黒猫の本棚。

黒猫

本棚。は未読者を意識して紹介してる...つもりです。

未読既読予定は別にして 貴方がどこを魅力に感じるのか、に興味があります。
どれでも過去日記でも一言付けてくれれば、幸いです。 本読まれない方は、それ以外でかまってください。

ひとめぼれ

小説/詩

衝動買いする本は、大抵1ページ読んで決まる。
多くて3ページ。最短で1文。

始めから読むときもあるし、ぱらぱら開いて適当なページから読む事も多々ある。
あとがきから読むこともなくはない。
帯に書かれた「探偵」「魔女」「○●先生絶賛!!」といった言葉にくらくらすることもあるが、ページを開かずに買う事は、ほぼない。

「面白くなかった~。」と後悔もするけれど、
たった1文読んで一目惚れして、読み終えた後「一生大事にしよう。」と惚れ込む本にも出逢えたから、
本の衝動買いはやめられそうにもないな、と思う。

  • 黒猫

    黒猫

    2011/09/07 14:00:54

    はじめまして、さえらさん。コメントありがとうございます^^*
    わぁwこれに共感してもらえるなんて!^^w

    扉を開いて一文を読んだ時の「あぁ、私これ好きだ。」って衝撃を受けたような感覚と、読んだ後の満足感は鮮明に覚えているのです・・・が、
    はたしてどの作品だったのか・・・? 本棚をひっくり返して探したのですが、わからずじまいです(笑) 
    確か胸の熱くなる話だったと記憶しています^^;  ブログに出てくると思うので探してくださいv

    未読の作品、是非手に取ってみてください。作品を好いてくれたら、なおのこと幸いですv
    そのために書いたので気長にどうぞ。

  • さえら

    さえら

    2011/09/06 15:26:49

    タウンでお見かけして、プロフに活字中毒とあったのでお邪魔してしまいました。
    衝動買いする本について、とても共感しましたので、こちらにコメント失礼します^^;

    『たった1文読んで一目惚れされた作品は、どんな作品だったのでしょうか?^^』
    と気になってしまいました…。

    私も本を読むことは好きです。
    雑食なので手当たり次第(というか目につき次第?笑)ですが~
    黒猫さんのブログを拝見していて、未読の作品に興味を持ちました^^