鎮魂の祈り、現世の怒り。
震災の日から四十九日になりました。
改めて四十九日とはどんな日であるのか調べてみました。
ここが一番解りやすい解説をしています。
http://www.k4.dion.ne.jp/~sskan/49niti-all.html
この歳まで、そんなことも知らなかったのかと、笑われそうですね。
私の身近な方で震災で亡くなったのは今のところたった一人でした。
子供達の塾の先生でしたが、そうか、今日までこの辺りにいたんだなあと思うと、
今の子供達の体たらくや、逆に頑張っているところを全部みていらしたのかな、
なんて気恥ずかしくなります。
明日からは幽界に行ってしまう先生。随分沢山の乗客がいる船に乗るんだな、
あっちでも子供達の面倒を見るのかな、なんていらぬ心配をしてしまいます。
そんな気持ちを抱えたまま、子供の学校へお迎えに行きました。
そこで会ったママ友さん。
ご主人は事故後からずっと第一原発で最前線で戦っている方です。
そのママ友さんのお友達のお子さんが転校先で苛めにあった話は前にも書きました。
その内容を聞いて唖然。
お子さんに付けられたあだ名が・・・。
「ヒバック」
なんかポケモンみたいですが。・・・・ってオイ!!
そんな名前で呼ばれる子供の気持ちになってみろよ!!
あだ名をつけた子供の親御さん!
一発殴っていいよ。
でもその前にそんな人の気持ちを考えない子供に育てたアンタ達。
反省しなさい!
追記。そんなふざけた発言のあった場所・・・新潟県。
原発なかったっけ?「明日は我が身」って言葉、知らないのかな。
ゆさ
2011/04/30 07:42:37
>まりか姉様
総理の文章・・・長すぎ。もちっと簡潔にならんかのう。
論点がぼやける・・・・。
>おんぷちゃま
星一徹みたいに筋の通ったオヤジが居なくなった、ってことですか・・・。
>やあ!
言われた子と、その親御さん・・・計画的避難区に帰って来ました。
「ここのほうが何倍もマシ!!」って思ったんだよね。
>船越くん
そうなんですよ。全くその通り。悲しいでごわすよ。
船越オブファイア
2011/04/30 00:39:51
銀河鉄道の夜とか子供は読まないよねえ
ボコボコにするしかないけど、それで解決する問題じゃないのが悲しいですな
やあ
2011/04/30 00:33:24
つらいね。。。ひたすらかなしい。
おんぷ♪
2011/04/29 23:57:07
信じられないwww 。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン
あたしの分も、殴ってきてwww ちゃぶ台返し (ノ-_-)ノ ~┻━┻
✜茉莉香✜
2011/04/29 19:44:43
うちの子が学校からこれと同じ内容のプリントをもらってきたよ。
でもさ、いじめっこがこのようなプリントをきちんと読むとは思えないよね。
このようなものが出されるっていうことは、
やっぱりあちこちで問題が起こっているっていうことだね(>_<)
http://www.mext.go.jp/b_menu/daijin/detail/1304684.htm
「銀河鉄道の夜」は私が子どもたちにぜひ読んでもらいたい物語ベスト3に入るけれど、
物語を知らない子が多いと思うから、なんか引用しても力がないような気がする・・・。
ゆさ
2011/04/29 13:30:16
>かるぼん
「飛ぶ教室」ぐぐった。ジャンプは結構読んでた筈なのに記憶が欠如してたw
改めて読んでみるかな。ツタヤにあればいいけど。
あらすじだけ読んで、ジャンプでそんな漫画があったんだ~と意外な感じ。
トラウマになる位、怖い漫画なの?
>かっちゃん
想像力の欠如してる人が多い気がする。因果応報を願うしか心の平衡を保てないよ。
かっちゃん
2011/04/29 07:28:49
人からされたらいやと思うことは人にはしない。
だよね。
因果応報、遅かれ早かれそういうガキや親には不幸が訪れるわな。
かるぼ
2011/04/28 23:27:59
悪事や失敗やミスが露見しても、運が悪かったとしか思わない
反省や責任という言葉の意味すら知らない大人を見て育てられた子供が
そのまま子供を育てているんだもの。
親子教師ともども、反省するわけが、ない。
情け容赦という感情そのものを欠如しているのだ。
ジャンプで80年代頃に連載していた「飛ぶ教室」という漫画が
トラウマのように記憶に焼きついています。
ゆさ
2011/04/28 23:10:34
>桃華たん
道徳の教科書だけじゃフォローしきれない事が起こってるんだろうな。
桃ちゃんのところは大丈夫ですか?
ご親戚は外で酷い目にあっていませんか?
⊹⊱桃華⊰⊹
2011/04/28 22:37:40
情けない限りだ・・・。
思いやりと親切
もう一回、小学校の道徳の教え
勉強しなおした方がいいかもd(-∀-。)ネッ
それとも
道徳がなくなったのかな???
ゆさ
2011/04/28 22:03:13
>あるちゃ&すみれしゃん
それがね~教師のいないところでだけ、言ってるんだよ・・・。
抗議もしたけど埒明かない&ショック大き過ぎで自主避難区域に戻ってきちゃったんだ。
>としさん
他に新潟に避難した人からは、もの凄く親切にして貰ったっていう話も聞いてるの。
だからとても残念だよ。
寂しい話があちこちで聞こえてる間は、家に戻れない福島県人が本当に安らげる場所なんて無いのかな。
としすけまん
2011/04/28 21:43:57
『あだ名』とは本来、愛情を持って付けられるべき物なはず!
その人が落ち込むような『あだ名』は付けちゃいかん!悪意すら感じられる!
そういう事をいう奴らからは助けて貰いたくないな~って思っちゃうよ。。。
同じ日本人なのに、寂しい話だな。
すみれ
2011/04/28 19:08:05
一発じゃたりません!ボコボコにすべきです 親子ともども!
そんなことを考えるクラスの空気じたい ありえない。
教師はいったい 何をやっているんでしょうか。
あるちゃ
2011/04/28 18:45:45
うん、殴っていい。
私も許す。
グーでいいよ。
学校でそう呼ばれてるんだったら先生にも一発お見舞いだ。
こっちはパーでいこうか。
差別は備わってるものじゃなくて植えつけられるもの。
もしうちの子供たちがそんなこと言ったら心から反省するまで理解するまで説教だ。