ま、お茶でもどうぞ

蒼雪

日々感じたことを書いています。
なんとなく、徒然草。

沈黙のホームベーカリー

家庭

先月、親父が母の誕生日祝いにと、母が欲しがっていたホームベーカリーを買ってきた。

母は喜んで、さっそくもち米でモチを作った。

入れるだけで簡単、楽ちんなホームベーカリー。
あっという間にできたモチは、やわらかくて食べやすく、便利なものだと家族で絶賛した。

さあ、いよいよパンを作ってみよう、となった。

しかし、肝心かなめの強力粉とイースト菌が、店に出ていない。

どこにもない。ないないない。

震災の影響だ。薄力粉はあるのに強力粉はない。

ついでにイースト菌も。

ショボ━(´・ω・`)━ン  ってなもんである。

ホームベーカリーが我が家に来てから半月。

台所の片隅で、ベーカリーはいつか来る出番を待っている。


#日記広場:家庭

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/18 23:15:32

    ぴかさん、コメント感謝です。

    焼き立てが当たり前!それはぜいたくですよ~w(´ω`*)ネー
    ベーカリー持ってない人もまだたくさんいるんですからw
    パンは焼き立てに限りますよね。あの幸せな匂いは、たまりません^^

    天然酵母は、果物の皮などから手作りできるそうですね。
    そうなんですよ、強力粉じゃないと、ちゃんとしたパンは焼けないんですよね^^;
    説明書にも、「薄力粉だとふくらみが悪いです」と書いてあるし。

    強力粉不足は東日本を中心に、まだしばらく続きそうですね~…。一般用よりも、工場用に粉が取られているそうですから。被災地へ送るパンの製造数が多いためとか。
    復興が進んで、やがて強力粉が出回る日を楽しみに待ちます^^

  • ぴか

    ぴか

    2011/04/18 23:06:01

    うちは卵アレルギーの人がいるので、パンはしょっちゅう自宅で焼いています。
    もう焼きたてが当たり前になってるのでありがたみは薄いですが(贅沢?)
    ホームベーカリーいいですよ~( ̄▽ ̄)

    イーストは天然酵母をおこしてなんとかなるにしても、
    強力粉は欲しいところですね。。。
    薄力粉オンリーでも焼けますが、今度はドライイーストが欲しいし・・・
    早く出番が来るといいですね^^;

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/18 11:07:35

    ピュア~さん、コメント感謝です。

    情報ありがとうございます^^
    その線も、考えはあったんですよ。専用の粉とか、ネット通販してますし。
    俺もネット通販で本など買うので、ネットの買い物に抵抗とかはないです。

    ただ、お店で直接買うのとは違って、代引き手数料や送料がかかるんで、母は、それを嫌がってるんですよ~。
    たしかに、ちょっと莫迦にならないですしね。こちら遠方なもので^^;
    送料無料でも、代引き手数料は避けられないですし。その分多めに買わないといけないのもネックです。
    安上がりで済まそうとしているんで、そこまでして粉を入手しなくていいか、って感じです。
    気長に、店頭に出るのを待つことにします(^-^;)

  • ピュア~

    ピュア~

    2011/04/18 10:41:29

    ネットでは売ってるんじゃないでしょうか?
    まだ買い物したことなければ ちょっと怖いとか手が出ないかもしれませんが・・

    私もクレジットカードの情報とか入れるのは心配なので だいたいは代引きとかコンビニ払いとかにしています。
    値段を見比べて一番安いものを買えるし、お店で買うよりも安いものも多いと思います。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/18 09:40:17

    paluさん、コメント感謝です。

    そんなにすごい型ではないんですけどね(って俺が言っちゃだめだって^^;)
    手軽に餅とパンが作れるのはありがたいですよね^^
    今まで、あったらいいな~と俺も思ってました。焼き立てパン、おいしいですからねw(*^μ^*)

