どさゆさけさえさ。

YUSAYUSA

時に溺れそうな私に棒切れの1本でも投げてください❤

初恋の人からゆささんへお手紙が届きました。

小説/詩

ゆさ、元気?
もうマッチョが通ると顔が赤くなるクセは治りましたか?一人で「ちがうの!」と言っていたゆさをなつかしく思います。

泣きじゃくるゆさが「好きだけど寂しいから別れる」と言って自分から連絡を断ったあの日から、もう26年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思って。ふふ。驚いたかな?

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、なんだか、ゆさに怒られてばかりでつらかったなぁというイメージがあります。女子にはもちろん、普通に男と遊びにいくときでさえ、なんだかんだと文句をつけていましたね。「彼女より友達が優先なんだね」と冷たく言い放ったゆさを今でも忘れません。今はもう少し心の余裕ができたかな?気になります。

そういえばゆさにとって、おれが最初の彼氏でしたね。だからか、最初のころのゆさは、かなり猫をかぶっていたように思います。最初のころは、少なくとも「ねぇねぇ、のどぼとけ触らせて♪」などと言えなかったはず。今では勝手に触るぐらいになっているんでしょうね。

まだ付き合ったばかりのころ、ゆさはやたらと「絶対に別れないって約束して」と迫ってきましたね。おれは「おう、約束するよ」などと言っていましたが、内心「うっ…」と思っていたのをよく覚えています。約束を破ってごめんなさい。

ゆさと付き合えて本当によかったなぁと思うところは、わりとネガティブな人の気持ちが分かってきたことです。それにより自分の包容力も多少は強化されました。どうもありがとう。

いろいろ書いたけど、おれはゆさのことがそれでも好きでした。これからもゆさらしくいられるよう、あと、そろそろドリンクバーから大量にシロップ持ち帰るのはやめて(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. おれと付き合った過去をみんなに隠しているって本当ですか?


#日記広場:小説/詩

  • ゆさ

    ゆさ

    2011/10/11 22:34:32

    ゆささんについての分析結果は以下の通り。

    --------------------------------------------------------------------------------

    【短評】
    温和で優しい。かわいらしさがあるが、自信に欠け、弱気。精神的な波がある。
    【あなたの恋愛事情を考察】
    ゆささんは、精神面ではいわゆる「女性らしい女性」だと言えるでしょう。気性は穏やかで、決して男性を引っ張るタイプではなく、守るよりは守られたいタイプだと思われます。しかし、その依存性が苦しみを生んでいる部分もあるのではないでしょうか。

    男性に依存していると、人生が「相手次第、恋愛次第」になってしまい、疲れますし傷つきやすいはずです。それに苦しんで「強くなろう」と思っても自分にフィットせず、「もっと温和で誠実な人と付き合おう」と思ってもしばらくするとなんだかドキドキできなくて、その人に対し「いい人なんだけど」と思いながら付き合いが長引いたりしがちです。

    依存することに苦しくなったとき、ゆささんの中には「依存しない」という方向の解決しか思い浮かばず、当面はそんな袋小路に苦しむことになりそうです。

    ここから言える、ゆささんにありそうな問題点を列挙します。

    ◆彼氏や恋愛の比重が大きくなりすぎてしまい、苦しくなる。
    ◆強くなろうとしても、強さがよくわからない。「我慢」や「意地」のことだと勘違いする。
    ◆言いたいことがうまく言えない。気持ちが分かってもらえない人と付き合うことが多い。
    【もっと上手な恋愛のために】
    そういうタイプになったのはなぜなのか、もっとモテるためにはどうすればいいのか、もっと恋愛上手になるためにはどうすればいいのか、どう考えればいいのか。恋愛の疑問は尽きないと思います。