竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

潮干狩り日和か

レジャー/旅行

数日前にも書いたように、5/4~6がよく潮が引く
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN3/shiohi/2011/shiokare.cgi?year=2011&month=5
そして、5/4は晴れるらしい。
晴れると干潟の水たまりは温かくて気持ちよい。日差し対策は必要として。
去年はGWは帰省していて、6/12に葛西海浜公園に行った。
GWは避けるべきなのか。今年は船橋三番瀬が休園しているので、
葛西が混むのか考え物。

東京付近で潮干狩り場としては、船橋三番瀬なんだけれど、今シーズンは休園
http://www.park-funabashi.or.jp/bay/sinsai.htm
http://www.park-funabashi.or.jp/bay/access.htm

横浜海の公園は、アクセス人数が多いのか、サイトが重い。
http://www.umino-kouen.net/
たぶん、ここは人出が多そう。

昨年オープンした川崎市の東扇島東公園は、今年はアサリが少ないとか。
http://www.city.kawasaki.jp/e-news/info2796/index.html
http://higashiougijima.fc2web.com/higashikouen/
http://higashiougijima.fc2web.com/access/
これ、場所的に工業地帯の中という感じで、小島新田から歩いたりすると海底トンネルを通る必要もある。

アサリ目的でなければ、葛西海浜公園が一番近い。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index027.html
ここはあくまでも「磯遊び」なんだけれど。


~~~
休日と干潮が重なり、天気の具合も加味すると、それほど干潟に出かけるチャンスは多くない。さてどうするかな。


  • 竹芝

    竹芝

    2011/05/04 07:55:28

    葛西は人工干潟なので、遠浅部分が多い。
    5/4は葛西臨海水族園も夢の島熱帯植物館も入場無料。植物館は年間パスポートがあるけれど。
    干潟が人ばかりだったら水族園と思ったけれど、こちらも満員の予想。

    京葉線で帰る途中で熱帯植物館に寄るのはどうかな。ここが混むことはあまりないはずだけれど。

    都内では釣りができる公園は結構ある
    http://www.tptc.co.jp/park/looks/fishing/tabid/206/Default.aspx
    でも、これらの中で砂浜・磯遊びできるのはお台場くらい。
    なぜか葛西海浜公園も大森ふるさとの浜辺公園
    http://www.city.ota.tokyo.jp/midokoro/park/furusatonohamabe/index.html
    も載っていない。


  • じょおうちゃま☆

    じょおうちゃま☆

    2011/05/04 00:17:33

    ほんと 竹くんは色々行動されてて、感心ですぅ♪
    葛西は人口浜でしたっけ?
    そういえばそっちに遊びに行っても、海浜公園は遠目でしか見てないwww