    震災の影響って、細かいところまで及んでいますよね。
    人も組織も、何もかもが歯車で、みんな繋がっているんだなあと実感します。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/18 09:34:42

    そらさん、コメント感謝です。

    そうなんですよ~。まだまだ、スーパーのチラシには隙間が多いです。
    震災前は、ぎっしり売りだす食材が印刷されていたのに(´д`)

    でも、こちらもぼちぼちと回復してきています。強力粉も、今年中には出回るでしょうね^^

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/18 09:31:49

    まぷこさん、コメント感謝です。

    東北地方と関東地方では、供給率が違いますよね。こっち田舎ですから、店の在庫もさほど多くなかったでしょう。
    一時期、道路や線路が使えなくなってましたので、こちらに輸送、入荷される間もなく在庫全部売り切れてしまったらしいです。

    こちらでは、「ひっつみ」や「かっけ」と呼ばれる粉文化が盛んで、要はすいとんなんですけど、それを作るために粉を買っていった人も多いと俺は思っています。

    イーストはもともと数が少なくて、たまたまベーカリー保有者が買ったら売り切れたのだと^^;
    イースト、種類も少なかったんですよ。日清製粉のドライイーストぐらいしか、どこの店舗でも置いてなくて。
    そんなですから、在庫数自体が少なかったんでしょうね。俺の地域でベーカリーがとくに盛んというわけでもなさそうです。人口はほどほど多い街なんですが。

    ゼラチン売り切れ、なぜだろう^^;
    粉がないからババロアケーキを作ろうとした人の買い占めとか?そんなわけないですよねww

    でも、各地で物資の供給状況がばらついているのは確かです。ゼラチンが不足してるのも、その影響なのかもしれないですね。


  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/18 09:20:38

    華さん、コメント感謝です。

    焼き立てパンはおいしいですよね~(*^ⅴ^*)

    焼き立てに勝るパンは無し。トーストは俺の好物ですw

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/18 09:19:12

    じゅらさん、コメント感謝です。

    GOPAN、良い機械ですよね~。こんなのあるんだったら、俺が買ってあげればよかったw
    もう遅いけど…orz
    もっと俺も、いろいろな情報に目を向けないとな~。

    今が辛抱の時ですね。大変なのはみんな同じ。みんなでこの難局を乗り切りましょう!(*^-^*)
    焼き立てパンが食べられる日が楽しみですw

    しかし、GOPAN…気になるなあ(笑)

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/18 09:14:19

    bonoさん、コメント感謝です。

    あちこちで、どの食材が入荷してるのかバラバラの状態なんですね。
    こちらでは、やっぱり強力粉不足です。元通り売られるまで、もうしばらくかかりそうです^^;

    ベーカリー専用の粉もありますよね。
    通販で取り寄せることもできるんですが、送料が高いので、母は強力粉が出回るまで待つと言い、早く作って見せろと言う親父と軽くケンカになってました^^;

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/18 09:10:12

    ぴかね~さん、コメント感謝です。

    うわあ、東京でも強力粉不足なんですか。東日本一帯が強力粉不足なんでしょうか。
    地震の影響で、製粉工場が動かなかったりして、供給不足に陥っているんでしょうね。

    自分で作ろうって考える人、いっぱいいるんですね^^;
    俺もそんなことじゃないかと思ってました。
    だって、震災直後から粉とイーストが店舗から消えたんですよ。ホームベーカリーの需要率恐るべしです。

    ぴかね~さんの家では餅ブームだったのですか(^m^)
    餅は米を大量に使いますからね~。太るのも無理ないです、はは(笑)

  • palu

    palu

    2011/04/18 09:06:09

    そうかぁ・・影響はあらゆるところに出てくるのですよね。
    思わぬところにも。。。
    早く美味しいパンが焼けるといいですね・・!

