まぁぶるの日常

まぁぶる

日々の記録です(^_^)v

自転車にも免許制を…

日記

あまり、その人の運転技術を云々言うつもりはありませんが、少なくとも最低限のルールは守って欲しいものです…。
(基本的に、自転車は自動車に準じます。歩行者ではありません。別途、標識等で指示がある場合は、それに従いましょう。)

交通ルールを知らない人が自転車を乗るのは迷惑千万です。

自転車は便利に使えるツールですが、使い方を間違えると凶器に変わります…。

まだ事故に遭っていない今のうちに、考え方を改めてもらいたいものです…。

では。

  • まぁぶる

    まぁぶる

    2009/04/21 20:03:52

    >YURAさん
    こんばんわ☆

    YURAさんのおっしゃるとおり。
    『ルールを守る』とか言う堅苦しいものじゃなくて、みんなが、少しだけ、周りに気を使えば、ものすごく平和に暮らせるのに…(´・ω・`)

    では。

  • YURA

    YURA

    2009/04/21 02:42:03

    車に乗ってるときによく思うのですが、
    歩いている人も、自転車に乗っている人も、
    車がよけてくれるから、ぶつかっても車が悪いからじゃないですけれど
    (ぶつかったら死んでしまうかもしれませんですしね)
    我が物顔の人が多いです。何してもいいみたいな。。。

    もちろん車でも、そのような危険な運転をしている人もいます。
    ですから、歩いている人も、自転車も車もみんなで
    ルールを守ってほしいと思います。

  • まぁぶる

    まぁぶる

    2009/04/20 23:18:22

    >ななおさん
    こんばんわ☆

    事故に遭う前に、きちんと大人が教えるべきですね。

    確か、イギリスだったかな?自転車に過失があれば、車は悪くないと言う法律だったと思います。
    日本の刑法は、確かフランスだかドイツの刑法を元に草案されているので、なんでも車が悪いってことになってたと思います(違ったらごめんなさい^^;)

    >林檎さん
    こんばんわ☆

    自治体によっては、自転車専用道路を整備しているところがあったと思います。(最近のニュースでやってたような…)
    まぁ、日本は狭いので、仕方ないのかなぁ…って気がしますが…。

    >†miu†さん
    こんばんわ☆

    まぁ、実際に乗る乗らない置いといて、交通ルールを知るためにも免許は取っておいてもよいかも知れませんね。
    とりあえず、原付から(^^)

    >安良野さん
    こんばんわ★

    3人乗りは、たぶん、問題になりますね…。

    スクーターに関しては、昔々から問題がありますね。
    より自転車に近いので、気軽に歩道を走ったり、エンジンを切らずに横断歩道を渡ったり…。

    書き出すときりがないので、この辺にしときますが…(^^;

    >へなちゃん३Ӛଡ଼さん
    こんばんわ☆

    今度から、気を付けるように…(^^;

    では。

  • へなちゃん३Ӛଡ଼

    へなちゃん३Ӛଡ଼

    2009/04/20 20:22:02

    ごめんなさぃ♡

  • 安良野

    安良野

    2009/04/20 19:31:20

    同感です。
    自転車を軽く考えてるな、と見受けられる人が結構いますね。
    かなりスピードも出ますしね。
    ちょっと前にニュースになってたんですけど、子供を前と後ろに乗せて走れる自転車がOKになるとか。
    子供を持ってない人間の言うべき事ではないのかもしれませんが、正直不安です。
    もちろんきちんと頑張ってるお母さんもいらっしゃいますが、そうではない方もいるでしょうから。

    あと、スクーターも怖いデス。
    足を組んで乗ってる若い女の子とか見かけますが、大丈夫なのかな、と。
    ふんばりがきかないとおもうんですけど・・・。

    長々と失礼しました!

