蘭丸が行く

蘭丸

蘭丸が体験した日々、又、偉人(日本人)達が言ったセリフ“〇〇が言いましたシリーズ”を公開させて頂きます。

異性について相談させて下さい

人生


唐突でございますが、

ちょっと異性について自己の判断が下せることができないので、

皆様のアドバイスをお願い致します。



職場なのですが、

取引先で私より20歳以上年上・独身男性の方から突然コンサートに誘われました。

しかし私は正直な気持ちとしてコンサートには行きたくない。


何故なら

コンサートで歌うアーティストは私にとっては全然知らない相手。

これは恐らく世代層の違い。

男性にとってはメジャーなのかもしれませんが、

私の世代では誰?としか思えないのです。

全然知らない人のコンサートに行っても楽しめられない。

そしてもう1つ。

私は大の人見知り。

日ごろから挨拶程度にしか会話をしていないのに

いきなり(私からみるとオジサン)と1対1でコンサートに行くのもどうも抵抗があります。


( 母様が体調を崩してしまって入院してしまった・・・というのはあえて伏せておこう。

  すぐに退院できると聞いているし・・・ )


以上の内容から

「知らない人のコンサートを見てもつまらない」とお断りをしたのですが、

男性は泣きそうになりながらもコンサートで歌うアーティストは素晴らしいのだと長々と語られ、

おまけに翌日である今日、もう1回考えてとCDアルバムを手渡されてしまいました。

家に帰って2・3曲聴いてはみましたが、

やはり第一感想としては曲の雰囲気がなんか古い。

私の親だったら好きだろうになとしか思えません。素晴らしいとは思えない。

きっとコンサートに行ってもつまらなくて寝てしまいそうな気がします。



ここで皆様に相談です。


私は

 ここで再度、行きたくないときっぱり断る。
 

 せっかく誘ってくれたのだから(相手の熱意に折れて)嫌々ながらもコンサートに行く


どちらの選択が正しいと思われるのでしょうか・・・

  • 蘭丸

    蘭丸

    2011/04/30 19:28:56

    ここでようやく結論を出しました。
    皆様、心身になって話を聞いて頂き誠にありがとうございます。

    ニコタの住人となって良かったぁ

  • げるぞる

    げるぞる

    2011/04/30 00:08:15

    55歳のσ(^Д^)ですが、日々の挨拶程度の関係の人に、
    いきなりコンサートになんか誘いません(相手がどんなに可愛くても、デス)。
    ましてや、CDを渡して「いい曲だから聞いてくれ」と
    そんな押しつけがましいことは、よほどの長年の、
    お互いの趣味もわかりあった超親友でない限りしません。

    つまり、この人は、まちがいなく常識外れのおかたです。
    なので、断り方が非常にむずかしいです。
    常識的な当たり障りのない、婉曲な、気遣いのこもった断り方をしても、
    それはまったく通じない可能性・アリです。(>_<)

    「このCDの曲、私のセンスと、ビタ1ミリも重なる部分も共感もなくて、
    まぁーったく興味持てませんでした。すみません、ほかの人に当たってみてください」
    と、これで引き下がってくれるかどうか……?

    もし蘭丸さんが耐えられるのでしたら、2人きりの場所ではなくて、安全のために
    勤め先の、他の人のいる場所でCDの返却とお断りをしたほうがいいと思います。
    (逆にヘンな噂になるリスクもありますが、相手のやっている非常識行為を
    他人に知ってもらっておく状況を作ることも必要なのではないか、と。
    また、同僚や他人の目や耳のある場所だと、相手のさらなる非常識行為を
    増長させないという抑止力効果も期待できますので)

  • ミノリン

    ミノリン

    2011/04/29 23:55:22

    ふ~ん!
    もっと、自分を、アピールする勇気を!!
    ドラエモンのDVDを貸すとか(笑)

    一歩前進してみることですね!!!

