ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

星はみんな太陽です

日記

ほんとうならフィギュア世界選手権は、先月東京で開幕の予定だった。
余震が続く東京での開幕は困難…開催日を伸ばしてロシアでの開幕となった。
そして今、男子のフリーが放映中。
いいなあ、待った甲斐があります。
熱戦です…!

浅田真央選手とキム・ヨナ選手。
最初にこの2人を、太陽と月と表現したのは誰だったかな。
トリノ五輪のときは2人とも年齢が規定に達してなくて、参加できなかった。
天津爛漫な浅田選手が太陽、静かな表情のキム・ヨナ選手が月。
どちらも甲乙つけがたい、魅力的な少女スケーターだった。
勝手に宿命のライバルと呼ばれるようになった。
それぞれの国の期待を背負って、バンクーバーへの道を歩き始めた。
採点方の細かな変更や、ライバルライバルとことさらに煽るマスコミに振り回され、2人とも苦労してきたはずだ。
それを乗り越えて、バンクーバー五輪の舞台へと駆け上がってきた。
どちらも全力を尽くした。
そして僅差で勝ちを治めたのは、月のほうだった。

でもね、キム・ヨナ選手だって韓国の太陽なんだ。
誰がなんと言おうと、バンクーバーでの演技は。
彼女の輝きだったもの。

さて、今回は?
二人以外にも、たくさんの星が素晴らしい輝きを放っている。
星はみんな太陽だ。
自分の輝きを放って、視ている人々を魅了する。
その輝きが、希望を届けてくれるように。
日本選手団、頑張れ。
秋津島に希望の光を届けてくれますように。

  • ラト

    ラト

    2011/04/30 23:45:37

    皆さん、コメントありがとうございます。

    実は、ここ数日風邪気味で、頭がボーーっとする中、気をはってこれだけは視てました。
    フィギュア好きは、子供の頃からだからもうねえw

    ・・・さっき、女子のフリーが終ってすっかり脱力気味ですw
    明日はアイスダンスとエキシビションあるのになあw

  • 沙羅

    沙羅

    2011/04/29 14:46:44

    男子、織田・高橋はミスやトラブルで点が伸びんかったけど……小塚君は天晴☆
    演技が終わった時の満足そうな顔が印象的やった^^

    今夜からの女子、上位になると嬉しいけど、怪我もなく頑張ってくれればそれで十分!!

  • momoka

    momoka

    2011/04/29 09:38:14

    日本選手団の皆さんがんばれ~

    応援してます♪日本が元気になります。

  • カズ

    カズ

    2011/04/29 08:27:56

    今晩のショートプログラムが楽しみだね!
    真央ちゃん上手く纏められるかな?

  • アイルーアップル

    アイルーアップル

    2011/04/29 06:56:23

    フィギュア、大好き♪
    成績にかかわらず、安藤選手の演技にドキドキしてしまいます。
    台所に立っていても「ミキティ滑るよ」って言われたら、お鍋放置w

  • 藤娘

    藤娘

    2011/04/28 23:14:39

    太陽と月か~~個人的には月の方が好みやな~(@ ̄¬ ̄@)

  • 春のマサ吉祭り@

    春のマサ吉祭り@

    2011/04/28 21:48:35

    チャンとの差すごすぎだからな~