ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

ぶんぶん・・・分数…。

日記

ただいま、仕事で毎日分数計算をしています。

氷の注文は、貫で注文がはいるんですが。
一貫目は、大きな氷の16分の1。
記帳するときは、12,5.
PCで入力する時は、0,25。
と、3段階な変化をしてくれます。
お店によっては、4貫を1枚と注文したり、2貫を一袋と注文してくれたり。
分数で注文してくれたり…(^^;)

ただでさえ単純な脳神経、混乱を極めるんですけど^^;
分数計算は好きなんやけどな~w
算数は好きだった~、数学は苦手だった~w

  • ラト

    ラト

    2011/05/04 19:08:13

    momokaさま
    お帰りなさい~♪
    そうそう、分数計算がぴたりとあうと、気分がいいよね^^

    ディズニーランドで、楽しい思い出たくさんできたんや~。
    ほんまに良かったね^^

  • ラト

    ラト

    2011/05/04 19:06:26

    マラカイト局長さま
    はい、毎日頭がこんがらがりますw

    英語から数学に担当が変えですか…私なら許否しそう^^;
    数学は今も苦手ですよ…
    てか、もう記憶の彼方の空遠く~~♪^^;

  • ラト

    ラト

    2011/05/04 19:04:13

    沙羅さま
    中学一年の時、数学担当の学年主任が担任…この先生が最悪やったw
    そのせいで数学に苦手意識がw
    それはともかく、氷は4分の1を50と換算すすの。
    で、これで1…と入力するらしい。
    それが今、勤務してる会社の決まりらしいや^^;
    他はどうなんかなあw??

  • ラト

    ラト

    2011/05/04 19:01:24

    だあくさま
    …ようは慣れなんですがw 未だ苦戦中~><
    はい、頑張りますよ~。
    脳トレですから^^;

  • ラト

    ラト

    2011/05/04 19:00:27

    アイルーアップルさま
    ご心配なく、初日に私も煙をだしたから^^;
    一覧表は当然、作成したよw 
    なんだか、この謎の変換でやめて行った人もいるとか。
    風邪をひいたのは…やはりどこか脳が損傷したせいなのか><

  • ラト

    ラト

    2011/05/04 16:32:02

    ゆっちさま
    あはは~(^^;)
    逃げないで~~いっしょにやろうよ~~^^;

  • ラト

    ラト

    2011/05/04 16:31:11

    藤娘さま
    そうそう、貫ですよ~w

    大丈夫、慣れたらおもいだすから・・・分数計算(思い出した人w)

  • ラト

    ラト

    2011/05/04 16:29:29

    takarinさま
    あああ~、遠い昔に和裁をやってたとき、私も混乱した@@;
    思い出したわ~><

    日々、分数計算で脳トレ中…がんばりますw

  • ラト

    ラト

    2011/05/04 16:24:30

    らてぃあさま
    分数計算するせいかww
    パズルゲームが少し得意になりましたw

  • ラト

    ラト

    2011/05/04 16:23:36

    Yureさま
    私も昔の単位、わかりますがw
    さすがに計算尺はつかえませんよ~^^;

  • momoka

    momoka

    2011/05/04 14:24:41

    (*・ω-ノ゚・*:.。.☆ただぃま.。.:*・゜ヽ-ω・*)

    私も分数大好きなんだ☆答えが分かるとうれしいもんね\(^o^)/

    初めてディズニーランド行ったけど、とても楽しかったです♪

    ミニーちゃんにもサインしてもらって記念になりました。♪

    コメントありがとうございました^^

  • マラカイト局長

    マラカイト局長

    2011/05/04 11:30:07

    げぇぇ すんごく大変そうですね。

    塾講師時代、英国担当でしたが、
    急きょ小5算数を担当しろと言われ、絶望した思い出が蘇ります。
    算数も数学も笑っちゃうくらい嫌いだった。

  • 沙羅

    沙羅

    2011/05/03 20:55:33

    算数は変数の概念がないから、数学の方が、ず~~っと簡単やんww
    まあ、どっちも当時は一番好きやけどね。
    微積分辺りは怪しくなってるけど、中学の数学なら今でも全然大丈夫!
    (5年前に入院してた時、中2の子に教えてた~^^)

    でも、12.5で記帳とか0.25でPC入力って何でやの???
    1貫=3.75㎏ ⇒ 1㎏≒0.26貫やから、PCは㎏単位って事?

  • だあく

    だあく

    2011/05/03 14:16:18

    うう~~ん  惨敗です ズゥゥ━━il||li (っω-`。)il||li━━ン
    なんとか 頑張って下さいね~

  • アイルーアップル

    アイルーアップル

    2011/05/03 12:31:40

    そ、それはっ(汗)
    私なら確実に頭から煙がでますっ☆
    手書きかPCで一覧表を作らんと、絶対しごとにならへんと思う~。

    ・・・あ、だからラトさんは風邪を・・・(ポカっ★)

  • ゆっち

    ゆっち

    2011/05/03 00:33:38

    (;゚Д゚)!
    ら、ラトさんがんば………………っ!(逃亡

  • 藤娘

    藤娘

    2011/05/02 23:28:53

    ひえぇ~~!貫とな!( °△°)
    分数の計算・・・忘れました・・・(。-_-。)

  • takarin

    takarin

    2011/05/02 23:10:48

    わかる~和裁始めて、尺や寸が基本だけどイマイチすっと出てこないし、
    そこにメートルセンチが混ざると絶望的に混乱するの。

    分数計算も久しく無縁だな~。がんば!ラトさん。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/05/02 22:18:17

    聞いただけでめまいが・・。
    ヽ((◎д◎ ))
    分数は私も平気だったはず。

  • Yure

    Yure

    2011/05/02 22:08:45

    え~と・・・ 貫目も匁も寸も尺もおっけですが、それを変換するとなると・・・(敵前逃亡~!!

    ・・・あ、ラトさんもしかして、計算尺使えます?(くすくす)