TAKEのつぶやき

・・

TAKEのつぶやき

☆麻雀

ゲーム

昔の学生は熱心に麻雀をしていたものであるが、最近ではあまり流行らないらしい。この現象はTVゲームの普及に深い関係があるらしく、牌を持つと分らないが、画面上でなら素早い反応を見せる者が多数いるらしい。そのため、麻雀は卓を囲むことからTVゲームの世界が主流になりつつあるらしい。しかし、卓を囲むことはかつての学生たちに代わって主婦たちに人気があるそうで、カルチャースクールなどでも麻雀教室が開設されていると聞く。

ところで、小生は学生時代に少々はまっていた方であった。お決まりのように入門期にはあれこれと本を読んで勉強していたが、友人に「実戦あるのみ」などといわれるのが悔しくて、さらに本を読んで勉強していた。また、本屋へ行くたびに麻雀に強くなるための参考書を探していたが、とうとう「麻雀必勝法」などと謳った本よりも確実に勝つ麻雀ができる本を見つけた。正直に言って、その本はあまり明かしたくはないが、この際公開しようと思う。

その本とは、「手品入門」である。

  • タチコマ

    タチコマ

    2011/04/25 23:30:27

    読んでて『アカギ』の世界に行ってしまいそうでハラハラしましたわ^^
    そないな事はそうそう有りませんわな^^

  • ~ゆ

    ~ゆ

    2011/04/25 21:48:52

    こんばんは。

    人はそれを

    「イカサマ」

    と呼ぶようですよ(笑

  • フランの嫁@マコ

    フランの嫁@マコ

    2011/04/25 17:35:12

    麻雀のゲーム、勝ったことないな~。
    サビ猫さんのように顔が見えないし、相手機会だし・・・みたいな感じで。

  • パプリカ

    パプリカ

    2011/04/25 01:13:08

    難しい・・・

  • サビ猫

    サビ猫

    2011/04/25 00:41:48

    ゲームの麻雀は難しいですよ。
    人間相手にしてるのと違って表情見て相手がどんな牌をもってるか想像なんてできないし
    ああいうのはくっだらない話とかしながらやるのがいいんですよねー。
    あとゲームで勝つと画面の女性が脱いでいくなんてえのもありますが、あれも楽しいとは思えませんしね。