天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

本屋大賞2011

小説/詩

今年の本屋大賞に東川篤哉さんの「謎解きはディナーの後で」が選ばれたみたいですね。
売り上げにこっそり貢献した者としては素直に祝福したいと思います。
おめでとうございます。

何だかんだでキャラが立ってる小説は強いですね。
以前本屋さんで「謎解きは~」のCM?映像が流れてましたけど、
主役の2人に声を当てていた声優さん…残念ながら分からなかったけれど
かなり麗子と影山のイメージピッタリの声で、
あのままアニメ化しちゃってもいいんじゃないかと思ったくらいです。
…というかあれは結構アニメ向きな小説だと思うw
安楽椅子探偵物故の台詞に頼りがちで
説明が長いというのはアニメとしては若干ネックだけど
あの2人の掛け合いは是非アニメで観てみたいところ。

そういえば「謎解き~」の評判が良くて続編予定されてるとの事でしたが
ちょっと前に「女性セブン」で読みきりで一度続編が掲載されていましたし
続編の書籍化も楽しみなところであります。

  • くりす

    くりす

    2011/04/14 10:07:38

    >セブン様

    初めまして、コメントありがとうございます♪
    そういえばドラマ化も噂されてましたね。
    でもあの毒舌執事とか令嬢刑事なんて”いかにも”な設定はアニメや漫画向きですよね。
    ジャンルが安楽椅子探偵物故、少々台詞頼りな展開になりそうなので
    アニメやドラマで動かす必要性はあるのか?と聞かれるとアレですが^^;
    そのへんをうまい事観せてくれる監督やスタッフに出会えばかなりいい作品になりそうですよね。

  • セブン

    セブン

    2011/04/14 09:18:16

    初めまして(ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ
    ドラマ化の噂もありますが、アニメも覧てみたいですねぇ。