ウオッカの呟き(>w<)☆

ウオッカ

競馬大好きなワタクシの日々の呟きデス

立派な自転車乗りに……

日記

覚えておいででしょうか。
訪問介護の仕事を本格的に始めるにあたって
どうしても自転車に乗る必要があり、
前輪16インチ、後輪20インチの小さい自転車を買い、
怖々、嫌々、ビクビクしつつ乗り出した事。

あれから、一年が過ぎ……
今では私も立派な自転車乗りになったような気がします。

鼻の頭がかゆい時も、ちゃんと片手運転でポリポリ。
お尻を打ち付けるままに任せていた段差も、
チョイとお尻を浮かす技もマスターしました。
交通量の多い道も、降りて押して歩くことなく、
「轢くなら轢いて見やがれ、ゴラァ」な態度でスイスイと。

そして今、やっぱり……ギアついてたら良かったかも……と
ちょっと後悔。

おみあし的にはお陰さまでかなり引き締まったのですが、
タラタラとした坂の多い我が町、
結構キツイです。

川の土手の下にあるお宅に訪問しているのですが、
そこの坂がかなりな傾斜。
でも……阪神競馬場・ゴール前の坂だと思って、
ギアなしでもその坂を越える攻略法をマスターしました。

でもやっぱり……ギア付きが欲しいかも……。
来年あたり新車、買いますわ……だぶん。



  • ウオッカ

    ウオッカ

    2011/04/15 17:18:58

    REIさん アドバイスありがとうございます。
    ギアがあるとどれほど楽なのか未体験なのですが
    私が必死のバッチの形相で駆け上がってるあの坂が
    ラクラク~になるのかと思うとそそられます。
    私でも、6段なんてそんな細かなギアを咄嗟の判断で使えるようになるのでせうか。
    いや、ここまで乗りこなせたのなら(ぷぷぷ)で、できるかもっ。

  • REI

    REI

    2011/04/15 16:58:14

    車輪を小さくしてギア付き……ってのがいいかもしれませんね。
    ギア数は3段でも有るのと無いのとではぜんぜん違いますが、6段の方が使いやすいです。
    次にご購入なさるときには参考にしてみてくださいませ(笑)。

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2011/04/15 10:25:35

    皆様、コメントありがとう。
    この年になって自転車乗りスキルが身につくとは思ってもみませんでした。
    ですが、まだ24インチとかの普通サイズのは怖い気が。
    というのもこの一年で三度ほど、
    もうちょっとでコケるとこだったシーンがありました。
    足がベタつきできるこの小さなチャリだったからこそ、おっとっと……で
    すみましたが。
    次に買う時は、22インチにしようかと思います(笑)



  • かじゃ

    かじゃ

    2011/04/14 18:33:56

    そそ^^必要経費だよ<新車代(笑)
    でも可愛い自転車だよね~初心者としてはあーゆうのがきっと安心して乗れる
    感じに思えたのではと思いますぞ^^
    でももう立派な自転車乗りさん(*'-'*)
    ギア付きので次行ってみよう~
    アシスト付きってのもありますぜ<ダンナv( ̄∇ ̄)ニヤッ

  • イーニド

    イーニド

    2011/04/14 17:59:42

    素晴らしくレベルアップなさったのですね。
    私も今春から自転車仲間となりましたので(いつまで続くかわからないけど…)、見習って、各種スキルをマスターできるように精進したいと思います。

  • 自走式

    自走式

    2011/04/14 17:26:17

    おお、ご立派になられて…(うるる)。
    人間、毎日の積み重ねで進歩するのですね!私も見習わなくては…いや、自転車は多分ずっと苦手なままですけど…(笑)。