  • 神那 透

    神那 透

    2011/04/29 20:55:59

    なんだか怖いですね。
    と言いますか、重い((

    隠れた下心の有無が
    気になります・・w

  • わんわんでか

    わんわんでか

    2011/04/29 19:36:25

    さ、ささくれですかww
    何度もできた事があるんですけど、
    血が吹き出た事はナイですww

  • わんわんでか

    わんわんでか

    2011/04/29 14:23:23

    あたしならきっぱり断りますww

  • あやめ

    あやめ

    2011/04/29 12:25:12

    私はよくわからないけど・・・

    でも、あまり趣味が合わなさそうな人とは行くべきじゃないと思います。
    断ったほうがいいんじゃないでしょうか。

  • まつりこ

    まつりこ

    2011/04/29 11:31:13

    二度もカキコすみません気になったので。
    まず初めに、私三十路(30)男ですw
    そして下でジュンさんのおしゃられている通りだと思いますし、「完全な身の保障を確保できるなら」
    保障してくれそうな男性も連れて行けばよいですね~。
    これ面白くないし私とあなた合いませんとアピールするかのように。
    まあ連れて行った男性のその後は多少心配かもしれませんがw
    というか既に二人きりでなくなっていますね。駄文すみませんでした。

  • ジュン

    ジュン

    2011/04/29 10:00:19

    絶対、断じて行かせません!!!!
    異性と二人?!!じょーだんじゃないですよ~!!!

    ・・・ゴホン。すみません、なんか本音が(苦笑

    というか、ここからは冗談抜きですけど。独断で偏見であと少しの独占欲があるのかも。

    私は絶対行かないほうがいいと思います。
    だって20も年上の殿方でしょう?もし何かがあったら絶対抵抗できないじゃないですか・・・。
    手足使えても逃げるのはきついと思うし、アルコールとか飲まされてたら大変です!!
    で、↑の意見撤去してもやめたほうがいいと思います。
    だって知らないアーティストで、それに何曲か聞いても「うーん・・・」って感じみたいですし。
    そういう人とライブとかコンサートとか行っても楽しくないと思うんです。
    私も友達のノリが悪いと「あぁ、なんかつまらないかも」と思ってしまうし・・・。
    嫌な事は嫌だって言ってしまった方がいいと思います。私ならそうします。
    まぁ、蘭丸さんの絶対の身の安全と楽しみを保障できたら、行くのもアリなんじゃないでしょうか?
    長文失礼いたしました。

  • まつりこ

    まつりこ

    2011/04/29 04:24:52

    男の意見として言わせてもらうと
    間違いなく行きたくないと言ってきっぱり断る。
    何故なら、この誘いは余りにも危険すぎるから。
    以上ブログ広場から失礼しました。

  • 525ページ

    525ページ

    2011/04/29 04:22:40

     ~~さんのコンサートがあるんですが、ご一緒にどうですか?くらいの誘い方だったら 軽くお受けしたり、流したりできますが、本文読むと彼はかなり本気ですね。・・・(重いです。)
     蘭丸さんの語り方も 相手の男性に あまり好意を持ってないようですので、断っちゃえば良いんじゃないでしょうか?
     好きな人からの誘いだったら どんなアーチストのコンサートでもついて行きますし、相談もしないで 「ときめき」夢心地になるんでしょうが、文面読むと・・・嫌だ~~っていう オーラがあふれてます。
     ここで コンサートに行くと、男性は蘭丸さんのことを 彼女だと思いこみ さらに重い誘いが続くと思います。
     勝手な思い込みですいませんが・・・彼は必死で 余裕がないようですので 気がなかったら断ってください。

  • ラフ

    ラフ

    2011/04/29 01:59:51

    うわー、こういうブログってありそうでなかなかなかったので、なんか楽しいですw
    あ、ごめんなさい 悪気はないんです^^;

