ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

咲けよ 藤の花

日記

よく散歩に行っていた公園には、大きな藤棚がある。
私が小学生の頃には、もう立派な藤棚だった。
太い幹は大きくねじれ、藤棚の支柱に巻きつき、それは立派なものだ。
いったい樹齢何年なのだろう。
毎年、房の長い美しい紫の花が幾房も咲き誇って見事だった。
大阪市の管理局が、伐採という名の剪定をするまでは。
そのせいで、ここ十年ほど花がまったく咲かなかった。
青々としていた緑の葉も、数年は弱々しかった。
それを公園がある自治会の方々が丹精して、やっと元気を取り戻してきた。
この藤の木は、周辺の人々から実に愛されていたから。

今年、やっとこの藤の木に蕾がついた。
ほんの十数房だけど、やっと花が咲き始めた。
・・・今年は藤の花が見れそうだ。

  • ラト

    ラト

    2011/05/03 21:24:54

    だあくさま
    おお、そちらでも藤の花咲き始めましたか^^
    そうなんです、実に十年ぶりの藤の花。

    この花をみない十年は、なんだか物足りなかったなあ。
    今年は再開できて嬉しいですよ♪

  • ラト

    ラト

    2011/05/03 21:23:02

    アイルーアップルさま
    当然、私は酒が必要。
    でないとアル中の発作が…なんてことはないけどなw

    覚えてるかな、T公園の藤棚なんだけど。
    大きな、ほんとうに綺麗な花の咲く藤やったのになあ。
    やっと、花が咲くほど元気になってきた^^

  • ラト

    ラト

    2011/05/03 21:14:12

    沙羅さま
    チューリップも今の季節の花やなあ。
    去年の今ごろは、チューリップの原種のブログ書いたような気がするw

    ピンクっぽい藤の花も可愛いやろうね^^
    花の季節はほんまに好きやわ。

  • ラト

    ラト

    2011/05/03 21:12:12

    藤娘さま
    藤娘さんのハンドルネームにちなんだ花♪
    私も藤はすきです・・ここ十年ちかく、この藤の花を見れなかったので寂しかった。
    今年はやtっと再開やねん♪

  • ラト

    ラト

    2011/05/03 21:10:39

    takarinさま
    以前、真ん丸に爆発してた真っ白な藤の花やよねえ。
    それはそれで可愛いけど、やはり垂れ下がった方が藤tらしい^^

    今度、写メを送ります^^ 紫の藤の花。

  • だあく

    だあく

    2011/05/03 14:18:38

    ここら辺でも 藤の花が見られる季節になりました
    ラトさんの近所の藤も やっと花が咲くんですね~~~ 
    皆さんの想いに 応えてくれて・・・

    ほんとに 草花は 健気です♪

  • アイルーアップル

    アイルーアップル

    2011/05/03 12:36:40

    ♪藤のはな~ むらさきとしろの 藤のはな~♪

    こもれ日の日陰と、いい匂いと、花吹雪・・・(嬉)
    おべんとうではなくて、おだんごを食べたいあの風情は、たまりません。
    (ラトさんだとやっぱりお酒が必要なのかw)

    花の咲く木は、実は剪定がむつかしくて、「緑としての景観」だけでは「伐採」になりますねえ☆
    自治会のみなさんに感謝です♪

  • 沙羅

    沙羅

    2011/05/01 23:27:21

    うちの雑草だらけの畑のあちこちで、チューリップやったら健気に咲いてる^^

    藤というと、スーパーに行く途中の材木屋さんちの庭にあったっけ。
    そんなに大きくない樹やけど、ピンクっぽい色の花が綺麗に咲いてたよ^^

  • 藤娘

    藤娘

    2011/05/01 23:24:32

    藤の花・・・
    満開の桜も美しいですが、満開の藤もほんとに綺麗・・・
    今年も見に行きたいな~~!

  • takarin

    takarin

    2011/05/01 23:05:17

    我が家の前の藤は白色でなぜか爆裂するように咲いていましたが、
    数年前からやっと房が下を向くようになりました。

    でも、takarinは紫色の藤が好きなの~。