ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

八重桜は麗し・・・たとえ嵐になろうとも

日記

「火曜日の午後に通り抜けの桜を見に行かへん?」

リアル友人から、そんなお誘いメールが来たのは土曜日の夜。
日程に問題は何も無い…二つ返事でオッケー♪

楽しい飲み仲間の友人は、今年から大学三年に編入した。
勉強に、仕事にと、なかなか忙しい生活を送っている。
会うのは久しぶりだ。
ことわる理由は何も無かった。
そんなわけで、本日、友人と待ち合わせて、大阪は造幣局の通り抜けに行ってきた。

大阪の造幣局は、日本中の硬貨を鋳造している。
おなじみの1~500円玉、記念硬貨やメダルなんかもだ。
その敷地内には、全国の100種以上、数百本の八重桜が植わっている。
毎年、4月の中旬、満開の花の頃に敷地を一般に開放する。
これが大阪名物「造幣局の通り抜け」だ。

100種類以上、数百本の八重桜が満開になると、それはそれは素晴らしい。
真ん丸にこんもりと咲いて、花の手毬が枝にたくさん吊るされているようだ。
黄緑、翠がかった白、ほんのり淡い紅色、濃い桃色。
若葉の薄緑と、様々な淡い紅色の花がそれは夢のような光景を創りだす。
今日も八重桜は…夢のように美しかった。
今年は恒例の夜のライトアップは中止、それに、あいにくの風と雨。
それでも、八重桜独特の、なんともいえない美しさは格別だ。
いい天気じゃないから人出も少ない。
今年は去年と違って、ゆっくりと花を愛でることができた。
帰り道、雨足と風がさらに強くなってきた。

が、例によって例のごとく・・・。
行きの道で購入していた、缶チューハイとチーズ。
これで河川敷の公園で、雨宿りをかねて二人で仲良く乾杯♪
八重桜の美しさや、お互いの近況を話し合っての、ちょいとした宴会で締めたのはいつものお約束である。


造営局の桜はこんだけあるそうです。アドレスはこちら↓

http://www.mint.go.jp/sakura/torinuke/sakura_01.html

  • ラト

    ラト

    2011/04/21 19:09:54

    アイルーアップルさま
    なつっかしいでしょう~w

    記憶に残る桜は、人それぞれ。
    私にとっての記憶の桜は、高校の山桜やなあ。

  • アイルーアップル

    アイルーアップル

    2011/04/21 10:16:41

    なつかしや、とおり抜け♪

    でもね、一番覚えてる大阪の八重桜は、団地のぼんぼりみたいなピンクです♪

  • ラト

    ラト

    2011/04/20 21:30:39

    Ryouちゃんさま
    なるほど、たしかに桜餅…道明寺粉でつくる関西風のw

    お好きですか~?十勝産の小豆でつくる餡がようあうんですよ^^

  • ラト

    ラト

    2011/04/20 21:29:14

    くぅみんさま
    造幣局の桜は、社会人になった時から、ずっと毎年の楽しみです。
    春を感じる、大阪の風物詩やから。
    おいでのさいは、ご案内しますよ~♪

  • ラト

    ラト

    2011/04/20 21:27:53

    らてぃあさま
    造幣局の通り抜け、歴史は明治初頭から始ってるそうですよ。
    基本は、藤堂家の大阪屋敷あとにあったお庭の桜だそうです。

    一度、是非お越しくださいませ~。

  • ラト

    ラト

    2011/04/20 21:24:44

    うめさま
    そうですね、大阪の風物詩です。
    ライトアップはなくても、中止にしなくてよかったと思います。

    機会があったら、大阪に来る事があったら、また楽しんで帰ってね。

  • ラト

    ラト

    2011/04/20 21:22:57

    A-A さま
    造幣局の通り抜けは有名ですからね。
    晴れてたらよかったけど、雨の八重桜も風情がありましたよ^^
    宴会は…もう少しぬくかったら、よりよかったwww

  • ラト

    ラト

    2011/04/20 21:21:01

    春のマサ吉祭り@さま
    造幣局の門から門まで、一方通行で歩いて抜けるから通り抜け。
    八重桜のトンネルは、夢のようですよ~^^

  • ラト

    ラト

    2011/04/20 21:03:53

    沙羅 さま
    今年の通り抜けは、夜のライトアップがないから低調やったみたい。
    それでも人が少ないから、去年よりゆっくり見れたよ。
    種類がありすぎて、名前を覚えても端からわすれてしまう@@;
    どれもみんな可愛い花手毬やしね。
    そっと掌にのせてみたけど、その可愛いこと(^^)♪
    そうそう、プチ宴会も楽しかった…寒かったけどw

    準備、たいへんやんな>< 特に本の仕分けは…頑張ってな~。

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2011/04/20 20:13:56

    八重桜のぽってりした感じが、いつも桜餅に見えて、ついヨダレが出ますwww

  • くぅみん

    くぅみん

    2011/04/20 05:25:11

    ღu ‿ uღポッ* 素敵ですね 憧れです~造幣局♡
    いつか行ってみたいな~ラトさんと(ღ◔‿◔ )?   (ノ∀`♥)
    素敵なお花見でしたね 今年の春を大切に過ごしたいですよね(*‾◡◝ *)

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/04/19 22:02:23

    大阪造幣局、一度は行ってみたい名所です。
    この時期聞くと大阪に移住したくなる。

  • うめ

    うめ

    2011/04/19 21:55:52

    造幣局の通り抜け、ライトアップは中止だったけど通り抜け自体も中止になりかけてたんだよね。
    遠い昔に行ったっきりです。

    また行ってみたい。

  • A-A

    A-A

    2011/04/19 20:44:25

    おおお!憧れの造幣局の通り抜け!!
    いいなー!いいなー!いいなーーーっ!!
    綺麗だったでしょう~、羨ましい。
    公園でプチ宴会も羨ましいw

  • 春のマサ吉祭り@

    春のマサ吉祭り@

    2011/04/19 20:34:32

    桜の通り抜けなんて名前がいいよね

  • 沙羅

    沙羅

    2011/04/19 20:22:56

    そういえば明日までやん!
    近所やから、いつでも行けると思ってたら、すっかり忘れてた(@@;)
    山のような本の仕分けをせなあかんから、多分、行かれへんなぁ。
    今年の花が「妹背」なのは、HP見て知ってたけど、他の花も見てみたかったよ~~

    河川敷の公園(場所は大体分かるw)で、缶チューハイとチーズやなんて
    ラトさんらしいプチ宴会ww