新入社員研修
昨日と今日は毎年恒例新入社員レジ操作研修を
行いました。
と言っても自分は明日から新部署へ異動の為
部下にやってもらい、サポートする形を取りました。
今年の新入社員さんは女性が元気です。
男性はちょっと大人しいかも・・・
積極的に研修へ参加するのも、質問をするのも
女性が多かったように感じます。
ただ皆さんチームワークがよく
お互いに助け合ってたので心配してないですが・・・
毎年怒ってますが今年は部下に任せて
監視に徹しました。
レジの研修は操作だけでなく
接客応対、身だしなみ、挨拶練習など
総合的に行います。
魚担当や肉、野菜担当者も全員参加です。
器用、不器用もわかります。
今回苦戦したのは言葉使い(敬語の使い方)でした。
ついつい「~の方、50円のお返しになります」など
曖昧な表現を使う人が多く、注意しました。
あれだけ言ったけど
みんなまじめに取り組む姿勢はよいです。
ちょっと忘れかけてました。
反省です。見習わなきゃ。
イシス
2011/04/18 15:44:14
私も ごまさんの 謙虚な反省 見習います!^^
メメ
2011/04/16 20:39:22
新人研修の 監視 おつかれさまでした。。。
メメは パートの新人のため
いま、けんしゅうちゅうです。。。
でんわも すいようびから やっと
でるようになりました。。。
でも、まだ 内線だけです。
それでも、なかなか ききとれません。。。
あせだくの けんしゅうちゅうです。。。
お茶ワン
2011/04/16 01:06:23
自分も就職後しばらく、
言葉づかい矯正のため、
公私ともに敬語にしてました。
鼓太郎
2011/04/16 00:48:20
言葉使いって、
自分で意識して直さないとだめなんですよね。
少しずつそうやってみなさん成長していくんですね。
覚える方も、教える方もいろいろ大変ですが、
長い目で見守ってあげて下さい^^
さくら ともぞう
2011/04/15 23:38:15
ここ最近、女性の方が元気がありますね。
頑張れ、男!w
もげお
2011/04/15 23:09:29
「やってみせ、いって聞かせて、させてみて、 褒めてやらねば人は動かじ」
とは山本五十六さんもうまく言ったもんですね。
ツヨシ
2011/04/15 23:03:11
曖昧な日本語って増えましたもんね~
難しいですよ。
介護業界でも言葉使いは重要ですが、出来ない人が多いですね。
何せ、僕よりも上の世代も出来ないんだもん。
仕方ないですね。
日本語は進化しているのか、退化しているのか。。。。
ねこじゃらし
2011/04/15 22:28:55
そうそう
初心忘れるべからず、なんですが
何年もやっていると
どうしてもついつい、という部分が出来てしまいます
新入社員の一生懸命さに触れるのは
そういう自分に刺激を与える意味でも良いですね
今年は一歩引いた目で見ることになった研修
その視点だからこそ得るものもあったのでしょうか
toshi♫
2011/04/15 21:43:46
スーパーの会計でお客様を待たせる事が、
商品品切れより致命傷だよね
社員全員がレジ操作出来る事が一番望ましい事
美味しいお刺身や新鮮な野菜が並んでいても
レジを通過して貰わないと、なんの意味も持たないからね^^b