ま、お茶でもどうぞ

蒼雪

日々感じたことを書いています。
なんとなく、徒然草。

好き嫌いと本当の味

グルメ

嫌いなものはなんですか、と聞かれたら、俺はまっさきにレバーを挙げる。
小さいころからどうしても敬遠してしまう食べ物のひとつだ。

まず、あの臭み。変に苦くてもこもこした食感。家ではもちろん、給食で炒めものに入っていた時はブルーになったものだ。

そして、レバーと並んで苦手なのが、生の長いも~とろろである。
味がどうこう言う前に、ぬめりで皮膚がかぶれてしまうからだ。

これはアレルギーだと思うが、湿疹以外に危ない症状は出たことがないので、給食で、きざみ長いもが出たら泣きそうになって食べていた。
もちろん、嫌いなので、飲みこむ際に吐き気を催すことは言うまでもない。

ほかにも、青魚が苦手だ。これは今もで、魚の臭みでどうしても「うぇっ」と来る。

しかし、それは魚が古いせいでそうなるんだと、近頃知った。

新鮮な魚には、まったく変な魚臭さがない。
イワシもサバも、こんなにおいしかったのかと初めて知った驚きといったら。

つまり、それがその食材の本当の味なのだ。

~が苦手という人は、食材や料理の本来のおいしさを知らないといえる。

大嫌いだったレバニラやゴーヤチャンプルーも、ちゃんと調理したらおいしく食べられた。
食わず嫌いはもったいないと思ったよ。

もちろん、アレルギーや体質でどうしても体が受け付けない人は例外だ。
体に良いからと、嫌がる人に無理してすすめるのはいけないよね。


ところで、俺前にもこんな記事かいてませんか?
気のせいかな。デジャヴかなあ?
気づいたら教えてね。


#日記広場:グルメ

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/18 13:10:11

    ゆみさん、コメント感謝です。

    ゆみさんもレバ刺しお好きなんですね^^
    良い焼き肉屋さんなどじゃないと食べられないので、俺もいつかは…と思っているんですが。
    どんな味なんでしょう?火を通したものと比べて、苦みや臭いは少ないんでしょうね~。
    ああ、憧れのレバ刺しですww

    好き嫌いの遺伝ってありますね(笑)
    俺の親も、俺と同じものが実は嫌いで、栄養のために無理して食べてると聞いたときは「ええ~?」ってなりましたww

  • ゆみ☆ママ

    ゆみ☆ママ

    2011/04/18 11:53:46

    レバーは焼いたり炒めるとダメだけど
    レバ刺なら食べれます^^ごま油と塩が美味しいですよ
    私は好き嫌い大魔神だから^^
    調理方法によって食べれたり食べれなかったり…
    息子にも遺伝しちゃってただいま矯正中です^^
    贅沢すぎると反省します((+_+))

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/17 11:48:33

    mangusuさん、コメント感謝です。

    レバーの臭みが大好きです☆ヽ(*’-^*)。
    って人はまれだと、俺も思いますwww

    ポホポホww
    しますよね~。ああ、食感もそうだけど、臭いと味は、下処理なしではくるしみます^^;

    ゴーヤは下処理とかありませんから、正露丸(糖衣じゃないですよw)を飲んでるがごとき苦行ですね。
    でも、チャンプルーにして一気に食べると、なんとなくやみつきになる苦さですww

    びわで舌がかゆくなっちゃうんですか?
    うむむ、なぜだろう…。
    タケノコや、里芋の茎で舌がしびれるというのは知ってるんですが(含まれてるシュウ酸のせいです)
    なんででしょうね。ビワの皮ごと食べてるのではないんですよね?w(^∇^;)

  • ピュア~

    ピュア~

    2011/04/17 11:43:11

    伝言板の書き込み読んできましたが・・・
    私は蒼雪さんの記事に不快な気持など全然もっていないです(^_^;)

    ウチの息子はアレルギーと化学物質過敏症で 小学校の給食も食べられないものが多くお弁当持参してました。
    今でもあるんですが、ぜんそく発作おこしたり 真っ赤になったりとかひどい症状がでなければちょっとずつ食べても大丈夫だろうと わりとなんでも食べてます。だからアトピーが全快しないんでしょうが・・・
    命にかかわるような発作を起こすアレルギーを起こす人もいますし(幸いウチのはそこまではないです) アレルギーもってると大変だと思います。

