ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

太陽系は広い、さらに宇宙は・・・。

日記

満月に近い月のもと、夜桜の花吹雪をを見れるかな?
そう思っていたけど、あいにくの曇り空。
花吹雪は、朝一番の夜明けの太陽とともに見てきた。
日曜に早起き・・・今日はなにかと、忙しかったなあ。

こんな気分の時は、ちょっと星のお話を。
1999年、ノストラダムスの年(?)に、冥王星が惑星からはずされて、太陽系の惑星は8個になった。
・・・太陽系はせまくなったと思う?

いやいやいや、とんでもない。
21世紀になってから冥王星より大きな準惑星エリスが発見された。
準惑星として数えられてる星は、現在5つ。冥王星はこの中に入る。
この準惑星候補だけでも、8個の星がある。
海王星外のカイパーベルトや、彗星の故郷オールト雲を入れたらどんだけ~w
ハッブル望遠鏡や、電波望遠鏡での探査で、太陽系が実はとてつもない広がりを持ってることがわかってきた。
そんな太陽系が、実は、宇宙では平均的な恒星なんだってことも。
その太陽系は、天の川銀河の端っこにあって、2億年余りの時間をかけて銀河系を一周してる。
・・・その天の川銀河は、巨大な銀河団に属している。
その銀河団は、さらに銀河団を形成し…。ああ、入れ子細工><
40億光年後くらいには、お隣のアンドロメダ銀河と我が天の川銀河が衝突、そして合体するらしい。
・・・こう考えると、しようもない悩みは、なんだかどうでもよくなってくる。

お口直しに、美しい太陽系の星々の写真をどうぞ。アドレスはこの下↓
そういえば、天王星にも輪があると教えてくれたのは、孤独な旅人ボイジャーだったなあ。
今も飛び続ける、孤独な太陽系探査機。
いつか、どこかの誰かに届くだろうか。
人類という種が、生きていた証として。

http://www.nationalgeographic.co.jp/science/photos/photo_science.php?GALLERY_VignVCMId=884ee04f3e2b4110VgnVCM100000ee02a8c0RCRD

  • ラト

    ラト

    2011/04/19 21:21:42

    りんきちさま
    マトリョーシカの宇宙…なんともメルヘンやなあ^^
    ブラックホールとホワイトホールの砂時計。
    いったりきたりすんのはダークマターかもしれんねw
    「地球は私が作りました。だから私の物です」
    創世記のキリ●ト教の神さんなら、なんかいいそうな気がする。

    ナショナルジオグラフィック、ほんとに見飽きないよw

  • ラト

    ラト

    2011/04/18 21:05:31

    沙羅さま
    一口に100年っていっても、人にとってはめっちゃ長い時間。
    でも、天文単位で考えたら、本間に一瞬より短いよね。
    ビックバンから始った宇宙って、どんどん広がり続けてる。
    先日、宇宙が生まれた頃の銀河系が発見されたんやって。
    …で、今、生まれたばかりの星もあるし。
    そう考えると、やっぱし気が遠く長くなりそうw

  • りんきち

    りんきち

    2011/04/18 21:03:45

    ✾(。◠‿◠。✿)ぅんぅん
    宇宙の銀河団はマトリョーシカよw
    んで、ブラックホールに吸い込まれて、ホワイトホールから吐き出される砂時計。。。

    いつか「あー俺が地球作ったんだよー」的な宇宙人現れるのを待ってる❤
    夢は果てへんねー✾(。◠‿◠。✿)


    ナショジオは色んなトコ見てまうなー。
    ケーブルテレビなんで、テレビでもいつも見てるのに
    このサイトの動画、またアレコレ魅入ってもうたわw
    また夜に見ようっとw

  • ラト

    ラト

    2011/04/18 21:01:40

    シンさま
    私が知ったのは何年前やったかな?
    銀河同士の衝突…
    私の脳内で、それはそれはスペクタクル映像が展開しましたよw
    現実に衝突真っ最中の銀河の画像、見つけたときもね。

    もしも、人間がこの時まで存在したとしたら、随分いまと変わった姿やろうなあ。
    もう、人とはいえないかもやね^^;
    ・・・地球教だけは、ヨブとともに私もカンベンしてほしいw

  • ラト

    ラト

    2011/04/18 20:54:59

    アイルーアップルさま
    宇宙は、夜になったら見えるけど。
    大気って存在が間にはいるから、真実の宇宙は機械の力を借りるか。
    地上から空へ飛び出すしかないね。

    小さな時の宇宙への思いと、今、感じる心って同じなようで同じじゃない…かな。
    未知への憧れと、畏怖・・・とゆうより畏敬に近い思いかもしれない。
    私はそんな風に、感じるようになったよ。

  • ラト

    ラト

    2011/04/18 20:50:24

    春のマサ吉祭り@さま
    こんだけ時間がたったら、地球も終わりにちかいはずw

  • 沙羅

    沙羅

    2011/04/18 18:31:05

    人間の寿命は、長くても80~100年。
    そんな時間なんて、☆からみると、一瞬にもならへんなぁ。
    宇宙は拡張しつづけ、銀河とアンドロメダが衝突する遥かな未来では
    どんなに広大になってるんやろ。
    人間の文明が発達し続けてるとは……到底思えへんけどww

  • シン

    シン

    2011/04/18 12:44:59

    アンドロメダとの衝突のことを知ったのが今から10年前。
    「太陽の寿命はあと50億年だけど、
    衝突するとなると地球の寿命も10億年短くなるなぁ。」
    とかしょーもないこと考えたりして^^

    太陽系を離れて、いや銀河系すら離れて、
    人類がそこまで存命していたとして、
    願わくば、地球教なんぞというものが生じていませんように^^;

  • アイルーアップル

    アイルーアップル

    2011/04/18 08:47:46

    宇宙って、いつでもホントにあるのに、写真や特別な機械を使わないと「お空」なんだよね。
    きゅうきゅうと、日常だけを見て考えるのをやめて、たまには「自分は宇宙の塵のひとつなんだあ!」
    とか、SFちっくになってみると面白いですw

    冗談はおいといて。
    宇宙への憧れとロマン、ちょっと大人になった今は「未知への畏怖」をもって眺めるようになりました。
    広い、広い、遠い、遠い、でも、ここと地続きの不思議な世界…。

  • 春のマサ吉祭り@

    春のマサ吉祭り@

    2011/04/17 21:29:10

    40億光年後、放射能無くなってるww