しゃる♪

連休に行きたい場所?

レジャー/旅行

地震で自粛モードなのとお家のが安全ということと

私の体力がさほどもたないので・・・Orz

前から行く予定だったところへお出かけかな(*´ェ`*)


自粛モードのこと――


またなんどきに大きな地震が来るかわからないし

知らないところへ いくということはそれなりの安全確保が大事になる

そうなると外出は最低限にひかえたいかな・・・

でも日本経済のことを考えるとそのダメージは大きい。。。

不況になってしまう・・・

お金を動かそう!って思うにも関東にいる私たちには難しい 

例は電気やガソリンなど?? (ない頭で考えたからアホなブログになりつつ・・Orz

関東から→は東北への支援が可能なので節電などが基本(電気に限るかも?w

ということは・・・

関西より←の地域にすむ方々に期待するしかない (周波数が違うからね

浪費しろとまでは言わないけど

なぜ同じく自粛するのか (日本の心がそうさせるのだろうね。。。

電気で言えば原発だけじゃなく石炭や他からも作られているから

そのことは節電しなければならなぃね

でも今 経済を救える あるいは日本で唯一安心できるところとして

関西から←は重要

とかとか ものすごくえらそうに考えてみたり みなかったり?

結局私のできることなんて しれているからこそ

コツコツと出来ることをしていくだけ

元々家訓?というか私の生まれた家庭は結構厳しくて

コツコツと1人だけかもしれないけど 小さなことをやっていく

無駄なことはしない といった感じだったので

そういうことは今も続けている

思い切りブログネタとは離れてしまったけれど



行きたい場所は本当はボランティアで被災地でした 



※現地の知り合いからのメールでこんな言葉をいただいた

  観光気分で旅行気分でボランティアにきた人たちが非常に最低極まりない

  こんな人たちもいるのかと憤りを感じる

  食べたものはそのまま ボランティアで来たのに汚れることをしない 疲れるからという



なんでしょう・・・ 考えもしなかった現実でした

地震での疲労以外からのストレス

人為的なストレスがつらい だそうです


そのことと私が女であることを土台にした結果

ボランティアにいこうとしても体力の限界

女が現地にいくということ (自力でキャンプなど・グループ登録 他のもっと大きな要素がある

何もかも足手まといだということが分かり

いくとしたら~という夢や気持ちで終わってしまった

Tvなどでやっているよぅな活躍ではなくて (お友達の自衛隊員 がんばれ!

24時間ずっと荷物運び とか おにぎりずっと作り続ける とか

そういうことをしにいくつもりだったけど 出来ないのなら

やれる範囲・見方を変え

自分のお家に被災された方たちが非難できる状態にして

いつでもお迎えする気持ちでいよぅ

そう思いました



・・・・結局駄ブログ