    俺から言わせると、きっぱり断るべきだと思います
    なぜかというと、たぶんですがその方は蘭丸さんに好意をもっているからです

    俺だったら友達の女の子を誘うときはもっと適当な感じですw
    例えば、 「~暇なんだけど、~行かね?」 みたいな

    なのでその方はマジですねw

    もし仮にコンサートに行ったとすると、余計ややこしくなる可能性もあるし
    その人も 「これは今後の期待もてるかも!?」 ・・・なんて思うかもしれません

    もちろん断るにしてもそれなりの礼儀は必要ですが、ブログを見ている限りでは・・・
    行きたくないとハッキリ言ったほうがいいかもしれないですね。

    ご参考までに^^

    ちなみにそのコンサートはどんなアーティストなんですか?
    気になりますw

  • さき

    さき

    2011/04/29 00:52:34

    男の意見をどーぞ(・▽・)ノ
    まず、蘭たんよりも20歳年上っちゅうことは40は余裕で過ぎてるわけですので、その年齢で独身なうえにそーいう押し付ける態度を取る人は・・・

    ぶっちゃけ、どっかヤバイ要素があります(・ω・)b

    もうちょいぶっちゃけますと、食う気満々ですね。
    だから、断れ。

  • ۛ܂おもも

    ۛ܂おもも

    2011/04/29 00:47:53

    蘭丸ちゃんがおいくつか知らないので相手様が何歳なのかわからないのですが、
    相手の方は40~50くらいの方でしょうか。
    私だったら20歳上で相手様は36になってまだ若いですが、
    私は年上の方が好きですし、もう少し上でも彼もいないのだったらとりあえず行ってみると思います。
    いい歌手さんはたくさんいるでの、無理してコンサートに付き合って無理やり良さをわかろうとする必要はないと思います。また今度改めて他の場所にいくのもいいですね(^^)
    とても個人的な意見ですが、参考になれば~~(●^o^●)

  • 美枝子

    美枝子

    2011/04/29 00:13:55

    わかめさんの意見と同意です
    コンサートは楽しくなさそうですが
    お誘いしてくださった方と親しくなるのでしたら
    行ってもいいかも
    でも、お気に召さないコンサートは
    寝ますよ^^;

  • 李更栄

    李更栄

    2011/04/28 23:48:13

    こんばんは。
    僕が先ず気になったのは、自分の趣味を押し付けようとする姿勢です。
    誘ってくださるのは悪くないことだし、あまり興味がないものでもちょっとした外出だと思えば気分転換にもなるかも知れませんが、僕の主観としては、趣味を押し付けて一歩も退こうとしないのがダメですね。                         
    >>せっかく誘ってくれたのだから(相手の熱意に折れて)嫌々ながらもコンサートに行く

    ↑の選択肢が、「嫌々ながら行く」なら行かない方がいいと思います。「半信半疑ながら行く」だったら、もしかしたら男性は思わずとてもいい人かも知れないし、人見知りを克服することも必要だと思うので行ってみては?と意見申し上げるのですが......
    多分疲れるよ。すごく疲れると思う。

  • かるめ

    かるめ

    2011/04/28 23:20:13

    バリバリの独断と偏見で回答してもいいてしょうか?
    なんの参考にもならないかもしれませんが・・・

    私なら、相手の方に1欠片でも好意があったり、
    これから先、もっと親しくなりたいなと思っていたら、
    多少つまらなそうなコンサートでも行きます。
    少しでも好意があれば、行ったら行ったで楽しいかもしれないと
    楽観的に考えます。

    相手に1欠片の好意も無く、親しくなりたいとも思わなかったら
    きっぱり断ります。
    理由は率直にCDを聞いても私の好きな音楽ではなかったから
    他の方を誘って下さい・・・とか言います。

    何処に行くかより、誰と行くかに重きを置くというのが、
    私の考え方だったりします。

    しかし、女子力が無いといわれるかるめの意見という事を忘れないで下さい^^;