  • mangusu

    mangusu

    2011/04/17 11:40:52

    レバー自分も苦手です・・・。
    なんかポホポホしてますよねww

    レバーの本当の味、気になりますが食べる勇気が・・・orz
    今度食べてみようかな(●´艸`)(少し)w
    ゴーヤには苦い思い出があります・・・。w


    自分は一番びわが苦手です^^;
    好きなんですけど、何故か食べると舌が痒くなる・・・。
    でもアレルギーの検査してもびわに対するアレルギーは無かったんです(-"-)
    なんなんだろう・・・。w


  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/17 09:33:12

    じゅらさん、コメント感謝です。

    食べるものがお菓子しかなかったくらいって、大変でしたね~^^;

    給食の居残り、うわあ、切ないよ~(p>□<q*))
    俺は食べられなくて居残りはしたことないけど、そういう子は見たことあるから、気持ちはわかります。
    じゅらさん、がんばりましたね(;ω;`)ヾ(´∀`*)ヨチヨチ

    この「食べるまで居残り」って、むごいくらいの仕打ちなんですけど、でも俺的には給食、残さないで食べさせた方が良いのかな、という考えもあるんですよ。
    でないと、平気でみんな給食捨てるんです。俺の通ってた中学では、学校全体が荒れてたこともあるんですが、とにかくみんな食べ物を粗末にしてましたね~…。俺はちゃんと食べてましたが。
    「食べるのがカッコ悪い」って、女子も男子も。ああ、若いって残酷だ^^;

    でも、苦痛を与えてまで食べさせるのもトラウマになるので、そういう子にはあらかじめ少なく盛りつけるなどできるといいのかな、と思います。
    嫌いなもの食べなくても、そんなに急激に体調が悪くなったりもしないものですしね^^;

    デジャブ、最近よくあるんですよ~。前とおんなじこと繰り返してる、みたいな^^;
    過去と同じ状態にあると、脳が錯覚してしまうんだろうな。
    俺も気にしないことにしますww

    じゅらさん豆嫌いw
    とにかくほっくりした豆が苦手なんですね^^;
    でも、だだこねてるじゅらさん、なんだか可愛いですww

  • じゅら♪

    じゅら♪

    2011/04/17 09:02:39

    Σ(*'Θ'*)アッ!!・・・豆腐の話ねっっ・・・あったかもかも!ヾ(≧ε≦*) ぷひゃひゃっ♪

    そうそう 大豆。。。(≧Θ≦)乂ダメダメッ!だったんですよ~~~!
    いまだに 甘く煮た お豆ちゃんは だめ!グリンピも(≧Θ≦)乂ダメダメッ!・・・
    お赤飯の お豆ちゃん(≧Θ≦)乂ダメダメッ!・・・誰か止めてぇぇぇ!(◎>∀<◎) きゃひひ

  • じゅら♪

    じゅら♪

    2011/04/17 08:59:42

    デジャブ・・・最近はあんまりなくなったけど
    頻繁に 起きることって ありますよね??(๑╹◡╹๑)

    だいじょぶ!σ(*・Θ・じゅ)あたし♪の 記憶には・・・・・ない・・・
    っと 思われます・・・ひよこおつむだから あてにはならなぃけど~~~!(〃^Θ^〃)ゝ…。

  • じゅら♪

    じゅら♪

    2011/04/17 08:58:14

    子どもの頃の σ(*・Θ・じゅ)あたし♪は
    食べるものが お菓子!しかないんじゃないか っつぅくらぃ
    偏食っ子だったです!(〃Θ〃)ポッ゜!!!

