おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

飴のような本

小説/詩

今年になってから
ほとんど本を読んでいないという事実に愕然・・・
趣味:読書  のはずなんだけど^^;

というわけで最近はマンガさえほとんど読んでいないので
前からくり返し読んでいる本を書くことにしてみようっと

飴のように甘い本という意味ではなく
何度もこころの中で転がして楽しんでいるという意味

1. 赤毛のアン         
        モンゴメリ
       
2. ベルガリアード物語     
        デイヴィッド・エディングス

3. 自分の感受性くらい    
        茨城のり子

1.は有名だね 子供の頃に読んだときは
  ただ ただおもしろかっただけだけど
  大人になってから読むと アンという人の強さに感銘
  心がささくれ立ってるときでも 気持ちがリセット
  ピンと背筋が伸びる感じかな

2.これは剣と魔法の世界のファンタジー 
  兄弟神による人間を巻き込んだ善と悪との戦い  
  何のとりえもない普通の男の子の成長物語でもある
  
  ストーリーもさることながら 
  各キャラがみんないい味を出してて 会話が楽しい
  彼らに会いたくて本を読み返しているようなもの
  みんなそれぞれ欠点と悩みをかかえているのが
  人間くさくていいね

3.詩集ですね
  自分に活を入れたいときに読みます
  そうそう自分で守らなくちゃね
  

    
 
  

  • reoma

    reoma

    2009/04/20 00:17:16

    あおいちゃん
       すんません マイナー系ばっかで
       おもえばベストセラー系って一時読んでたけど
       おもしろくなくて それ以来すっぱりやめたのさ
       赤毛のアンいいかもねー子供向けのもあるよね?^^

  • あおい

    あおい

    2009/04/19 22:15:45


    う~ん、

    赤毛のアン(世界名作劇場)しか知らないわ・・・^。^;

    ミニは字の本も大好きだから、赤毛のアン買おうかな^-^

  • reoma

    reoma

    2009/04/19 21:13:35

    ハークンちゃん
       うちもだよ~~ 自分のことしか考えてない!
       まだまだ 脳みそちっちゃいからね?^^;


    ルーマサさん
       ハヤカワ文庫FTです 
       きっとはまると思うよ~^^
       
       

  • meno

    meno

    2009/04/19 21:10:50

    赤毛のアンは、昔アニメでやってるのしか見たことないよ〜
    今見ると、子どもの頃と違って、いろんなモノが見えて来そうだよね。
    わたしも本読んでみようかな〜

  • ルーマサ

    ルーマサ

    2009/04/19 20:47:59

    2番がおもろそう^^

    文庫でてますよね?

    本屋いってみるかぁ。

  • ハークン

    ハークン

    2009/04/19 16:24:49

    茨木さんの詩、久しぶりに読んでみるか。
    今日はBDで、朝娘タンに言ったら
    「やったー、いよいよ私の誕生日が近づいた!」ですと。
    うん、そうなんだけどね。
    ははにおめでとうの一言が先でしょう。。。^^;

  • reoma

    reoma

    2009/04/19 14:40:14

    フランカーさん
       うれし~~~~誰も知らないと思ってたのに!!
       ベルガラス、ポル以外のは全部読みましたよ~~
       ドラル国戦史は読まれましたか?
       スパーホークもいいですよね~~ いっしょに旅をしたいぐらい^^
       あとお勧めがあったらもっとおしえてくださ~~~いい^^
       魔法の国ザンスシリーズは読んでますか?

    光(ひかる)さん
       言われなきゃ 絶対!!! 気がつかないって・・・
       あの~自分のコメって削除できるんだね?・・・・・^^;

  • 光(ひかる)

    光(ひかる)

    2009/04/19 12:56:04

    気が付いたね( ^o^)\(^-^ )ナデナテ"

  • フランカー

    フランカー

    2009/04/19 12:20:58

    お~ベルガリアードw ものすごく好きな本の一つです。
    初出時の20年以上前に購入し、何回読んだことか・・・。続編でマロリオン、魔術師ベルガラス、女魔術師ポルガラと、全部の物語をコンプすると(当時版だと)全部で21巻になるシリーズですね。
    同じ作者さんの聖騎士スパーホークシリーズもお勧めです。