    ホームベイカリー、我が家にあるのはお餅がつくれないので羨ましいなー♫
    最近のホームベイカリーは機能満載みたいですねΣ(・ω・*)

  • そらのかけら

    そらのかけら

    2011/04/18 01:20:00

    あ、そうなんだ・・・・・
    そんなところにも、震災のえいきょうが・・・・

  • まぷこ

    まぷこ

    2011/04/17 23:47:47

    このブログ見て、買い物のついでに最寄りのスーパーをチェックしてみました。確かに薄力粉はありましたが、強力粉は……皆無とは言いませんが、確かに少なかったです。
    でも、もともとの取扱量が少ないですからね、強力粉・中力粉は。
    あ、ドライイーストは、ばっちりありました。

    ……もしかして、うちの近所ではホームベーカリーは流行ってないのかな?



    ところで、どういう訳か、ゼラチンが売り切れてたんですけど。
    どこかの番組で「ゼラチンが健康にいい」とかいう特集やってたっけ?
    それとも、急にあったかくなったせいかなあ?

  • 華☆Rinon

    華☆Rinon

    2011/04/17 18:52:40

    いやぁ~.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ

    早くたべてみたいよね^^ 想像しただけで・・よだれ・・(*´;ェ;`*) うぅ・・


  • じゅら♪

    じゅら♪

    2011/04/17 15:03:16

    GOPAN。。。一時期売り切れちゃってたものね って 
    あんみっちゃんの コメ読んでたんでした。ヾ(≧∀≦*)

    今回の震災で いろんなものの 物流が おかしくなっちゃいましたねぇ。。。
    でも!しかたないです・・・あんな被害にあったんだものっっ!

    日本は きっと 今「耐える」ことを 学ぶときなのかもです♪

    σ(*・Θ・じゅ)あたし♪も そうとう軟弱な 人間だけど
    今回の地震で 物事をみる 視点が ちょこっと 変わったかもしれなぃです。(๑╹◡╹๑)

    せっかく (*´Θ`σ)σゲッチュ~❤した ホームベーカリー 一日も早く
    パンを 焼かせてあげたぃですねっっ♥
    でも ちょこっとの間 お餅で 我慢しててねぇぇぇ。。。+。・゚・。+(● ̄・ ̄艸) ぽこんっ。

    あ。なんだか おなかすいてきたっっ!おやつっ おやつぅ~っっ♪ε=ε=ε=ε=ε=┏(* ・Θ・)┛w

  • St.bono

    St.bono

    2011/04/17 14:29:57

    そうか・・・
    小麦粉も無くなったもんね。

    イーストは確認してないけど、
    強力粉はあったと思うな?
    パン用って書いてあるのもあるよ。

  • ぴかね~さん

    ぴかね~さん

    2011/04/17 14:04:18

    そうそう、こちら東京でもパンの専門店ではイーストや強力粉は一人一点と書かれていて、
    売り切れたりしていました。
    一時パンが手に入らず、自分で作ろうって人が多かったのでしょう。
    ホームベーカリーのパンも良いですが、
    一番はやっぱりお餅です。ウチも最初はお餅ばかり作っていました。
    体重にひびいて、餅禁止が発令され、お餅ブームが落ち着きました。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2011/04/17 12:14:09

    あんみつさん、コメント感謝です。

    いえいえ、違いますよ~^^;
    ふつーのホームベーカリーです。餅つき機能とパン焼き機能がついてるやつです。
    ナショナル製だったかな?w

    GOPANって今初めて知りましたよ~。ニコット検索して来てしまいましたww
    「お家のコメでパンが焼ける!」
    こんなのがあったのかあ~。これいいですねw

  • あんみつ@研究室

    あんみつ@研究室

    2011/04/17 11:58:58

    (°▽°)!!❤
    ま、まさかそれはウワサの・・GOPAN????????
    キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!
    いいな~~!!!((♥´→∀←`))♪うらやましいー!!

    ホームベーカリーちゃんの出番がきたら、是非またご一報をっ♪^^