆえの強みも
    利用できたらいいのにな。って思うんですにょ。

    例えば避難所で、町内会ごとで集まって、顔見知り同士がきちんと確認して
    点呼とったり出来るように移動していれば、詐欺が入り込んでも分かるかも。とか
    被災地でも、自宅が半壊や今も崩れそうで入れないなりに、物が取ってこられる人の
    行動制限を、団体で移動することで行方不明を防いだりとか。
    支持指導にあたれる人がいれば、可能なんだろうけどね。
    ボランティアも増えてきたみたいだし、少しずつ動けるようになるのかな?

    仕事で岩手に行かれる方がいたので、そんな話もちょびっとしますた。
    現地にいけなくて申し訳ないけどってゆったら、行った時に次は何すればいいか
    考え込んでたけど、少し次の行動のイメージが出来ましたってゆわれた。
    少しでも役に立ちたいと思ってるこちらが救われますどすー

    こうやって、お互いが助け合えれば、言葉も価値があるってもんじゃよねー(←なぜ年寄り口調?)

  • Bass.ke♬

    Bass.ke♬

    2011/04/13 02:59:12

    人間は、社会奉仕によってのみ報酬を受け取ることができる。

    何かの本で読んだ言葉だけど、オラも同感。
    とりあえず手足をバタバタ動かせば、そこにエネルギーが生まれる。
    動かす前に少し考えれば、効率よく動くことができる。
    そして、より良い社会貢献ができるってもんだ。

    でも、一番マズいのは「考えてばかりいる人」。
    素晴らしいことを考えついても、行動に移さなければ何の役にも立たない。
    せめて、思いついたことを誰かに伝えてほしい。そうすれば、伝え聞いた人が行動できるもんね。

    1kjの仕事をすれば、それが社会奉仕になるってことを忘れずにいたい。
    オラも、明日も頑張りマース!(΄◠◞౪◟◠`)