  • †miu†

    †miu†

    2009/04/20 19:17:45

    こんばんわ~
    そうなんですかっ!
    まぁ基本は自電車側がよけますけどね・・・
    知らなかったです。勉強になりました(・ω・´)

    やっぱ欲しいですね免許・・・。

  • 林檎

    林檎

    2009/04/20 18:34:38

    うんうん☆
    そう思います。
    でも、道路の整備もちゃんとしてほしい ><;

    車の幅寄せも怖いよぉー

    あぁー最近のスポーツ自転車だっけか?
    あれ、マナー守ってない人多いですよね。
    物凄いスピードだし・・・(怖

  • ななお

    ななお

    2009/04/20 14:48:46

    同感!!事故に遭ってからでないと分からない子多いと思います~~
    そうなってからだと遅いんですよね・・・
    マナーがなってない子とぶつかっても、車の方が悪くなるというのもふに落ちません^^;

  • まぁぶる

    まぁぶる

    2009/04/19 20:27:46

    >†miu†さん
    こんばんわ☆

    本当は、自転車は車道を走行するもんなんですよね。(自転車専用道路があれば良いのですが…)
    歩道は、歩行者のためのも…。
    なので、標識などには「自転車通行可」って書いてあります。
    でも、基本は歩行者優先です。
    但し、歩行者も、周りを気にして、二人並んで道をふさぐような行為はやめるべきです。

    ベルを鳴らす行為ですが、基本的に危険を知らせるために鳴らすのは良いのですが、歩行者を道の端へ除けさせる目的で鳴らすのは違法になります。
    気をつけてください。

    >みゃこさん
    こんばんわ☆

    昔は小学校で、所轄の交通課の人が来て交通ルールを教えてくれていたと思うのですが、最近は、そう言うのはしないのでしょうか?それとも、教えてもらっても守る人が少ないのでしょうか?

    きちんと教えられたルールを守れば、免許なんて必要なんですが、守らない人がいるので、ちょっとこんな事を考えました。

    私は、犬を散歩させている側を通る時は、距離をあけるか、速度を落とします。
    動物は、急に思わぬ方向に動きだしますので…(^^;ある意味、人間より厄介です(^^)

    >kaitoさん
    こんばんわ☆

    自転車に乗らない、自動車乗りの人も怖いですよ。

    >ゼリーさん
    こんばんわ☆

    以前から思っていたのですが、みんな、周りを見なさ過ぎです…。
    …。

    書き出すときりがないので書きませんが'^^;、道路を横断中に、前方に危険がないのにブレーキをかけるのはやめていただきたいとだけ、書いておきます(謎)。

    煙草に関しては、存在そのものを抹殺して戴きたいです。個人的には(^^)
    日本中の公共施設での禁煙を法制化してくれたら、麻生内閣を支持しても吝かではありません(^^;

    服を焼かれたとのことですが、暴行罪になる可能性があります。
    火傷を負えば、傷害罪にもなる可能性があります。

    では。

  • ゼリー

    ゼリー

    2009/04/19 18:27:27

    なにかあったのかな???

    私的には・・・
    タバコくわえて自転車乗ってる人見ると・・・蹴りたくなります;;
    歩行中でもね; 何度服を焼かれた事か;

  • kaito

    kaito

    2009/04/19 16:38:37

    車を運転しない人の自転車が一番怖いです

  • みゃこ

    みゃこ

    2009/04/19 10:53:51

    必要だと思います~!
    何度も怖い目に遭ってます。
    そして、私は乗れません。
    昔は乗れてたんですが、飛び出してきた猫と接触事故をしそうになって
    キッパリ辞めました。猫に怪我させたらかすり傷でも無理だ!
    ちなみに、自転車ごと横転して猫は無事でした・・・・・

  • †miu†

    †miu†

    2009/04/19 10:37:26


    おはようごうございますっ!

    そうですよね(・ω・`)
    私もつけた方がいいと思います!!

    歩いていると凄いスピードで至近距離を走る人がいます(自転車で)

    ベルを鳴らしてくれないので怖い思いをしますm(_ _)m