椛の日々

ほとんどが
占いとブログテーマの
アップかと・・・・。
メインのブログが別サイトなもので・・・・。

自分の色・・・

アート/デザイン

イメージカラーというほどではないですが
好みの色というか
着る服で合う色といえば
緑、青、茶色、黒ですかねえ。

色が白くなくて
髪の色もそこそこ薄いので
(栗毛色な地毛なんです・・・・・これでも少し黒くなりましたが)
見た目だけなら
健康的に見えなくもない虚弱体質なので
すっきり無地でそこそこ色の濃い服が
多いですねえ。
(小さい頃の薬の影響もあって色素沈着しやすい焼けやすい肌だし)

基本的に
学生生活は優等生な生活だったので
横道にそれたこともないですが
いじめもそこそこありましたが
まじめすぎるとこが
結局は服選びにも出てるというとこですねえ。

すぐ熱を出しては学校を休んだり
いじめもあって登校拒否もしてたこともあり
髪の色と多少のl成績のよさが
田舎では目だってたので
できるだけ当時の実家のある地域の学校には
通いたくなくて
隣の市の高校を受験して通学してました。
おかげで
学校の中では並な状態で生活できたのは
割と楽だったかも?
(それでも目立ってたとこはあったらしい)

服も
地元で買うよりはバリエーションがあったので
より自分に合うものを買うようになって
今の選択に近いものになったかなあと。

まあ
生徒会に立候補してしまったので
目だってはいたんですが・・・・
それでも
自分で選んだことが悪目立ちにならない程度には
普通に生活できたのはよかったなあと。

予備校、大学は都内生活で
結婚してた時は
某私鉄沿線な神奈川生活者だったのは
それなりに自由に自分の色選びができましたねえ。

そんな人生と体質から
パステルカラーや白は
どーーーーーしても
顔が黒く映ってしまうので
選ばないってのはありますねえ。
(それでも多少淡い緑とかダーク感のあるピンクはたまに選びます)

  • 椛

    2011/05/01 13:38:38

    >ねむりねこさん
    よく言われます、私のカラーとしては(苦笑)。
    確かにスーツは
    紺かベージュか黒が殆どですからねえ(苦笑)。
    傘を選ぶときも
    明るくてベージュ
    後は寒色系で淡いか濃いか・・・ですねえ。
    しかも
    直径60センチ以上が好みという・・・・。
    (荷物を多く持つことが多くて、雨の中を歩くのが下手なもので・・・)

    ピンクへの憧れは・・・全くない私です。
    非常に男性っぽい性質のとこもあるのか
    小さい頃から殆どこの色ばかりですねえ。
    といっても、恋愛対象は異性です・・・
    さすがに同性に対しては・・・私自身はないです。

    ピンクの服や靴を履かされても
    ピンクを好きになることなく成長した私です。
    母親が
    女の子は暖色系と思ってチョイスしてたようですが
    真っ向から否定してた私でした。

    まあ
    おちびの頃から
    実にさっぱりした色と
    実用重視なチョイスばかりな私でした。

  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    2011/04/30 16:30:27

    私の中での椛さんのイメージカラーはブルーかな。
    大人な、理知的な感じがします^^
    人生を歩んできた道が、色選びに影響するものなんですね~。
    そういえば、子どもの頃から引っ込み思案で目立つのが苦手だったため、靴などを選ぶときはいつも女の子があまり選ばないような黒や紺を選んでいました。
    その結果、いまだに黒や紺の服を選んでいますが・・・小さいころ、紺色の靴を指さしながら、心の中では隣のピンクの靴に憧れていた記憶がありますね。

  • 椛

    2011/04/30 15:29:46

    >ちょこぷぅさん
    秋生まれなので
    本名も酷似した名前なんですよ。

    まあ
    好みという点からしても
    ピンクはさすがに苦手です。
    拒否反応が出てしまって・・・・・。

    知り合いから見たとしても
    多分
    ピンクはイメージから程遠いかと・・・。
    (よくキャリアウーマン的なイメージをもたれます・・・・)

    朱色はそこそこ好きですねえ。
    でも
    バラの香りが実は苦手でして
    頭が痛くなってしまうんです。
    あの類で強い香りが苦手なんでしょうねえ。
    柑橘系と森林の香りは好きなんですけどね。
    (というのが好みの色に反映してるかと・・・)

  • ちょこぷぅ♡

    ちょこぷぅ♡

    2011/04/29 23:03:57

    イメージカラーって、難しいですよね^^;
    「好きな色」だとパッと浮かぶんですけどねw

    私もパステルカラーは似合わない人です;;
    日焼けすると濃いめの色の方が肌に合いますよね。

    私の中の椛さんは、お名前から赤や朱色の暖色系のイメージでした。