ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

鉛筆素描 2 

日記

ようやく、主線が完成した。
悪戦苦闘の上に、たたき台となる人物像が現れた。
さて、彼は掘り出すべきシルバーか、否か?

それは画面に陰影を乗せていかないと、なんともいえない。
まだ、瞳はいれいていない。
最後に瞳をいれて、魂を吹き込む。
これに失敗すると、今までの苦労が ぱー になる^^;

私が鉛筆素描で陰影をつけぼかしていく時は、通常、自分の指とティッシュペーパーを使用する。
2B~4Bぐらいの鉛筆を数本使いわけ、様々な場所に影をつけていく。
それを指の腹や、ティッシュを使って丁寧にぼかしていくのだ。
ぼかし過ぎたら、消しゴムで消してやり直し。
この作業を、納得がいくまでえんえん続ける。
目や、口、鼻の周りなど、細かな部分は擦筆を使う。
擦筆は鉛筆型にパルプをまとめたものだ。
紙製の鉛筆型綿棒と考えたら間違いないかな?
汚れたら鉛筆を削る要領で、綺麗にできる便利な品。

さあて、平板だったシルバー像が、立体的になってきた。
しかし、完成まではまだまだ遠いな。
GWの大きな課題になりそうだ。

  • 李桜

    李桜

    2011/05/06 19:07:03

    ありがとうございます><
    そう言って頂けるだけで、すごく嬉しいです><

  • ラト

    ラト

    2011/04/29 18:55:45

    春のマサ吉祭り@ さま
    この姿は、とても人様にはみせられませんよ^^;

    藤娘さま
    ・・・画像アップはできないし、某所のブログはログインしなきゃだしなあw

    カズさま
    目の下の熊は退散…したかなw?
    Gwは完全に潰れますw

    アイリーアップルさま
    あはは、この時ばかりは真剣の二文字だからねえ。
    今日は風邪ひいて中休みーー^^;

  • アイルーアップル

    アイルーアップル

    2011/04/28 07:35:14

    こだわって、こだわって、魂を込めて描いてる姿が思い浮かびます(ハァト)
    ラトさんにとって、一番の充実タイムでしょうか♪

  • カズ

    カズ

    2011/04/28 05:48:44

    G/Wが十分潰れそうですね。
    目の下にクマが出没しない程度に頑張って下さい^^

  • 藤娘

    藤娘

    2011/04/28 00:19:39

    描いたのみたい・・・

  • 春のマサ吉祭り@

    春のマサ吉祭り@

    2011/04/27 20:58:48

    書いてるとこ見てみたいww