ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

ひとつの決着

日記

ウサマ.ビン.ラディン殺害。

欧米で祝勝ムードなのは、分からないではないけれど
多分、大した解決にはなってないんじゃないのかな。。

  • corra

    corra

    2011/05/04 04:50:40

    >十夜さま >reiさま >カトリーヌさま コメント有難うございました。

    特に、最近のネットを使った「革命」が1部成功してることもあって、
    テロに対する期待は小さくなっているとの論評も。
    とはいえ、組織は残っているのだし、反欧米感情が消えたわけでもなく。
    また、身近な不満を晴らすために「大義」を借りる
    「小さなテロ」が増えるのでは、との懸念もあるようで。

    受け売りです。

    「U.S.A!」の雄叫びが、どうしても
    9.11に対して喝采を挙げていた人々と重なってしまいます。
    スーパーマンも米国籍を返上したことだし、
    偏った正義の旗を振るのは、どなたも控えて欲しいなぁ。。

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2011/05/04 02:17:52

    既に、ビン・ラディン氏は、数年前から、イスラム過激派のトップではなくなっており、
    一種のお神輿のお飾りのような状態だったそうです。

    過激派の組織は健在ですから、これから、アルカイダ側からの報復テロが続くでしょうね。
    米国本土は警戒が厳しいから、米国外にある米国の施設が狙われるかもしれません・・。

  • rei

    rei

    2011/05/03 11:23:34

    まあ、一区切りというか、成果として話しやすいというか。
    ○○やりましたって、説明しやすい成果って欲しいものなんでしょう?
    反対に弔い合戦として、より悪化する可能性もあるんですけどねえ。

  • 十夜

    十夜

    2011/05/03 06:17:44

    確かに大した解決にはならないですよね。
    すぐにその人にとって代わって、別の指導者がつけば、組織は再建できますし。