のーと

ながつき

日々のこととかとりとめもなく・・・

こーひーみる

日記

やっぱりコーヒーは豆を挽かなくっちゃね、とコーヒーミルを購入してしまいました。
ミルとコーヒー豆がセットになったお買い得な商品を見つけてしまって、つい。
豆の方が挽いてあるものより日持ちするので、まとめ買いできるし、
豆を挽く手間で、コーヒーの過剰消費予防につながるし。

ハリオの手動コーヒーミルで、臼はセラミック、挽いた粉の落ちるボトル部分はガラスです。
電動ではなく手動にしたのは、モーターの音が嫌だから。
分解して簡単に洗えるのでとてもいい思ったのですが、挽きの調節は分からなくなるし、
分解すると戻すのにひと苦労誤算でしたしてしまうのは、誤算でした。
部品の組み立て等が得意な方だと、なんの問題もないと思います。
私は、けっきょく分解せずに、時々お湯で丸ごとざっくり洗い流したりしています。

手動で豆を挽くのは、ハンドルを回す右手よりも本体を押さえる左手の方がたいへんで、
ちょっと疲れますが、ぐるぐるごりごり、なんだか楽しいです。


#日記広場:日記

  • ながつき

    ながつき

    2011/05/06 21:11:51

    >T-マテリアルさま 美味しいです~♪

    >むらさきサマ 視覚的には優雅な感じはないんですが、気分はちょっと優雅です^^

    >ぼーるがーどサマ ミルのせいか鼻炎で鼻詰り気味のせいか、
    思ったより挽いてるときは分からないのすが、挽いた豆を開けるときにすごく香ります♪

    >カトリーヌさま ウォーターサーバーなので挽いたものを直ぐには飲めないのですが、
    だんだん、挽き立てのドリップにチャレンジしてみたいキモチが盛り上がっています。

    >corraサマ めんどくさいと思うこともあるのですが、
    ぐるぐる始めると、そう思ったことをなんだか忘れちゃいます~。

    >nagataさま ハンドドリップは遠い昔にやってうまくできなかったのですが、
    挽きたての豆でいつか煎れてみたいです。

  • nagata

    nagata

    2011/05/06 11:21:29

    やっぱり豆ですね
    最初にお湯をそそいだときの 泡がぶくぶくと ふくらんでくるところが 挽きたての豆♪

  • corra

    corra

    2011/05/05 05:08:26

    ぐるぐるごりごり。
    振動が伝わって来そう♪

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2011/05/05 03:01:28

    コーヒーミルを手動で引くって、なんて優雅・・。
    引きながら、芳しい香りを楽しみ、至福の一杯を
    入れる・・・。
    茶道の世界にも通じますね。

  • ぼーるがーど

    ぼーるがーど

    2011/05/04 23:14:48

    手動ミルは、挽く楽しみがあるのがいいですね
    ひと回しごとに立つ香り
    コーヒー楽しんでますね^^

  • むらさき

    むらさき

    2011/05/04 22:35:03

    コーヒータイムが優雅ですね。^^

  • T-マテリアル

    T-マテリアル

    2011/05/04 22:34:23

    うまそ~^^