いちごうさぎ

家庭菜園

日記

今日はお天気もよかったので、そろそろ・・・とずっと気になっていた畑のお手入れ。
畑と言っても、庭の先っぽにあるちっちゃな畑なんだけどね^^;

で、今年は念願の芽キャベツと、去年豊作だったスティックブロッコリーと一年ぶりのピーマンの苗を植えました。

朝一で肥料と、娘のリクエストでとうもろこしの種を買って来ました。
とうもろこしの種植えはあと5日~1週間くらいが蒔き頃らしい^^

畑を耕していて気付いた事が・・・

ちょっと離れた所に新しいアスパラガスの芽がっ!!@@

去年植えたイチゴも株が増えて花が咲いてた♪

ニラがいつの間にか収穫できる程育ってる@@


そんな訳で、今日はニラを採って夕飯はチヂミでも作ろうかなぁ♪

  • いちごうさぎ

    いちごうさぎ

    2009/04/21 17:46:45

    マ~ミ♪さん
    すごいですね! キャベツはすぐ青虫に食べられてしまうらしいので、大変だと聞きました><
    芽キャベツ、虫さんに食べられる前に食べたいところですw
    子供って自分のお家で採れた物とか、お手伝いして作った物とかはよく食べてくれるんですよね^^
    なので、ピーマン植えましたw

  • いちごうさぎ

    いちごうさぎ

    2009/04/21 17:43:18

    るーさん
    そこまで充実してないですよぉ><

  • マ~ミ♪

    マ~ミ♪

    2009/04/21 10:32:29

    家庭菜園 良いですね~^^
    我が家は先日 キャベツを収穫しました。
    近所の畑のおばさんが 花壇に植えてくれたんです。
    日当たりの問題か 肥料の問題か なかなか大きくならなくて・・・
    収穫したキャベツは少し食べて 幼稚園のウサギさんにあげました。
    たまねぎもそろそろ収穫です。
    子供は自分のお家で採れたのは 喜んで食べますよね^^

  • るーさん

    るーさん

    2009/04/20 17:23:15

    自給自足もこのままいくとできますねww

  • いちごうさぎ

    いちごうさぎ

    2009/04/20 12:46:15

    みゅんさん
    芽キャベツ、作れるみたいです!
    2月に行ったディズニーランドで芽キャベツが豊作なのを見て、今年は絶対苗を買うぞ!と意気込んでました^^
    青虫にすぐ食べられちゃうらしいので、注意が必要ですが、頑張ってみます^^

  • みゅん

    みゅん

    2009/04/19 22:47:00

    わー!収穫いいですね~!
    芽キャベツって作れるんですね(*^.^*)