    給食の時間が んっもぉぉぉ~~~~~~っっっ!嫌いでっっっ!
    いっつも 掃除の時間まで 
    涙目の σ(*・Θ・じゅ)あたし♪の 口の中には何かが もこもこしてて・・・
    机を 教室の 隅っこに 追いやられても 片付けさせてもらえなくて・・・

    この頃の 嫌いなもの 語ったら 果てししなぃじょ~~~~~~っ!((*^艸^*))ゥピピ...♪


    σ(*・Θ・じゅ)あたし♪は このとき 人にはぜったぃ!無理強いしなぃぞ!って
    こころに 誓ったのでありましたっ!まるっっっ♥ヾ(≧∀≦*)

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/16 23:37:07

    まぷこさん、コメント感謝です。

    興味深い情報、ありがとうございます^^

    肉の腐りかけの話は、俺も聞いたことがあります。
    まあ、魚も釣りたてをすぐに店に出してるわけじゃないですからね。漁船~市場~各店舗に至るまで、1日は軽く過ぎてしまいますし。
    獲れた魚は瞬時にしめるか冷凍して、鮮度を保つそうです。
    ただ、スーパーなんかの売れ残った魚は、冷凍してはまた売り場に出すそうです。
    (いつかのカニと同じだな)
    それで、まぷこさんの仰る「脂肪の酸化と雑菌繁殖」が進んでまずくなってるんですね~。

    食べて実害はないけれど、おいしくはない。むしろまずい。
    良い魚を食べてないから、子供とかはとくに、魚嫌いになってしまうんだなって思いました^^;
    古い魚の臭みは、どうしたって抜けないですからね~…(-д-;)

  • まぷこ

    まぷこ

    2011/04/16 23:23:30

    そらのかけらさんの発言にある「魚は1日経った頃…」というのは、「肉は腐りかけが旨い」というのと同じ趣旨の言葉かもしれませんね。
    成分分析すると、確かに殺したてよりは、死んでからある程度時間が立った方が、うまみ成分が増えるらしいです。体内にある酵素で、筋肉組織のたんぱく質がアミノ酸(=うまみ成分)に分解されるから、だそうです。
    におい、とか、食感、はまた別問題ですが。

    あ、時間がたつにつれて、「脂肪の酸化」が進んだり、「雑菌が繁殖」したりするので、それも関係するかもしれませんね。においの問題は。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/16 23:16:57

    あんみつさん、コメント感謝です。

    あんみつさんも給食のレバー苦手でしたかwwおんなじだ~w
    俺が食べたやつは、キャベツとチクワとレバーを味付けして炒めたやつで、レバーが細かく刻んで入ってるんですが、しっかり臭みが残ってて苦手でした^^;
    ああ、今もそういうメニューが残っているのかな…。

    同じような記事…そうそう、味噌煮込みうどんの明暗について書いてましたね!www
    あ~、でも、もう一個あったような。
    じゅらさんのコメントで、じゅらさんが昔豆腐が食べられなかったと言っていたものがあるんですが。
    なんだったかな。ふきのとうハンターの記事だったかな?^^;

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/16 23:13:07

    REIさん、コメント感謝です。

    REIさんは生のレバーが食べられるんですか!すごいです!^^
    俺は一度も食べたことないんですよ。なんか怖くて^^;
    味もそうだけど、お腹壊さないかな、とか考えちゃいます。
    でも、いつかは食べてみたいですw(^μ^)

    炒めたレバー苦手なの、一緒ですねw
    あ、でも、ちゃんと血抜きをして、味付けダレにつけこんで油で揚げたレバーは、驚くほど臭みがなくて食べやすいんですよ。俺もびっくりしましたw

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/16 23:06:58

    ふゆさんごさん、コメント感謝です。

    焼き鳥のレバーは、俺も好きなんですよ~(^∇^)
    豚と牛のレバーが苦手です^^;
    鶏のレバーは、ゆで卵の黄身みたいなホクホク感があって、臭みも少なくて食べやすいですね。もちろん、ちゃんと下処理したもののことですが。

    ふゆさんごさんの仰る通り、食材そのものが悪いんじゃなくて、料理がおいしいかおいしくないか、にかかっている気がします。
    新鮮でない魚は…いわずもがなですね^^;
    なかなか、良い魚って手軽に買いにくいものだったりします。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/16 23:02:24

    shaneさん、コメント感謝です。

    shaneさんも食わず嫌い王ですか~(^w^)
    「とんねるずのみなさんのおかげでした」でやってる、食わず嫌い王、面白いですよねw
    本当に嫌いなものを食べてるのに、顔色変えないゲストがすごいですww
    俺はきっと、食った瞬間に顔をしかめてしまうと思います^^;

