ぐも

ぐも

ぐもんち

ひっさしぶりにデパートとか。

日記

ささやかな喜びを見つける日々。

うとうとして寝て起きたら真夜中で
ぱっちり目が覚めちゃったからそのまま起きてるアタイですが
おはようございまウサギ!(ダジャレになってないし)


お彼岸に普段用意していたものとか
あんまり買えなかったりしたし
婆様の命日もあったんで、好きなものをお供えしようって事で
赤飯買ってきて。と頼まれました。

ついでに、近所のスーパーじゃ売ってないあごだしを買いたくて
商品券持ってデパートへGO!
百貨店巡りも、北海道物産展巡りも、すっかり身を潜めておりました。
あ、いえ、なんていうか、飽きてたとか
そういう事ジャナイヨー?(←)



都内某所地下をウロウロ。

いつもちらっと見るだけのパン屋さんで、パンを買う人が行列…
別に特別な事があったわけじゃないみたいですが
買い控えみたいなのがあった後の反動とかみたいでした。ふむーん。

いろんな変り種メロンパンとかもあって買い物したり
ほうじ茶風味メロンパンですってよ。うん、香ばしかった。
好きなおこわ屋さんで、花見弁当風なものを用意してたようで
そこはね
おこわの量り売りと、お弁当のおかずが決まってる弁当に
好きなおこわを入れて売るのとやってるんですけどね。
量り売りで、その季節感たっぷりの
お寿司風のおこわを買ってご満悦。

味も美味しかったですよー。


でも
都内なら何でも買える、元気があれば何でもできる!みたいな(ぇ
そのノリでも、やっぱり店によっては入手できないものもあるものでございまして
珍しいものが入っていれば、とりあえず試す。


で、オリーブ屋さんがあったんです。

正しくは、イタリアンのお惣菜を売ってるお店なのですが
お惣菜に使うためのオリーブなんですかねー?
でも、イタリア産もスペイン産もありました。
種類も、なんていうのかなー?浅漬け古漬けじゃないですけど
味の付けかたが違うのもあったし
オリーブと一緒に食べる塩漬けトマトや、モッツァレラチーズとセットのものとか。
おつまみにいいですよーって言うので
気になった、モッツァレラチーズとのセットを買いました。

美味しい!!
いや、試食で食べて美味しかったから、改めて驚くようなものじゃなくて
もっとこう
素朴な美味しさなんですけどね。
あー…もうなくなっちゃったー…家族も食べたからだけど~w
お酒はなかったんだけど
桃水(桃の天然水みたいな、果汁と香料の水みたいなあれ)で入れた紅茶と
頂きました。美味しかったー。

また買おう。ウン。
しかし
オリーブを刻んでこういう料理ってのもありですよなぁ。
このオリーブは味が濃いからそのまま食べるのもいいけど
薬味っぽいのもいいですなぁ。と
売り場のおっちゃんとちょっぴりお喋り。うーん、販売員向きじゃないな、このオッサン。

でも、あれもいいですよ、これだとオムレツとかもいいしピラフも…とか
試食をまったく惜しまず出してくれましたwありがちょーw

オリーブが多分
日本でそれ程定着してないからもあるんだろうね。
おらの友達にも、オリーブ嫌いな人いるしなぁ。
見た目が梅っぽい(そうか?w)のに、味がだまされるから!だそうな。

しなちく嫌いの友達は
割り箸なんか食えるか!と言ってましたw
ちゃんと食べられる食材だからね!?割り箸じゃないよ!?www
結構手間かかるもんなんですよねー。ザーサイとかもね。


馴染みないってのは、まぁ受け入れがたいだろうし
好き嫌いの理由はなんであれ、嫌いな人もいるだろうからね
あんまりオススメできるものでもないのと

オススメしたくないのもあるw
入荷がそんなに多いわけじゃないし、オリーブの量り売りなんかしてくれるのを
あんまり言っちゃいたくもなくw
とか言って、言っちゃいましたけどねーw

