コタロウ

コタロウ

テーマ未定

募金の預け先。

日記

駅前で大学生?っぽい男の人が、「募金にご協力お願いしマース」と言っていた。

見た目は、なんか普通にカジュアルで、看板?も手書き、募金箱もなんだかチープな感じ。

まぁ、いわゆるひとつの「あやしい」募金活動に見えるわけです。
チラチラ様子を眺めていたんだけど、やっぱり、誰も相手にしていない。

昼間、二人でやっていたんだけど、夜8時前にビルを出ると、そのうちの1人が
ずっと立ちっぱなしで「募金のご協力お願いしマース」を続けている・・・。

「あやしい」のは怪しいんだけど、多分、ふざけたり、ズルしたりってことを
ここまで根気強くはできないと思う。

きっと彼は真面目な人だったんだろう。

彼は今日一日で、何を学んだのか?
「世間の冷たさ」か、「個人で何かやることの難しさ」か、「信頼されないことへの辛さ」か?

でもね、
もし、彼が大学のゼミやサークルで飲み会の幹事をやったら、どうだろう?
周りの人は、彼に、「普通に」お金を預けたんじゃないかな?


うん、こういうことなんだな、と思った。

誰もが、今、非常に多くの人が支援を必要としていることは知っている。
だから、寄付でも、募金でも、義援金でも、喜んでするという雰囲気がある。

でも、「募金をする」には、いったん誰かに預ける必要がある。
自分の思いを、きちんと伝えてくれると信頼できる人に預けて始めて、意味のある募金になる。

同じ自分のお金でも、自分の思い、自分の考えと違うところに預けるのは間違い。

ナケナシのお金は銀行か郵便局(あ、これも今は「ゆうちょ銀行」か・・・)でしょ、
余裕資金は、証券会社とかで投資したりするわけで、

ナケナシのお金を、株に突っ込んで、スッちゃったり、
余裕資金を、ひっくい金利で銀行に預けていたら、不幸なわけ。


で、何の話か、というと・・・。

僕は、「マラソンに出ますよ。そのために必要な費用に使ってね」という思いで、運営本部にお金を払った。
「マラソン」に使うという目的であれば、運営本部を信用したわけですよ。

ところが、震災で中止⇒費用は返金せず、募金に回されちゃったってわけ。
まぁ、募金はいいんだけど、ちょっとなぁ・・・と。

でも、「被災地への募金」という目的であれば、僕は多分、参加費相当額のお金なんか渡さなかった。(なんで「募金」を「マラソン大会本部」に渡すわけ??)


何に使うか、そういう「目的」は大事。
でも、そのために誰に預けるか、そういう「手段」を自分で決めることも大事なはず。


「目的」が正しくても、すべての「手段」を正当化できるわけではないはず、だと思う。

  • mi-tan

    mi-tan

    2011/04/24 01:17:19

    そうですね、ナンか妙に納得!!

    確かにあやしい募金、結構見かけますね。
    私もそういう人には募金しません。

    自分の気持ちで郵ちょに振り込みました。

  • みいにゃん

    みいにゃん

    2011/04/23 08:22:54

    ほんと、その通りだと思いました
    それは、きっと今の時代が悲しい時代だからなんでしょうね
    前まで、普通に募金箱に入れてました・・何の疑いもなく

    嫌な世の中になってしまったなぁ・・・
    彼、かわいそう。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
    みんな冷たくないし、あなたの全てを疑ってるわけじゃないのに・・

    バイトしたお金、しっかり募金しましょうね
    その方がいっぱい届けられますよ・・・。゚(PД`q。)゚。かなぢい

    マラソン大会は、ほんとそうですね
    マラソンが行われたら、そこにお金が使われた感ありますけど
    お金どうこうじゃなくて、何の相談もなくそうなっちゃったら・・・
    不思議な流れですね・・・ただ、返金するのがめんどくさく
    なっちゃっただけ???って思う人もいるのでは・・・・