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/16 22:58:35

    もとこさん、コメント感謝です。

    そうなんですよね。スーパーで新鮮だと思って買ったパックの魚。あれは確実に数日たっています^^;
    魚屋さんか、鮮魚売り場で店員さんに魚の盛られたザルを示して買う品なら、ほぼ新鮮ですね~。
    そっちなら大丈夫。きっと魚嫌いの人も食べられます。獲れたてに間違いはないですw

    俺も臭いがきついのが苦手です^^;
    ホルモンはしっかり下処理してないと、無理ですよね~。

    あっ、ウニは俺好きですよ!^^
    でも、新鮮なやつに限ります。
    もとこさんが知ってるのは、きっと鮮度が落ちた古いやつかも。臭いが強いはずです。
    獲れたて新鮮なウニは、ほとんど臭いしませんよw

  • あんみつ@研究室

    あんみつ@研究室

    2011/04/16 20:53:54

    レバーたしかに(;^ω^)
    学校の給食のはあまり好きじゃなかった~^^

    ん・・?似たような記事・・??
    あー!!!
    蒼雪さん、味噌煮込みうどんについて書いてたー!www

  • REI

    REI

    2011/04/16 20:11:02

    こんばんは!
    私もレバーは嫌いでした。
    でも、焼き肉屋さんで食べる生レバーだけは
    何年か前から食べられるようになり、今では大好物♪
    たぶん、ごま油&塩で食べるので食べやすいのだと
    思います。試してみる価値ありますよ(*^_^*)
    レバニラみたいに、炒めたり焼いたりしたレバーは
    未だに苦手です^^;

  • ふゆさんご

    ふゆさんご

    2011/04/16 17:25:17

    私はレバー、好きだったな~^^
    街にとても美味しい焼鳥屋さんがあって、そこのレバーが格別でした✿
    今はもうないのが残念ですが、やっぱり好き嫌いは、
    「美味しく食べられるかどうか」にかかってますねd(⌒ー⌒) グッ!!

    私も好き嫌いが多いので、よく主人にダメ出しされるのですが、
    あまり新鮮でないお魚は…食べない方が、賢明ですwww

  • ☠shane☠

    ☠shane☠

    2011/04/16 16:11:03

    僕もかなりの食わず嫌い王ですww

  • もとこ

    もとこ

    2011/04/16 15:33:01

    最近は冷凍だったり
    長く保存するのに保存料が入っていたりしますね。

    本当は採れたてを頂きたいですね^^
    贅沢な事ですが。。

    生臭いのは苦手ですね。

    私はホルモンとかはあまり食べません。
    食べられない事はないですけどもw

    ウニが・・ウニが・・嫌いです・・w

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/16 15:04:39

    ピュア~さん、コメント感謝です。

    ピュア~さんもレバー苦手でしたか^^
    俺は今でも、ちゃんと下処理してないレバーは苦手です。無理してなら食べられますが^^;

    もちろん、アレルギーの方は命にもかかわりますから、絶対に食べてはいけませんよね。

  • ピュア~

    ピュア~

    2011/04/16 14:56:59

    私は今では好き嫌いなくなりましたが、小さい頃にはレバーだめでした。
    匂いだけで吐きそうになりましたよ(^_^;)
    それ以降全然たべなかったのですが・・

    大人になってから 栄養素とか考えて食べなきゃってためしてみたら・・・
    結構美味しくいただけました(^_^;) 

    嫌いだからって手を出さないのはもったいないですね。私もそう思います。
    うちの息子はアレルギーが強くて食べられないものが多いのですけど・・
    そういうのは食べると汗吹き出してきたりただの好き嫌いとは違いますのでね。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/16 14:36:55

    そらさん、コメント感謝です。

    漁師さんがそうおっしゃってるんですか~!びっくりですw

    そういえば、俺の両親も鱈(たら)汁を、魚の臭みを取らずに作ったやつを美味いと言っていて閉口した覚えがあります。俺には生臭いだけなのに、おいしいとは^^;

    趣味嗜好は人によりけりですが、青魚は、新鮮な方がうまいよなあと俺は思います^^

  • そらのかけら

    そらのかけら

    2011/04/16 14:28:38

    私の知ってる八丈島の漁師さんは、魚は1日たったころ、魚本来の味が出て、美味しくなるっていうのよ~~
    あの青臭さが、おいしいって思う人がいるんだな~とびっくりしました。

    おいしいと思うものも、人それぞれですよね。