ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

旅の途中

日記

最果ての海で観た 一面に広がる大海原も

名も知らぬ里で見た 営みを重ねるための田植えの風景も

新緑が広がる山々で聴いた 小鳥の囀りも

やがて幽かな思い出に変わってゆくのだろうか

人は思い出の引き出しを増やしながら

泣きながら、笑いながら

それでも生きている・・・

人生を例えるのなら 長い長い旅

苦しい上り坂もあれば 険しい山道もある

みんなそれぞれの人生の

旅の途中。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/04/21 05:14:47

    ぴかねーさん
    はじめまして~!
    そですね、人生は”旅”だったり”双六”だったりしますよね。
    そう言う意味では、あの”人生ゲーム”って良く出来ているなぁ~と・・・。
    私はですね、たどり着く場所よりもそれまでのプロセスを大切にしたいです。
    もちろん”開けた場所”にたどり着く事という目標を、しっかり持って歩いていますよ!
    がんばりたいですね~!

    そうでいらっしゃいましたか。。。
    9年という事は、私よりも少し先輩ですね。
    治療はお辛かったでしょう?
    お互い、乗り越えられた事に乾杯したいですね~!

  • ぴかねー

    ぴかねー

    2009/04/21 01:01:21

    そうですね、人は皆、旅の途中なんだわね...

    そう思い信じて、
    乗り越えて行く坂道ばかりでも、
    いつかは開けた場所に出るのだと、
    信じて旅したいですね。

    招き猫さん、私も大まかに同じ病気だったのですが、今年で9年目です。
    まだまだ長い旅を続けて行きたいですね。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/04/20 21:02:05

    きなこさん
    私はスピッツの物真似が上手なんですよ。。。
    そう言って犬の鳴き声をやったら、みんなにすげー怒られた。
    怒る事無いじゃんね。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/04/20 21:00:24

    アンさん
    残念ながら旅の終わりは必ずやってきます。
    旅が終わる時に、いったいどれ程の幸せという財産を手にしているのか・・・。
    たくさん持っていたいですね。。。
    穏やかな旅も、波乱万丈な旅も、自分だけの旅であればいいと思います。
    ダイス・・・それもいいですねぇ。
    そう言えばもう一人旅に出ている人がいましたねぇ。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/04/20 20:55:53

    黒猫手毬さん
    そうですね。
    何もかも体験してしまうんです。
    しかし、どのような体験であっても、いずれ必要であったと思えればいいと。。。

    >心が閉じていない証拠だと思います^^
    おぉ!なんかいいフレーズですね~。
    心が閉じてしまうと、些細な幸せを感じる事が出来なくなりますね。
    それが一番不幸な気がします。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/04/20 20:50:41

    きなこさん
    そりゃしつれいぶっこきました。。。

  • KINACO

    KINACO

    2009/04/20 12:19:16

    おっもいだしたぁ〜〜〜〜!

    『スピッツ』だ!
    『スピッツ』なんだよ〜〜〜〜〜〜っ!

    スピッツ、旅の途中〜、うたってやろか?

  • アン

    アン

    2009/04/19 22:35:49

    終わりの決まってない旅ね
    どこに向かってるんだか、、、
    曲がり角にぶつかる度にダイスを振って決めるのもいいかな(*^^*)
    穏やかな旅を選ぶか
    波瀾万丈な旅になるのか。。。うーん、、、w

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2009/04/19 22:30:31

    哀しいことは避けて通りたいけれど
    無理なんですね。
    美しいものを美しいと感じる心があれば
    たぶん、大丈夫だと
    わたしはいつも思います。
    心が閉じていない証拠だと思います^^


  • KINACO

    KINACO

    2009/04/19 21:29:53

    しっつれいだな、きみ!

  • 招き猫

    招き猫

    2009/04/19 20:46:52

    きなこさん
    う~ん中途半端だなぁ。
    まぁ「途中」って事で元々中途半端トか・・・。

  • KINACO

    KINACO

    2009/04/19 20:37:35

    いかんせんなんらか「途中」だ。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/04/19 18:18:55

    朱華さん
    ただ今戻りましたぁ~。
    美しいものも、美しい心も、感じる事が出来た旅でした。
    とても楽しかったです!

  • 招き猫

    招き猫

    2009/04/19 18:17:21

    西の魔女さん
    はい、ただ今帰ってまいりましたぁ。

    凄くいい景色、風、体温を感じる事が出来た旅でした。
    そだ、素晴らしい言葉も貰ったんですよ。
    行って良かったと、心から思える旅となりました。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/04/19 18:15:30

    ようこさん
    いえいえ、こちらこそですよ!
    なかなか時間が取れなくてごめんなさいね~。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/04/19 18:14:43

    きなこさん
    えっと、旅の途中は知らんなぁ・・・。
    「夢の途中」は来生たかおだし
    「坂の途中」はさだまさしだし
    「旅の手紙」は加山雄三だし
    何なら私が作りましょうか。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2009/04/19 18:12:30

    yuckyさん
    はい、楽しかったですよ~。
    帰ってまいりました。。。

  • 朱華

    朱華

    2009/04/19 17:18:32

    お元気そうで何より。
    たくさんの、綺麗なものにあえますように。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2009/04/19 14:56:16

    それで・・・・まだ彷徨中なんだ^^

    いろいろ野に放ち、いろいろ胸に抱いて
    元気に帰ってきてね^^

  • ようこ

    ようこ

    2009/04/19 00:22:08

    お兄ちゃん・・・

    ありがとう。

  • KINACO

    KINACO

    2009/04/18 11:52:33

    旅の途中って、誰の歌だっけね。
    いいね、旅の途中。

  • yucky

    yucky

    2009/04/18 11:47:31

    どもー。
    それで、旅は楽しい???