ぐも

ぐも

ぐもんち

ぶすっと

日記

あおげあおげ
あおぐぞあおぐぞ


はい。

ぶすと書いてしまいますと
ひどい!アタシの顔の何が悪いっていうの!?
鏡を見たら割れるだけでしょ!

みたいな。(!?

このブスの表現が古典的ではありますが


そっちじゃなくて、古典は古典でも
狂言のアレ。

『附子』


フリマでゲットしたアイテムなど使って
何かしようと思いまして
ハチミツスプーン持ったら、思いついちゃったんだねー。

狂言とは言いましても、定番だし
出版社によっては教科書にも載ってるものですからね
多分知ってるだろうと…知らなかったら
まぁ、別にいいよね。困らないしw


あおげあおげ…というのは
風をおこして毒にあてられまいとするって事で
扇子持ってみたり。

やはり太郎冠者と言えばこのスタイルかなぁと思って
…となると、頭の上のミツバチは次郎冠者なのか?www
可愛いな、次郎冠者w


今思うと
この盗み食いという発想もまた
今じゃ余り考えられないというか
いえ、あり得ないって事じゃなくて

どうしても食べたくて我慢できなくて…という
衝動や欲求は分かるんだけど
飽食の時代と言われる今だと
なにも
毒に恐れず果敢に食べにいかなくても…wと思うような

そこが狂言の
時代背景とか、展開の無理矢理過ぎを差し引いても
面白いとこですなぁ


どうでもいいけど

ハチミツって旨いよねー

  • ぐも

    ぐも

    2011/05/01 19:36:36

    >かなうさん

    そう!盗み食いが多いんですよなー。
    一口だけもらっちゃおう…と思ったら、頂き物の栗が全部なくなっちゃった!とかw

    棒縛りは、あの状態ででも飲もうってーのがいいですよなw
    棒に腕を縛りつけられても、協力しあえば酒が飲める!
    …そんなに飲みたいのか!勤務中にもかかわらず!www
    ツッコミどころが満載だし
    面白いことを真面目にやる…じゃないけど、能楽の文化的なリズムが
    余計にニヤニヤさせてくれますよなーw

    オチとして考えると、ドラえもんは狂言に近いですよな(そうきたか)


    >りゅうさん

    そそ、こりゃー毒じゃけぇ、飲んだら死ぬべ?と言われて
    あらまぁ怖い。コワイコワイと怖いもの見たさで見たら
    甘い香りがして食べちゃうんですなーw

    トリカブトって聞いたら、美味しそうな匂いしても我慢するよ!おいらはw

    高校の時に見たのか~
    寝ちゃう人とかもいそうw

  • りゅう

    りゅう

    2011/05/01 17:16:22

    高校の課外学習で見た様な~

    あっ歌舞伎だったかな(^^ゞ


    お砂糖を毒って言って家来に食べられない様にって
    お話しだったよね?



  • かなう☆

    かなう☆

    2011/05/01 14:46:09

    狂言とあらばお任せ下さい!!

    狂言は結構現代に通じる物があって面白いですぇ~。
    結構盗み食い系の話は多いのです。
    「棒縛り」の方が面白い。
    自分の留守中に酒を盗み飲みしないようにと主人が
    太郎冠者と次郎冠者を縛り付けてお出かけするんですが
    そこを何とかして呑もうとする二人・・・・
    という話なんですが、以下略。
    そこまでして、呑みたいんかい!
    えぇ、呑みたいのだ!
    という、酒飲みの心意気(違w