  • ぐも

    ぐも

    2011/04/13 17:47:36

    >皐月さん

    元気があれば何でもでっきるっかなでっきるっかな♪
    というわけで、お出掛けしたりお買い物したりです!主に近所に
    新しく出来た薬局の品揃えに「ほぅほぅ、なるほど、なかなかやりますなぁ」と
    上から目線なのか、団塊世代ちっくなのか分からないコメントをして楽しむ
    ただの一人遊びなのですが…(あやしすぎ…)

    お外の天気がいい日は、本当にいろいろ勿体無く思うので
    お仕事でウロウロついでに、先日は霞ヶ関なども通ってきましたー
    桜きれーぃ♪
    ぼちぼち、葉桜増えちゃってて、ちょっと惜しんだりしますが
    遅咲きの八重桜がほわほわしてるのが見れるのもこれからなんで
    楽しみにしちょるです~


    >Ruddyさん

    そう!イタリア物産展の時の品揃え大好き!フォカッチャとかも売ってますよねー
    前に北海道物産展で、確か北海道産小麦を使って生地を作るという
    イートインのお店が入ってたと思うんですが
    持ち帰りで買って、家で食べても美味しかった!!

    こういうのが、コラボしてくれたらいいのになぁ~と、なぜここで夢を語る?w

    何故か脳内に猪木さんが来てくれたんですねぇ。
    でも闘魂注入はあまり希望しません…ヘタレなんで…w
    被災地でも、闘魂注入やってたなー。女の人もチャレンジしててびっくらw

    百貨店の品揃えの良さも、ウハウハさせてくれて元気になります~
    おいらは主に地下ばっか行きますがw
    別に地底人なわけじゃないですじょ?

  • Ruddy

    Ruddy

    2011/04/13 10:43:54

    オリーブは美味いですよね。
    子供の頃は、オリーブというと瓶詰めのしか知らなくて、そんなに好きではなかったけど
    私もイタリア料理屋さんのおせち料理に入ってたのを食べて、目からうろこ!でしたw
    それ以来、うちの会社でイタリアの物産展をやってる時は量り売りで買って食べますよ

    都内なら何でも買える、元気があれば何でもできる! ←なんかこのノリが好き

    こんなときだからこそ、ちょっとおでかけして美味しいものを買って
    着たかった服を買って、食べたかったご飯を食べて、
    そういうことで、元気を取り戻してほしいって思って、日々仕事しておりまする~



  • 皐月

    皐月

    2011/04/13 10:38:25

    そうですよ!ぐもさん!
    ってオリーブ漬けは苦手な私ですが オリーブオイルは使います^^;
    ってか お出かけして下さい。少しでも気分転換して
    何か別のことに意識が行く時間を少しでも増やして下さいね。

  • ぐも

    ぐも

    2011/04/13 06:45:55

    >たかちさん

    あああ、いいね、ニンニクいいねーっ
    そうなの。あんまりないんだよねぇ。

    瓶や缶に入ってるやつは、探せば見つかるかもしれないけど
    量り売りしてくれるところが、そのとき欲しい分だけ買えたりして
    いいんだよなぁ。
    アンチョビでも、割と探さないとかもだなー。

    美味しいんだけどねぇ。
    と言いつつ、それでも日本は比較的いろんなものが
    入手しやすいなぁ~とは思っていたりだすw

  • たかち

    たかち

    2011/04/13 05:43:14

    スタッフドオリーブの缶ずめ。

    中にいろいろいこんでるものがありましてね。

    パプリカ・アンチョビ等はどこにでもあるのですが。

    にんにくがいこんであるヤツはなかなかうまいでゲス!
    あと、レモン風味なものもございましてな。
    これがまたウマいんですよ。

    たぶんそうそうないと思うけど、もし見かけたらお勧めでゲス!