きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

んー

日記

……一旦どんよりモードやめ! ちょっと考えてみよう。

私はどんな人間になりたいのか?

手に職……? が妥当かな、高卒だと。

何の技術がいいだろう。何の技術なら最低限生きていくだけのお金を稼げて、

かつ自分に合っていて楽しいと思えるだろう。

後者も非常に大切だ。私は根性無しで、やりたくないことは続かない。

これを考えに入れないと、安易に和裁などに手を出して

慣れないファッションと裁縫の世界に負けたように、また途中で断念してしまう。

でもなー、向いてないと思ってたけどやってみたら楽しい、てこともあるだろうし

あんまり最初から選択肢を狭めるのもなー。

今興味がある手に職系は、療術と漆芸だが。

療術に関しては、身につけたら将来身内とかに施術してあげられたりはするが

私、人体への勘があんまり良くないんだよな。肩揉みとか下手だし。

漆はなんといっても綺麗だし、人形への応用も期待できるけども

根気よく磨き続ける根性が私にあるものかどうか。

あと食べていけるだけのお金が稼げるものだろうか。