ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

やるな~w こにゃん市長選挙♪

日記

やるな、滋賀県湖南市w ↓

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110424-OYT1T00261.htm

観光振興と動物愛護の精神から、こんな企画ってゆうか、選挙があったんや。
さっき、めでたくこにゃん市長に選ばれたにゃんこ「ぎん」ちゃんのニュースが放映。
たぶん、関西ローカルのニュースだけど。
なんだか暗いニュースが多いから、すんごく和んだよ。
17にゃんが立候補して、かなりの激戦模様w。
めでたく初代こにゃん市長に選ばれた「ぎん」氏。
御年1才、雑種のキジトラのワカゾー君だ。
緑の目にきりりとした表情、なが~~い髭が当選の決め手だったとか。
次はこにゃん市議会議員選挙も行うらしい。
ええなあ~。
大阪市もこれぐらいの遊び心をもってほしい。

維新の会、最初に提出する法案が、大阪市長の退職金を下げよう…やった。
たしかに大阪市長の退職金、全国トップレベルやけどさ。
今は防災設備の見直しとか、先にやってほしい。
津波想定3メートル、電源ストップしたら動かない防御壁って、超やばくない~~??
だと思うんだけど
大阪市、海抜0メートル地帯、多いんやぞ(>_<)

  • ラト

    ラト

    2011/04/27 19:39:43

    アイルーアップルさま
    「地震」と「津波」の恐ろしさは、ほんとなら日本人は心の奥底に刻みつけなあかん災害。
    有名な鎌倉の大仏さんも、できた当時はちゃんとお堂にはいってた。
    が、地震と津波のコンボで、大仏以外みんな流されてしまった。

    地震は覚えてても、津波は忘れがちなんやよなあ。
    なにもかもの飲み込んでしまうから…。

  • ラト

    ラト

    2011/04/27 19:32:44

    りんきちさま
    そやねんな~><
    前はよう台風の水害あったもんね。
    だいたい、もとは海やったとこ多いからしゃあないねんけど。
    地下水をつかいすぎて、地盤沈下してるし。
    「水の都大阪」復活~~は、ええんやけど、防災対策もしっかりせいや~やな。

    無駄な護岸工事しまくって、大阪のなだらかな砂浜は、ほぼ全滅。
    あれはあれで、水害を防いでたのになあ。
    こうなったら、しっかり防災に力注いでほしいよね。

    ひこにゃんの田んぼ見てきたよ~。
    秋の田んぼ、ほんまに楽しみやなあ♪
    ああ、和むわ^^ ありがとう^^

  • ラト

    ラト

    2011/04/27 19:25:20

    らてぃあさま
    こんなハンサム市長なら、大歓迎なんやけどねw
    人の場合は^^;

  • ラト

    ラト

    2011/04/27 19:24:32

    かおりんさま
    はい、関西ローカルニュースだと思いますよw

    地震に交通事故に、殺人。
    海外だと戦争に暴動にテロ。
    そんな中、こんなニュースは和みますよね。
    「ぎん」市長を始めとする各候補のかわいいことw

  • ラト

    ラト

    2011/04/27 19:20:18

    春のマサ吉祭り@さま
    おやおや~wそれは残念でした^^

  • アイルーアップル

    アイルーアップル

    2011/04/27 16:06:59

    もうとおになくなった私の祖母が、母に口癖のように言ってたそうです。
    「地震がきたらな、すごい津波がくるから、すぐに逃げるんやで」

    大阪に限らず、「都市部に津波が来たら」を想像すると、かなり大変なことになるようなのですが…。

  • りんきち

    りんきち

    2011/04/26 23:59:10

    海抜マイナス○メートルのトコも><
    でも大阪にはなんせ金がない。
    こんだけ税金払わん人間ばかり集まってる街やもんなー

    縦横に張り巡らされた河川のおかげで
    色んな恩恵を受けてきた土地柄やろうけど
    津波来なくても大雨続いたら堤防決壊するわ~( ゚,_ゝ`)

    桜の名所とかどーでもええから もうちっと護岸工事に手を入れて―と思う。
    地元出身の市会議員も府会議員も、自分の利権の絡んだ工事しか手を出さんしねー
    大阪は今まで腐りきってた。市や府の職員も 自分らの得にならん事はせんのやもん。

    やっとこ変わろうとしてるーってとこやけど
    コレもいつまで続くかな~
    橋下さんがお江戸を目指したら、もうそこで尻切れトンボな気がするな~


    ひこにゃんの田んぼ見た?秋が楽しみよーヽ(´∀`♥)ノ✿*゜
    http://mytown.asahi.com/areanews/shiga/OSK201104200133.html

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/04/26 22:11:31

    ぎん君が市長さんですか。青い目の美人さんだww

  • かおりん

    かおりん

    2011/04/26 21:54:01

    こちらではニュース見なかったので関西限定のニュースだったんですね。

    でも毎日地震被害のニュースで落ち込んでしまっている人も多いから
    明るいニュースは元気になりますし、みんなを幸せな気持ちにしてくれますねぇ!
    猫ちゃんってそれでなくても癒しの効果絶大ですから(笑)

  • 春のマサ吉祭り@

    春のマサ吉祭り@

    2011/04/26 21:11:49

    俺の推してたジュニア落選しちゃったww