ぶーくん

ししゃも・・・マジでもういいんですが・・・

日記

ししゃも・・・
北海道出身のぶーくにとって、
鮭の・・・じゃない酒の肴といえば、
ししゃも、ほっけ、かすべの煮つけ・・
しかし、ここに来てすっかり、ししゃもはマジで第17の使者かも・・・

事の起こりは去年・・・
仕事が終わって帰宅すると、ちょうどじじばばの食事タイムである。
で、食事はしないがお茶を頂いてお付き合いしている。(旦那の帰宅は9時近くなので、晩御飯は9時なので・・)

で、お茶請けがなぜかししゃもてんこ盛り・・・
じじは4本、ばばは3本・・・私は、てんこ盛り・・
いくらすきでもやっぱり限度があるが、我慢して食べていた・・
ところが、3日も4日もつづく・・
安かったから、たくさん買ったのかな?と、思い
無くなるまで、がまんで付き合おうと思いきや

1週間も続いた・・
さすがに、おかしいので
ぶ「シシャモって、あとどれくらいあるの?」
ばば「ん~?毎日買って来てるよ」

買って来てるよ

買って来てるよ

買って来てるよ

・・・



なに~!

ぶ「さすがに、毎日ししゃも食べるのはちょっとキツイし、ちょっときらいになったんだけど」
と、遠慮がちに答えると
ばば「えええええ!!北海道だから、毎日食べるのかと思った!!」

どういう解釈だよ!!
ぶ「とりあえず、私はもう食べたくないので、明日からは用意しなくていいですよ、お茶だけでいいですよ」と、伝えた
すると、おじじも「どんなに好きでも、毎日はやだよな~」と、自分の気持ちを私の気持ちのようにつぶやく(ばばに逆ギレされるため、おじじは控えめです・・・)

実は、この時も私のさらには見事に「雄」のみ!!
シシャモの醍醐味全くなし・・・

で、最近(もう3日続いてる)がまたししゃも攻撃が始まった。
さすがに4本だが、はっきり言って前回の傷が癒えておらず、食べなくていいなら食べたくない・・・

しかも、毎日わたしの皿は雄のみ・・・

勇気をだして、今日おばばに伝えた。

ぶ「ししゃもは実はあまり食べたくないのだが、それよりも気になるのがわたしにはいつも雄しかないんですよ・・」
ばば「え?雄?雄ってなに?」
ぶ「大きい方をわたしにしてくれるという気持ちはわかるのですが、こういう大きくてごついのは雄で腹に子が入ってないんですよ」
ばば「そうなの?」と、いうとおもむろに自分の皿のメスを割る、そこには黄金のつぶつぶが・・・
そして、ぶーくんも自分の皿の雄を割って見せる、
ぶ「雄は、身がおいしいけど、やっぱり子の入っているのも食べたいですよね。もうしわけないとおもったんですが、ここで言っておかないと、一生メスが食べれないと思って言いました」と、言うと
ばば「本当だ!!全然しらなかったわ!!雄と雌があるなんて!!」

雄と雌がいるにきまってるだろ~!!(心の中で叫ぶ・・・)

ついでなので、おばばに言っておきました

嫁いじめかと思ったよ~ハハハハ!!
と、ほとんど姑いじめだな・・・こりゃ・・

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2011/04/25 20:38:24

    ピースVさんへ
    ホント・・・・おばばはかなりいい年こいてるんですが・・・
    ものすごい世間知らず系なんですよ・・・そんなお嬢(大昔の)でもないハズなのですが・・
    超!天然ともいう・・

  • ピースV

    ピースV

    2011/04/25 16:52:00

    あはは そう言わないと果てしなく続くんだろうなぁ~w
    知らずに雄ばかりって 有り得ないけど。(^^;;
    頑張ってね~~w

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2011/04/24 21:13:45

    きらりん☆さんへ
    なんと、お母様は北海道出身なんですね(*^_^*)
    でも、いくらなんでも北海道=ししゃも毎日って・・・

    まるか☆姐さんへ
    え~~~~~~~~~~~~~~!!そうなんですか!!
    私は魚卵が大好き♡
    いくらの醤油漬けは一番の好物ですね~
    あと、子持ち昆布!!

  • まるか☆姐

    まるか☆姐

    2011/04/24 13:35:27

    魚の卵は全部嫌いです><
    明太子もいくらもとびっこも

  • きらりん☆

    きらりん☆

    2011/04/24 11:04:47

    おじじ おばばの言い方懐かしいです。
    (母が北海道出身なので)
    一緒に暮らすのは大変そうです。

  • ぶーくん

    ぶーくん

    2011/04/23 23:56:19

    愛溜さんへ
    なんと!こもちししゃもダメなんですか!!
    私は、こもちが食べたいですよ(>_<)
    ただ、雄はたしかに身はウマいですが、やっぱり物足りないです・・・

    かつ23さんへ
    カレイの煮つけ!ウマそうですね~
    かすべとカレイはマジで煮つけがウマいです(*^_^*)
    ただ、毎日は・・・・・無理だな・・・・

    苗採るさんへ
    毎日、ししゃもの雄だけって、結構つらい物があります・・
    メスだからいいとうわけでもなく、ひと月に一回くらいでいいのですが・・・

    franさんへ
    前回、あれだけキッパリお断りしたのに、また始まって仕方が無いからしばらくは付き合おうとおもったのですが、
    さすがに、毎日雄のみってどうなのよ?って感じです(>_<)

    カヲルさんへ
    いやホント・・・毎日買って来てるよ~はマジでおどろきましたよ・・・
    天然っていうのはおばばのためにある言葉なんでしょうね(>_<)
    それで、ぶーくんがおばばになんか言うと、
    おじじが、ひっそりと「そうだ~そうだ~」みたいに言うところが、ウケます(*^m^*)

  • カヲル

    カヲル

    2011/04/23 23:37:24

    あははは~~思わず家で爆笑しちゃいましたww

    特に、毎日買ってきてるよ~~には参りましたw

    失礼な言い方でしたらすみません。
    おかあさん本当いいキャラしてます^^b

    ぶーくんに大きいししゃもを食べさせてあげようと
    ある意味優しい気持ちだったんでしょうね。
    そこでぶーくんもお母さんに、メスが食べたいと
    言える仲ってのは、本当理想の関係ですね☆
    それにしても、ぶーくん夜ゴハンご主人様が帰って
    くるまで待ってるなんて、めっちゃ出来たお嫁さん
    じゃないですか!
    やっぱみんなすごい(T_T)尊敬しちゃいます・・

  • fran

    fran

    2011/04/23 23:31:32

    さすが!おばばさん!!
     前の痛手は直ぐ忘れ、前向きに生きてます。
     今の日本にはとても大切な人物でつ!

  • 苗採る

    苗採る

    2011/04/23 23:13:51

    あらら・・・

    大変でしたね。

  • かつ23

    かつ23

    2011/04/23 22:41:31

    うちのそうでしたよ

    うちは毎日カレイの煮付けでしたねσ(^_^;)アセアセ...

    約半年は続きましたね

    おいしいって言われるのがうれしいんでしょうね(*゜ー゜*)

  • 愛溜

    愛溜

    2011/04/23 21:29:18

    毎日ししゃも!!wあたし無理だ~子持ちししゃもとかもうだめすぎるorz
    あれ、そういやそうですよね。雄と雌いるのにあたし雌しか食べたことないや・・・
    むしろ雌しか店で売ってないのかとw
    雄って身けっこうついてるんですか?それならほしいかもしれないw